私の原点 ~瞑想の時に氣づいた氣学のこと~ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

足助の山里「和尚庵」での

瞑想会のこと。


 

 

 

その日、ちょっとした手違いから、

 

水になり、

火になり、

土になり、

宇宙と一体を感じる、

という瞑想が起こり、

 

土のステージで、

開け放たれた窓の前に座り、

山里の空氣をいっぱい吸っていたら、

 

ああ、私は、

自然のエネルギーと

一体になりたいんだ、と氣がついた。


 


 

幼い頃から、自然が私の先生だった。

 

いつも、

自分だけの特別な理解が起こる時は、

草とか風とか、

生きものたちが相手だった。

 

で、わかったの。

私にとって氣学は、

自然の中へ連れ出してくれる

口実になってたのね~!


 


 

それなりに年をとり、

虫だの魚だのを追いかけまわすのは

いい加減 卒業して、

 

もっと、

実のあること、

人の役に立つこと、

知識を得ること、

 

そんなことに時間を費やすのが

有意義な人生だと

考えるようになっていた。


 

いま思えば、それらはぜ~んぶ

「認められたい」

「褒められたい」

「立派に見られたい」

というエゴの欲求でしか

なかったんだけど ニコニコ


 


 

氣学は、私をもう一度、

自然の中に連れ戻してくれた。

 

暦と方位という法則性を使って、

私の原風景である、奥三河の山々へ。

 

「人生が良くなる」という、

大義名分つきで!!!

 

 

 

 

そして本当に、

人生の流れが変わってきたから、

私は氣学が好きなんですドキドキ



瞑想と氣学は、

私をここまで導いてくれた

車の両輪。

 

氣学だけでは、技にとらわれる。

瞑想だけでは、遊びに行けない!(笑)

 

これからも、

いろいろ迷うことはあるでしょうが、

私はこの2つで、

人生をやっていこうと思ってます ニコニコ