防災ヘリコプター「あらかわ2」の就航披露式を開催します
部局名:危機管理防災部
課所名:消防課
担当名:消防広域担当
担当者名:林、藤塚
内線電話番号:8172
直通電話番号:048-830-8171
Email:a3165-58@pref.saitama.lg.jp
防災ヘリコプター「あらかわ2」の就航披露式を開催します - 埼玉県
配信より
県では、防災ヘリコプター「あらかわ2」の後継機として、イタリアのレオナルド社製AW139型を導入しました。
納入以降、訓練を実施して参りましたが、運航を開始するにあたり、以下のとおり就航披露式を開催します。
式典の概要
日時
令和7年4月24日(木曜日)13時30分~15時00分
場所
埼玉県防災航空センター(川島町大字出丸下郷53-1)
内容
新機体概要説明
安全運航祈願
記念フライト(荒天時中止)
出席者
知事、消防庁長官、埼玉県議会議長、埼玉県消防長会会長、各消防本部消防長、運航会社、納入業者
あらかわ2 3機の防災ヘリコプター
報道発表資料(ダウンロードファイル)
防災ヘリコプター 新「あらかわ2」就航披露式/埼玉県
配信
防災ヘリコプター 新「あらかわ2」就航披露式/埼玉県(テレ玉) - Yahoo!ニュース 配信より

おととし6月に運航が終了した県の防災ヘリコプター「あらかわ2」の後継機として、
新たに運航がはじまる新「あらかわ2」の就航披露式が、24日、川島町の県防災航空センターで開かれました。
新しい「あらかわ2」は、従来の機体と比べ、馬力がおよそ2倍となり飛行の安定性が増しました。
更に燃料の搭載量がおよそ1.4倍に増え、およそ700キロメートル、およそ1時間半の活動が可能になりました。
また、キャビンスペースが広く、一度により多くの要救助者をピックアップできます。
県防災航空センターは、3機体制で常時2機の運航を基本としていますが、前「あらかわ2」の運航終了後は、2機体制だったため、機材点検を行う場合などは1機のみの運航となっていました。
式典で大野知事は、「あらかわ2号の就航で、733万人の埼玉県民の安心安全をより確実なものにしていきたい」と述べました。
県によりますと、前年度、防災ヘリコプターは、山岳事故や岩手県大船渡市で起きた山火事の消火活動など
57回出動しています。
テレ玉
【関連記事】