旅 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさんは、お休みの日にどこかに遊びに出かけられたりしますか。泊まりで旅行に行かれたりはしますか。ぼくはたまに休みがあると、カメラを持って出かけたりもしていたのですが、このごろは少しご無沙汰なのです。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  休みの日には

 

もちろん、お休みのたびにどこかに出かけるわけではないですよ。
予定が入っていなくても、いろいろとやることはあるのです。
楽譜を書いたり、事務作業があったり(なんだかんだとある)、もちろん、練習したり。
だから、もちろん時々ではあるのですが、行きたいところを目星をつけて出かけたりしています。
最近では、御前崎に行きましたね、日帰りで(記事参照)。

 

 

 

  行きたいところリスト

 

ぼくは思いついたらなんでもどこかに(たいていはコンピューターの中に)書いておく人です。
なので、『あぁあそこに行ってみたいな』って思ったら、それも書いておきます。
『行きたいところリスト』というフォルダーが、コンピューターの中にあるのです。
でもこの頃は、あんまり出かけなくなりました。なぜなのか…
日帰りで行けるような近場は、正直もうネタが切れかかっているのです。
まだまだ名所や観光地はあるのでしょうけど、行きたいところが思いつかない感じなのです。
 

 

  リストにあるもの

 

行きたいところリストの中には、なにが入っているのか、行きたいところってどこなのか…

  • 熊野古道
  • 郡上八幡
  • 天空の城(竹田城)
  • 讃岐うどんツアー(香川県)
  • 石垣島(沖縄)
  • 尾瀬
  • 北海道(富良野、美瑛、札幌)
  • 立山(黒部ダム)

ほら、日帰りではきびしいところばかりでしょ。
郡上八幡は日帰りでも行けるかな…
泊まりで旅に出るとなると、いろいろ計画や下準備が必要だし、そうそう行けるものじゃない…
年にせいぜい2回が精一杯なのです。
最近では5月に海の京都に行きましたね…(下記事参照)

 

 

 

 

 

  ご質問

 

ところで、沖縄、石垣島って、どんな季節に行ったらいいのでしょう…
5月や6月は梅雨だからダメというのはわかります。また、冬に行ってもねぇ…
いつがいいのでしょう…
富良野、美瑛はラベンダーの季節がいいに決まっていますから7月でしょうね。
あとは?
尾瀬は?
それぞれおすすめの季節、教えてほしいです。
お願いします。
あと、去年さくらの満開を逃した吉野も、いつかリベンジしたいです。
そして、愛知から日帰りで行けるおすすめスポットも教えてほしいです(。-人-。)
 

 

  旅のススメ

 

いつだったか、こんな記事を書きましたね…

 


旅、非日常、いいと思いますよほんとうに。
心の洗濯。

さて、みなさんも旅、してみませんか。