天皇皇后両陛下「昭憲皇太后百十年祭」を前に明治神宮を参拝

 皇室

 

天皇皇后両陛下「昭憲皇太后百十年祭」を前に明治神宮を参拝 | NHK | 皇室

配信より

 

天皇皇后両陛下は、明治天皇の后(きさき)の昭憲皇太后が亡くなって11日で110年になることから東京の明治神宮を参拝されました。

 

天皇陛下は、9日午前9時半すぎ、東京 渋谷区にある明治神宮の本殿へと続く門の前に到着されました。

 

明治天皇と、后の昭憲皇太后をまつる明治神宮では、昭憲皇太后が亡くなってから110年となる11日、「昭憲皇太后百十年祭」が行われます。

モーニング姿の天皇陛下は、雨と風が強まる中、傘を差して石畳を歩いて本殿の前へと進み、玉串をささげて拝礼されました。

 

続いて、白い参拝服の皇后さまも午前10時前に到着し、同じ手順で拝礼されました。

昭憲皇太后は、災害や貧困に苦しむ人たちへの支援に積極的に取り組み、赤十字国際委員会に送った寄付金は今も「昭憲皇太后基金」として運用され、世界各地で人道支援に役立てられています。

このあと上皇ご夫妻も、午前11時すぎに明治神宮に到着してそれぞれ参拝され、さらに午後1時半すぎには、秋篠宮ご夫妻もそれぞれ参拝されました。

 

 

私のコメント :  令和6年4月9日、午前9時40分ごろ、雨が降る中、天皇陛下は傘をさし、本殿に進み、玉串をささげて拝礼されました。その後、皇后さま、上皇さま、上皇后美智子さまの順に続いた。秋篠宮ご夫妻は午後に参拝されました。

 

〇 昭憲皇太后: ひろく愛の御手をさしのべられて (まほろばシリーズ 9)
打越 和子/明成社

〇 新抄 明治天皇御集 昭憲皇太后御集
明治天皇,昭憲皇太后,明治神宮/角川書店

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 歴代天皇の御歌: 初代から昭和天皇まで二千首
小田村寅二郎,小柳陽太郎/公益社団法人 国民文化研究会

〇 昭憲皇太后御集謹解
佐佐木信綱/朝日新聞社

〇 佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

〇 池上彰と学ぶ日本の総理 第7号 石橋湛山 (小学館ウィークリーブック)
「池上彰と学ぶ日本の総理」編集部/小学館

〇 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)
松尾 尊兊/岩波書店

〇 湛山回想 (岩波文庫 青 168-2)
石橋 湛山/岩波書店

#環境経済学

#慶應義塾大学統計学

#山口県国際課

#日本赤十字社青少年ボランティア課

#山口県防災危機管理課

#首都直下地震は要観測強化です

#震源分布図

#昭憲皇太后110年祭

#昭憲皇太后

#昭憲皇太后御歌

〇 近現代日本における日蓮信仰 (立正大学大学院文学研究科研究叢書)
三輪是法/法蔵館

〇 大正の后(きさき) 昭和への激動 (PHP文芸文庫)
植松 三十里/PHP研究所
 
私のコメント :  令和6年4月8日、山口県庁にて、地震に関する内容にかかり、公文書開示の請求をし、今回、その開示をなされた公文書をもとに、山口県 労働政策課 副課長と私は、面談し、今回、その開示された公文書について、山口県 労働政策課 副課長から、説明を受けた。
[
令和6年4月8日、山口県庁にて、外務省 密約書 問題 にかかり、外務省 西欧課から その曖昧な対応が 私のもとには、依然として、続いているため、その困難な状況を説明をするために、山口県 国際課に 私は、行き、山口県 国際課 課長、副課長のもとには、山口県と 山口市の国際交流、山口市国際交流課、並び、駐日スペイン大使、スペイン外交使節団、山口市長、山口市議会議長 等 にまたぐ、今までの経緯にかかり、その説明を行った。
[
令和6年4月8日、山口県庁 山口県 防災危機管理課 職員より、連絡が入り、今回、その連絡されてこられた事務内容に沿い、山口県 防災危機管理課 職員と私は、対談した。
[
令和6年3月16日、羽毛田信吾・元宮内庁長官が3月15日、福岡市であった毎日・世論フォーラム(毎日新聞社主催)で「皇位継承論に思う」と題して講演されている。
[
令和6年3月15日、山口県庁にて、山口県 国際課 高松 副課長と私は、面談した後、外務省 密約書 不在の問題にかかり、日本外務省 欧州局 西欧課  柿原基男 課長 配下 外務省 西欧課職員 と 私は、対談する。
 
 
#環境経済学

#和気洋子

#国際経済学

#山口県国際課

#皇位継承対応

#羽毛田信吾

#表千家同門会

#イタリア王室利害関係人

#佐藤栄作日記

#宮内庁宮務課


〇 美智子さま 昭和・平成・令和 89年の歩み
別冊宝島編集部/宝島社

〇 香淳皇后のご生涯と作品 追悼展 [図録]
日本赤十字社 (編),朝日新聞社 (編)/朝日新聞社

〇 後世に語り継ぎたい 御製と御歌 (普及版)
田中 章義/神社新報社

〇 和歌で読み解く天皇と国民の歴史
古宮春人/扶桑社

〇 皇室83号 2019年夏 (扶桑社ムック)
皇室編集部/扶桑社

〇 時に生きるイタリア・デザイン
佐藤 和子/三田出版会

〇 カラー版 王室外交物語 紀元前14世紀から現代まで (光文社新書)
君塚 直隆/光文社

〇 英国王室と日本人: 華麗なるロイヤルファミリーの物語
八幡 和郎,篠塚 隆/小学館