楽しく美味しく✨春の七草講座に参加しました | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。


新暦1月7日に
春の七草を育ててみよう!
と思いつくも、寒すぎて失敗し、

旧暦1月7日に
「春の野に出て若菜摘む」も
なかなか難しいことを知った私。

もう、めんどくさいから
庭で七草を育てた〜い!😆✨

と思っていたら、
お隣の 静岡県浜松市 で
春の七草 について学ぶイベントが!

さっそく行ってきました〜🌱🌱🌱





参加したのは、
鴨家キッキン さん「2月の野草講座」



実際に七草に触れて、味わい、
座学の後はお庭に出て七草探し。



大量の 🌱はこべ🌱 で、
歯磨き粉 と はこべ塩 を作りました。



お昼は、美味しい七草ランチ。
特別に、鹿肉の竜田揚げも✨



デザートは、
ごぎょう で作った草団子 🍡




草団子は、
よもぎで作るイメージがありますが、
元は ごぎょう で作ってたんだって!



美味しかった〜!
お腹いっぱいです 😊💕




家に帰ったら、疲れていたのに
思わず庭仕事。

学んだ知識をすぐに活かしたくて 😆


庭や料理や、私の生活を
こうしていきたい!
というビジョンが広がっていく〜✨




講座で使われた
ごぎょう  と  ほとけのざ  を
土に挿してみました。

これね、根っこがついてないの。
だから友達は
ムリだって笑うんだけど…

でも、元は雑草だもん。
いけるんじゃないかな? 🤔




しかし早くも、我が家の鳥たちに
狙われております 😆

氣をつけんと〜🤣🤣🤣




こちらも参考になさってください 💖


人日の節句について



春の七草について



七草を自分で探すのはたいへん!





facebook では、春の七草 以外にも

いろいろ発信しております。


お友達申請の際は
「ブログを見たよ」と
メッセージくださいね 😉  → こちら




✨ リクエスト募集中 ✨