TRAIN+ -25ページ目

TRAIN+

鉄道と旅の記録と私の日々の考えを発信します!

『山陰本線』

皆さんは、山陰本線と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか?下関~京都を結ぶ長い長い路線。ひと言で山陰本線と言っても、今はエリアによって大きく運行が分断され、地域密着型の運行スタイルが定着してしまっている。

下関~小串・長門市     

長門市~益田

益田・浜田~米子

米子~鳥取

鳥取~浜坂

浜坂~豊岡

豊岡~福知山

福知山~京都  こんな感じだろうか?

(城崎温泉~京都・西出雲~伯耆大山間は電化

JR西日本米子支社管内においてはつい5年前くらい前は、普通に国鉄色のディーゼルカー王国でした。特に、私の好きなキハ58急行型が国鉄色にて運行されていました。愛称付の快速列車「石見ライナー」「鳥取ライナー」をはじめ、普通列車にも運用についていました。そんな、貴重な国鉄急行色キハ58の来待駅出発の動画です。どうぞご堪能ください。

↑JR山陰本線来待駅を出るキハ58

私が最もこよなく見つめてきた急行型気動車、

キハ58(通称ゴーハチ)


茂市にて山田線のキハ58

↑山田線の快速リアス号(晩年は国鉄色の運用も)


徐々に徐々に活躍の場がなくなり、いよいよ最終段階に入ってきたように思う。淘汰という言葉は使いたくないが、残念でならない。

そこで、今日は現在も現役で活躍が見られる、乗車可能なキハ58を整理してみたいと思い、ブログUPします。


【JR北海道】

すでに運用終了

かお札幌から函館まで1998年3月、快速ミッドナイト号に乗ったのが最後の列車となりました。

【JR東日本】

■1■陸羽東線 臨時快速おもいで湯けむり号

    仙台~新庄間1往復

    2008年9月30日までの運行予定

■2■米坂線 普通、または快速べにばな号

    新潟・坂町~米沢 ※キハ52・47が中心

■3■信越本線・磐越西線

    新潟~馬下     ※キハ47が中心


大館駅花輪線快速キハ58
(↑花輪線羽越線直通快速列車。1日1往復秋田~鹿角花輪を結んでいた。2008年3月改正で運用離脱)


盛岡運転所国鉄色キハ58
(↑山田線・花輪線で活躍していたキハ58国鉄色。サボが魅力です)


【JR東海】

すでに運用終了

かお1998年、新大阪から165系急行型電車の夜行で新宮に行き、そこからJR東海の国鉄色キハ58を堪能した記憶がよみがえります。

あの頃は、たのしかったなぁ~。


【JR西日本】

定期列車での運用終了

■1■臨時快速「おいでませ山口号」 

    7月1日~9月30日までの土休日
    美祢線の厚狭~仙崎間で国鉄型・国鉄急行色

    の懐かしい列車を運転します。(1日1往復)


木次線懐かしのキハ58国鉄色の入線

↑木次線開業90周年記念列車。昔の急行ちどり号を彷彿とさせますね。


■2■高山本線 富山口(富山~越中八尾間)

平日の朝のみの運用★城端色にて運行


84lD:越中八尾5:53発 富山行

844D:富山7:16発 越中八尾行

849D:越中八尾7:59発 富山行

852D:富山8:54発 越中八尾行

857D:越中八尾9:57発 富山行


※早朝に越中八尾まで回送される模様。

津和野駅を発車するキハ58

↑津和野駅を出る臨時快速萩津和野観光号

萩津和野観光号

↑ヘッドマークが凛々しい、津和野駅にてキハ58(隣はSLやまぐち号)


