原体験が人生を変える!私の暦好きは5歳から✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

今日は、zoom講座を

やる氣満々で準備してたら

1週間 まちがえてて… 😞

 

ぽっかり空いた予定を

もてあましていたら、

友達から善哉パーティのお誘いが💖

 

いっぱい お喋りしてきました〜😊✨


 

 
 
 
でね〜、
幼い子どもに何を見せるかって
すごく大事だよね〜、って
話しになったんだ。
 
 

 
 
たとえば私は、5才の頃、
幼稚園にあった「かこさとし」さんの
「こどものカレンダー」という本が
大好きだったの!
 
 
 
 
思えば これが
暦との最初の出会いだった。
 
七草粥のことだって
ちゃ〜んと載ってて、
私は 5歳の頃から知ってたのよ 😊
 
 
当時、だだっ広い田んぼの
ど真ん中にある幼稚園に通ってて、
 
田んぼの畦道に生える草や
水路に住む魚や生きもののことは
なんでも知ってたの。
 
 
 
 
私の、暦好きや、季節好き、
生きもの好きや、淡水魚好き は
 
この頃に触れ合った風景から
きてるんだと分かってる。
 
 

 
 
その後、ん十年経って
氣学と出会った時に、
 
あ〜、いままで好きだったものが
すべて活かされる学問だ〜!と
思ったの。
 
私の好きだった、田んぼや雑草、
カメやフナやタナゴやサクラガイ、
アリやバッタやホタルやカミキリムシ、
 
川の流れも、河口の匂いも、
風も音も味も温度も、
すべてが氣学の中にある!って!!!
 
 
氣学(九星気学風水)講師・鑑定士・愛知県豊橋市
 
 
まぁ、森羅万象のエネルギー学だから
そりゃそうなんだけどね 🤣
 
 
そんなわけで、
子どもの頃の原体験が
人生を大きく変えるよね〜!
という話しでした 😊
 
 

 
 
2015年に、氣学が好きだな〜、
と思った記事はこちら。
 

 

 

幼い頃の、田んぼの畦道の思い出は
こちら。
 

 

 
現在、「こどものカレンダー」は
「こどもの行事 しぜんと生活」
として出版されています 😊
 
  こちらのサイトからお借りしました。