業務終了
距離・274km
コンテナ・2本(涙)
高速代・3,670円
沼津から13時半頃に戻って来て、コンテナ1本取って待機でした。無線の感じでは忙しそうだったのに実際は暇だったみたいです(笑)。
静岡県沼津市
現着・8時20分
距離・127km
静岡県沼津市に来てます。
コンテナの中身は立体駐車場の構成パーツみたいです。ウチの会社から全部で5台走ってて自分は11時着指定の4番手です。
昨日、会社から「ショーリング(コンテナの中身が動かないようにロープ等でしっかり固定する事)の問題なのか、品物の重量配分の問題なのか分からないケド、左右に揺られるみたいだから箱根越えは禁止ね。そんなんで峠道ブン回して何かあるとヤバいから」って言われたんです。自分は箱根使わないし、いつもより気を付けて走ればイイやくらいな気持ちで居たんです。
朝、引っ掛けた時は何も感じなかったんですが、走り出してしばらくすると何か変なんですよ。重量は18トンくらいなんだけど何か軽いって言うかフワフワした感じなんですね。あれ~?なんて思いながら信号待ちで止まったら・・・
車全体が左右にグラグラ揺れてるんです(汗)。
ショーリングが甘いとかの問題じゃなくて、品物の重量配分の問題で揺れちゃうみたいで、運転しててキモチ悪かったです。カーブなんかだと遠心力が普段よりかかるんで「オイオイオイ!こえ~ぢゃねーか(汗)」って感じでした(笑)。
久々にイヤな感じでしたねー。
業務終了
距離・86km
コンテナ・6本
高速代・1,720円
15時半過ぎから車庫で待機でした。暇だったみたいです(笑)。
冷蔵庫に飛ばされるのは決定してたんで「今日はハマリだからヘッドでも磨いてよう」なんて思って万全の姿勢で現場行ったらガラガラでした。こーやってハマリを期待してるとハマらないんだよなぁ~・・・神様って意地悪だ(笑)。
冷蔵庫
冷蔵庫にはリーファー・バンと呼ばれる温度調整機能の付いたコンテナで来るのが殆どです。中身は箱詰めされた肉、魚、青果なんかの食品が中心です。前までは冷蔵庫って言うと何台もコンテナが並んじゃって作業が終わるまで凄い時間がかかったんですが最近はそーでもないです。
理由は「BSE」問題でアメリカから牛肉が入って来ないからです。以前は年末とか大変だったんですよ(涙)。夕方に冷蔵庫行って既に20台近く待ってて・・・デバン終わったのが日付変わって午前2時過ぎなんて事もありました。今も場合によってはハマリになる時もありますが、以前ほどじゃないですね。
この冷蔵庫ってコンテナも来ますが、それ以外の大型トラックや4トン車なんかも多数来るんで、バックしてホーム付ける時はギャラリーも多いんですよねぇ。いわゆる「ウデの見せ所」ってヤツです。
広い所もあるんですが、狭い上にトラックが止めてあったり邪魔なモノが置いてある場合も少なくありません。そこをバックして行くワケです。周りは見てないフリをしてますが何げに見てるんですよねぇ、人のバックって(笑)。
だからバックする人間は、「よっしゃ!俺のウデ見せてやるぜ!」って燃えるタイプ、「あ~、こんなの余裕ださらさ」って冷静なタイプ、「うわー緊張するなぁ(大汗)」ってタイプに分類されると思うんです。
自分はどのタイプかと言うと・・・
余裕があるフリしつつ内心ドキドキみたいな感じっス(汗)
キレイにバックしてホーム付けられた時は、「まぁ、こんなの普通だから」みたいな顔してますけど、邪魔なトラックなんかあってイマイチ上手く行かない場合は・・・「チッとさぁそこに車置かれちゃうとアタマ振れないからドカしてもらってもイイ?」なんて言って、上手くバック出来ないのが、あたかもその車せいみたいに振舞います(笑)。もし、その車を移動させる事が出来ない場合は・・・「ったくよぉ!チッとは考えて車置けよなぁ!!何回か切り替えさなきゃ入らねーじゃん」ってな事をブツブツ言いつつ不機嫌そうな顔してバックします(爆笑)。
全て人のせいにしてますが、自分のウデの未熟さが最大の問題です・・・(泣)
こーゆう狭い所でキレイにバックすると気分がイイんですよ。周りはプロばっかなんで歓声や拍手は起こりませんが、「あっ、アイツ結構ウマイんジャン」って感じで見てくれてる気がするんですよね~。