備後落合の急行たいしゃく号

↑芸備線備後落合駅の急行たいしゃく号やっぱり優等列車は絵になります。


かお福岡に住んでいた私は、よく乗りにいきましたね。数限りなく。 山陰本線(下関~小串)、快速石見ライナー、快速とっとりライナー、芸備線急行みよし、可部線(可部~三段峡間廃止前の臨時快速)、美祢線・山口線の臨時快速列車等々。今回も広島急行色が国鉄色にリメークしての運転です。


【JR四国】

■予讃線■

松山  6:27発━八幡浜8:34着

八幡浜9:52発━松山 11:51着


JR四国色キハ58

↑急行型は、デッキと客室が仕切られていた。(現在は近郊型改造)行き違い停車でも寒くない。

土讃線

阿波池田 5:33発━伊野8:09着
高知 5:27発━阿波池田7:51着
伊野 8:49発━高知9:10着   

高松駅のキハ58 ←高松発今治行キハ58


⇒1日5本が運転されています。四国も急速に新型軽快気動車が投入されました。余生を過ごせる時間もわずか。

かお高松発~今治行、松山発~高松行、阿波池田発高松行、快速サンポート号など多数のロングラン列車が運行され、楽しかったなぁ。


【JR九州】

定期列車の運用は終了

■豊肥本線■
観光列車あそ1962号 熊本~宮地1往復

※運転日注意


ASO1962
↑宮地駅で折り返すキハ58 サイクリングトレインでもある


■九大本線■

快速トロッコ列車 大分~湯布院1往復

※運転日注意



かおかつては、筑豊本線、篠栗線、九大本線、日田彦山線、日南線、指宿枕崎線、大村線などで急行運用を離脱した普通列車が多数運転されていたが、南九州での運用も終了し、今や臨時列車のみ。

10年前が、本当に懐かしく感じます。私の勘ですが、たぶんJR九州のこの2車両がJR各社の中で最後まで残るような気がしています。

さぁどうでしょうか?


終焉がささやかれて久しい急行型気動車キハ58。

今を走りぬくこの雄姿を大事にしていきたいですね。がんばれキハ58!


6月6日(金)午後5時30分

仕事で、私有車を使う私。今日も同様に、自宅から20キロ離れた得意先に向かう。

駐車場代金は、車にあらかじめ置いている小銭で支払い、いつもと変わらない仕事上のひとコマ。

昼食や、お茶などの飲料は自宅から持参している弁当やペットボトルで、特にコンビニなかで買う必要もなく、なんなく次の得意先に向かおうと思っていた先、事態は大変なことになってしまった。


「ガソリンがない!」


エンプティランプが点灯したことは30分前に気付いていたが、先を急ぐあまりに後回しにしていた。

さぁ、ガソリンスタンドで入れようとしたとき、重大なことに気づいた。


『財布を自宅に置いてきてしまった!!( ̄□ ̄;)』


さぁー大変。自宅に帰るにも20キロの道のり。

もう大パニックでした。冷静に、現金やカードなどを探すも、660円ほどの小銭のみ。

みずほ銀行と三菱東京UFJの通帳がたまたま記帳するためにもっていたが、キャッシュカードがないとATMでは下ろせずに使いものにならない。(銀行の窓口ならばいいのかも?)


悩んだすえに、全所持金の660円分のガソリンをスタンドで入れて、20キロの帰路をゆっくり帰ることにした。セルフスタンドで660円分いれたが、今はガソリン高騰で、たったの3.7ℓ!

私の車の燃費がリッター平均12キロだとすると、40キロは走る計算だが、あくまでも負荷がない状態。最悪な事態(ガス欠によるエンスト)を阻止するために、冷房、カーナビ、レーダー感知器の電源をOFF!

蒸し暑いさなか、窓を全開にしてゆっくりゆっくり帰路へ。

なんとか40分かけて自宅に到着、即行、財布をもってガソリンスタンドで満タン。

実に緊迫した事件でした・・・・・・。


マツダ アクセラ
(↑駐車場で撮影した私の車)


【実感したこと】

●常に財布以外にもカードやキャッシュをもつ。

 →お財布携帯、クイックペイに加入する。

●ガソリンは、実に高い、高すぎる!

