ハコベ②✨生活の役に立つ旬の野草 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
こちらの記事の続きです 😊
 

 
先日、春の七草講座に参加して
はこべ塩 と 歯磨き粉 を作ったので
ご紹介しますね 😊
 
 
 
 
 
 
まずは、歯磨き粉。
 
はこべ は、
細かくちぎって汁を絞ります。
 
講座ではフードプロセッサーと
水切りネットを使っていました。
 
 
 
 
絞り汁と塩混ぜ、弱火で 
サラサラになるまで煎ります。
 
はじめは、こんなですが…
 
 
 
徐々に水分が飛び…
 
 
 
サラサラになったら、
重曹をまぜて出来上がり!
 
 
 
 
 
 
つぎは、はこべ塩。
 
はこべ の絞りかすに塩を混ぜて、
水分が飛ぶまで低温で煎ります。
 
 
 
 
すり鉢で細かく擦って、出来上がり!
 
 
 
 
これ、ふつーに
お塩として美味しいです!
 
天ぷらや、おむすびにも 😋
 
 

 
 
他にも、
さっと茹でて和え物にしたり、
乾燥させてお茶にしたり、
 
口内炎には、そのまま口に含んで
噛むといい、とも教わりました。
 
はこべ の汁は、
歯痛、打撲傷、腫れ物などにも効き、
胃腸炎や虫垂炎、産後の肥立ちや
母乳不足にも効果があるとか!!!
 
すごいな、はこべ 🌱🌱🌱






また来年も、頼りにしています 😊



 

 
こちらも参考になさってくださいね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