たまにですけど、海コン慣れてない人や、トラックの人(あまり経験のなさそうな人)なんかから「スゴイっスねぇ、こんな狭い所で・・・」なんて言われると凄く嬉しいですよ。でも俺は決まって「まぁ長いから大変だけど、このくらいは何てことないよ」なんて、いかにも当たり前って顔してますけど・・・(笑)
港内スタート
今朝は土曜日に誰かがバン詰め行ったヤツの搬入からです。何か港内からのスタートが多い気がするんだけど気のせいかなぁ・・・(汗)
これ搬入したら10時くらいに搬出許可が出る予定の冷凍コンテナ(リーファーバンって言います)取って、平和島にある冷蔵倉庫へ走る予定です。
海コン用語の基礎知識~トレーラー編~
【頭】(あたま)
・語意
トレーラーの先頭部分「トレーラーヘッド」の事を指します。
・例文
台切って頭になる ; 頭で走り回る ; 頭で回収に行く ;
・類義語
ヘッド ;
【ヘッド】(へっど)
・語意
トレーラーの先頭部分「トレーラーヘッド」の事を指します。
・例文
ヘッドを洗う ; ヘッドで寝る ; ヘッドを点検する ; ヘッドをぶつける ;
・類義語
頭 ;
【シャーシ】(しゃーし)
・語意
トレーラーの後ろの部分を指します。
・例文
シャーシをブン回して走る ; シャーシをぶつける ; シャーシを修理する ;
・類疑義
台車 ; ケツ ;
【ケツ】(けつ)
・語意
トレーラーの後ろの部分を指します。
・例文
ケツ引っ掛けに行く ; ケツ引っ張ったまま上がり ; ケツ引っ掛けた状態で待機 ;
・類義語
台車 ; シャーシ ;
【骨】(ほね)
・語意
コンテナが搭載されていない状態のシャーシを指します。
・例文
(コンテナが)降りてホネになる ; ホネの並びが混んでる ;
【オンシャ】(おんしゃ)
・語意
コンテナがシャーシに搭載された状態「オン・シャーシ」の略称です。
・例文
オンシャの並びが混んでる ; (車庫で)オンシャの前に、かぶせて切ってイイ? ;
【台切】(だいぎり)
・語意
トレーラーヘッドとシャーシを切り離す事を指します。台車(シャーシ)を切り離すって事です。
・例文
台切って頭になる ; 作業中は台切ってください ; 作業に時間かかるから台切って ;
・類義語
ケツを切る ; ブッタ切る ; ブン投げる ; 切り逃げする ;
【ブン投げる】(ぶんなげる)
・語意
急いでいる時なんかに適当な場所に台切る事を指します。
・例文
時間ないから適当にブン投げて、ホネ繋いで取やって ; 邪魔だからブンなげといて ;
・類義語
台切 ;
【切り逃げ】(きりにげ)
・語意
本当は台切ってはいけない場所なんかに台切って速攻で逃げる事を指します。
・例文
文句言われると面倒だから切り逃げしてきた ; パトロールが来たけどシカトして切り逃げしちゃった ;
・類義語
台切 ;
【引っ掛ける】(ひっかける)
・語意
台切ってあるシャーシを繋ぐ事を指します。
・例文
そこのホネ引っ掛けて(コンテナの)取りやって ; 引っ掛けて走っちゃって ;
・類義語
繋ぐ ;
【引っ張る】(ひっぱる)
・語意
シャーシを繋いで動かす事を指します。
・例文
俺がコッチ引っ張るからソッチ引っ張ってくんない? ; あれ引っ張ったけどスゲー重かったよ ;
業務終了
距離・277km
コンテナ・7本
高速代・3,310円
午前イッパイ イッパイで搬入してからガツガツ動いてました。明日の港内作業を無くしてやろうと思って。でもムリでしたねぇ・・・(涙)。明日も出です。
大井埠頭から本牧ふ頭まで売却バン(売却されたコンテナ)の回送だって。配達や港内なら仕方がないって気もするけど、何で土曜の朝から大井に並ばなきゃなんないのかなぁ。あ゛~~~めんどくせーーー!
千葉県木更津市
現着・5時40分
距離・112km
千葉県木更津市に来てます。新日鉄の工場内に現場があるんですが、中が広すぎてワケ分かりませんよ(笑)。
今日の行き先は門を入ってスグの場所だったから分かりやすかったけど、ずーっと奥の方だったら確実に遭難しますね、ココは。
帰りはピューっとアクアラインにでも乗りたい気分ですが、会社から文句言われそうなんで湾岸習志野までベタで帰ります(笑)。