●車外の空気は、汚く感じた瞬間もあるけど窓を開け

  るのも気持ちがいい。


とにかく、財布の忘れ物は禁物です。コリゴリ・・・・・

昨日に続き、今日もゴルフの練習に向かいました。

2時間打ち放題2000円の練習場で、感覚をつかもうと打ちまくり、なんと360球も打ってしまいました。後半は、右の親指・右の中指・左の人差し指の3本が水膨れになり、状況はさらに悪化してしまいました。バカです。

で、肝心の成果ですが、昨日練習した5番アイアンはまずまず身体が覚えてくれていましたが、ピッチングは・・・・・。さらには、ドライバーはもう最悪でした。

隣の席で練習している人が、休憩の際には私のヘボイスイングを眺めていて、もう恥ずかしいやら情けないやら、散々でした。周りの人は、かっ飛ばすときの音がすごく響いているのに、私は重い重低音ばかり・・・・。

明日は練習場に行けないけど、土曜日最終的な調整をしてみようと思っています。

やっぱり、ただ打つだけよりも一球一球を大事に確かめながら打ったほうがいいですね(>_<)反省。

不安をさらに増した結果となった。やばい・・・・。


全国のみなさま!

びゅうのブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

私からのお知らせです!

私が過去2年以内にJR各社で撮影した急行型気動車キハ58を中心とした写真及び動画をUPしました。

ぜひご覧になってください。

列車たちは、やっぱり絵になります。列車が惹きつける旅情を感じていただければ幸いです。お気軽にどうぞご覧ください。


快速あがの号  

↑新潟駅に停車中の快速あがの号会津若松行 他多数画像をUP中です!

6月4日(水)、今日は虫歯の日。ゴルフの練習に行きました。

なぜ、練習をしよう!と決断したかというと、今週の日曜日がまたまたゴルフコンペだからです。

しかも、超お得意様のコンペ。がんばるしかないのです!


で、今日は会社の課長に指導を仰ぎ、5番アイアンのみ200球、感覚をつかむべく打ちまくりました。

やっぱり、指導者の助言は効きますね。かるーく150ヤードまでふんわり打ち上げることができました。自分でもびっくりしました。しかし、まだまだ真っ直ぐ飛ぶのは10球中2球程度の2割。残り8割は、右に左に操縦不能状態。やばい・・・・・・。


だけど、前回に引き続き、自分に残る成果を手に入れました。たぶん・・・・・・。

明日は、木曜日。2時間打ち放題2000円のゴルフ練習場に行く予定です。

明日こそは、ドライバーを手にしないと、まじヤバイです!また明日、状況を報告します。乞期待。明日もがんばるぞー!

昨日のゴルフコンペが最悪な結果だったので、今日は仕事終りにゴルフ練習場に向かいました。

約100球くらい打ったでしょうか?ようやく少し光が見えたような気がします。しかし油断は禁物。明日、またできるかは自信がありません。とりあえず、、継続してフォームつくりに専念したいと思います。

スイングで一つ、わかったことがあります。振り子の原理とでも言うのか、振り上げたクラブは、自然と振り下がるわけで、力を入れずに振りおろせば、ボールには当たるということです。

今まで、力を入れまくっていましたが、もう少し気楽にやってみようと思いました。明日は練習に行けないけど、水曜日にまた行きます。

今必要なのは、何よりも継続だと痛感している一日目でした。


みなさまで、何かガツンと一言アドバイスできうる方がいましたら、よろしくお願いします。言葉での助言は難しいですが、何か一言、力強いお言葉をいただけましたら幸いです。

びゅうです。

今日、6月1日は、仕事関係でゴルフでした。大人のスポーツとしての楽しさ、充実さはあるものの、上達していない私にとっては、かなり疲れました。まだまだですね。早くうまくなりたいと、今日ほど思い知らされた日はありませんでした。。。明日から、練習場に仕事終りに行くために、車の中にアイアン2本とドライバー1本積みました。がんばるぞー!

ところで、今日のガソリンスタンドのガソリン価格は、びっくりの170円台でしたね!

私が大学生のころは、1㍑=90円くらいでしたよ。(1998年くらい)本当に高くなりました。車での移動は本当に割高になり、家計直撃ですね。やっぱりお出かけはスイスイSuicaを活用した鉄道ですね。最も我が家は、ガソリン価格の高騰の前からパーク&ライドですけどね。



2008年1月 『四国バースディきっぷ』で訪ねたキハ58


2008年3月のダイヤ改正で、四国内で運用についていたキハ58系急行型DCが新型軽快気動車に置き換えが進んでしまった。

今回、記載させていただくのは今年1月の訪れた四国内でのキハ58の画像である。


●高松~今治(普通)
キハ58正面

↑高松駅に運転所から入線。折り返してただ今、運転準備中。正面の顔にもくたびれを感じる・・・

発車を待つキハ58

↑隣のホームからの撮影。2両編成ながら、急行型は優等列車の仲間。

絵になる。夜の出発を待つキハ58急行型は、どこかさみしく感じてしまった。
高松駅に停車のキハ58

キハ65が先頭。座る席はやっぱりキハ58がいいな。



●阿波池田~高知(普通)


引き込み線に入線しての停車

↑新改駅:スイッチバックで入線。キハ54の後に連結されています。豪華3両。こんな山中でも普通列車は立ち寄り停車します。

角茂谷で行き違い停車キハ58-54

↑誰もキハ54のロングシートには座りません。チーズ(犬)はかわいいけどロングシートはごめんです。なぜに四国は気動車にロングを好むのか理解に苦しみます。

繁藤駅で行き違いのキハ58

↑繁藤駅にて岡山行特急南風2号と行き違い。いつまでも見たい風景だ。


★★★2008年3月改正以降のキハ58の運用★★★

【予讃線】

松山  6:27発━八幡浜8:34着キハ32+キハ58+キハ65(※1)

宇和島8:43発━松山 11:51着キハ58+キハ65+キハ54(※2)
(※1)キハ32は伊予大洲まで
(※2)八幡浜でキハ58+キハ65を増結

【土讃線】

阿波池田 5:33発━伊野8:09着キハ28+キハ58+キハ58+キハ54
高知 5:27発━阿波池田7:51着キハ28+キハ58+キハ58
伊野 8:49発━高知9:10着   
キハ54+キハ58+キハ58+キハ28



いつまでもいつまでも走ってもらいたい

“往年の急行型DCキハ58”

今年中にまた四国に行き、キハ58の40余年の車両をいたわり、癒されたい。現在四国行の行程を検討している最中である。

みなさんも是非、気動車王国の四国へ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

JR西日本が所有の現役最古の初代新幹線0系。

最近は、山陽新幹線区間でJR色(黄緑とグレーのツートンカラー)で運転されていたが、500系こだま号の誕生により、今年の秋にも引退することが決まっている。そこで、懐かしのデビュー当時のカラーに戻して運転するというものである。

残念ながら、16両編成、またはWESTひかり号時の12両編成ではなく、6両という短編成ではあるが、東海道山陽新幹線を一時代を築いた車両のオリジナル塗装運転を歓迎したい。


あの重たい重厚感、丸い鼻をした前面の顔、食堂車を連結していた名残、時速表示板と、思い出深い列車だ。

個人的に広島に行くことが多く、博多~広島間は時間に余裕があるときにこだま号に乗車していました。(最近は2&2シートでグリーン車並みに快適!)


今後は、100系と500系によるこだま号の運転。まだ想像もできないけれども、明るく楽しい話題を今後も提供してもらいたい。