港内スタート
出庫・7時20分
昨日行ったスクラップの搬入からスタートです。
きっと今日は港内の仕事やって終わりかなぁ。金曜は港内作業が多いからテキパキ動かないと。ヤードが空いてればダレないんだけど、ハマっちゃうとダレちゃうんですよねぇ。空いてればイイなぁ。
昨日行ったスクラップの搬入からスタートです。
きっと今日は港内の仕事やって終わりかなぁ。金曜は港内作業が多いからテキパキ動かないと。ヤードが空いてればダレないんだけど、ハマっちゃうとダレちゃうんですよねぇ。空いてればイイなぁ。
業務終了
帰庫・17時10分
距離・312km
コンテナ・1本
高速代・5,700円
14時半に現場を出たんで「全線高速で戻れば搬入出来るかな」なんて色気出して高速乗ったんですけどムリでした。首都高の渋滞さえなければ間に合ったのに・・・。
群馬県内走行中、凄い雨が降って来ましたよ。とっても大粒の激しい雨でした。全然前が見えなくて恐かったです。
なんかコッチも激しい雨が降って来ちゃったなぁ・・・
距離・312km
コンテナ・1本
高速代・5,700円
14時半に現場を出たんで「全線高速で戻れば搬入出来るかな」なんて色気出して高速乗ったんですけどムリでした。首都高の渋滞さえなければ間に合ったのに・・・。
群馬県内走行中、凄い雨が降って来ましたよ。とっても大粒の激しい雨でした。全然前が見えなくて恐かったです。
なんかコッチも激しい雨が降って来ちゃったなぁ・・・
これが金になるの?
昨日、車のスクラップについて書いたんですが、何故か今日そのスクラップの仕事が付いたんで、その話の続きをします。
写真はバン詰め風景なんですが、このようにコンテナをバックでホームに付けて作業をします。今日の現場は、オープンカーのようにブッた切った車を3台重ねて詰めてますねぇ。多分、これを3つ入れると思うので計9台のオープンカー(笑)が入るんじゃないかと思います。
でも、これだけだとコンテナの中が隙間だらけになっちゃうんで、ドアやボンネットなどのボディーパーツやその他の部品を隙間に詰めてビッチリにします。
今日のはオープンカー状態に切ってますが、車を前後半分に切るのが一般的ですかねぇ。荷主の要望や現場のやり方によって切り方も変わるんでしょうか?
しかし、こんな切っちゃった車をくっつけて1台の車として走るんだもんなぁ。言葉は悪いけどパッと見た感じ、ただのガラクタみたいじゃないですかぁ。これが結構いい金になるって言うんだから、信じらんないっスよねぇ。
日本にも前がダメな車、後ろがダメな車をブッた切って、前がダメな車の後ろと後ろがダメな車の前をくっつけて1台の車にしちゃう「ニコイチ」と呼ばれる事をやる所もあるみたいです。たまに中古で出回ってるみたいですけど、そんな車に自分は乗りたくないっスねぇ。
写真はバン詰め風景なんですが、このようにコンテナをバックでホームに付けて作業をします。今日の現場は、オープンカーのようにブッた切った車を3台重ねて詰めてますねぇ。多分、これを3つ入れると思うので計9台のオープンカー(笑)が入るんじゃないかと思います。
でも、これだけだとコンテナの中が隙間だらけになっちゃうんで、ドアやボンネットなどのボディーパーツやその他の部品を隙間に詰めてビッチリにします。
今日のはオープンカー状態に切ってますが、車を前後半分に切るのが一般的ですかねぇ。荷主の要望や現場のやり方によって切り方も変わるんでしょうか?
しかし、こんな切っちゃった車をくっつけて1台の車として走るんだもんなぁ。言葉は悪いけどパッと見た感じ、ただのガラクタみたいじゃないですかぁ。これが結構いい金になるって言うんだから、信じらんないっスよねぇ。
日本にも前がダメな車、後ろがダメな車をブッた切って、前がダメな車の後ろと後ろがダメな車の前をくっつけて1台の車にしちゃう「ニコイチ」と呼ばれる事をやる所もあるみたいです。たまに中古で出回ってるみたいですけど、そんな車に自分は乗りたくないっスねぇ。
栃木県足利市
出発・4時10分
現着・7時50分(10km手前の国道上で6時20分~7時20分まで待機)
距離・150km
栃木県足利市に来てます。
この現場は狭い所なんで、着時間ギリギリくらいじゃないと入っていけないんです。今までは現場のスグ近くにあるスーパーの駐車場で待機してたんですけど、苦情が出て使えなくなってしまいました。当たり前っスよね、他人の敷地にこんなデカいの止められたら誰だって文句言いますよ(汗)。
今は仕方がないんで、適当な場所で待機して時間調整してから現場に向かいます。自分はスーパーの駐車場が使えなくなって以来、初めて来たので、とりあえず現場から10kmくらい離れた片側2車線の国道に路駐して待機してました。
ココの現場、自動車のスクラップなんですよ。普段あまり車のスクラップの仕事は付かないんですが何故か付いちゃいましたねぇ。昨日スクラップのブログを書いちゃったからでしょうか(笑)。
終了予定時刻は不明なんですが15時には終わるって話です。
ココは日本人が現場を仕切ってるので言葉が通じて楽ですけど現場は狭いです。前来た時は朝早かったから比較的楽にバック出来たんですけど、今日はキツかったですね~。
向かいにある会社が車とか置いていたんで5回くらい切り返してやっとホームに付けましたよ(汗)。周りにモノがあったからなのか自分のウデが悪いのか・・・多分、ウデのせいだと思います(涙)。
ちなみに、一番邪魔になってた車はバック終了後、移動しました。何で人がバック終わってから移動すんだよ~(泣)。
現着・7時50分(10km手前の国道上で6時20分~7時20分まで待機)
距離・150km
栃木県足利市に来てます。
この現場は狭い所なんで、着時間ギリギリくらいじゃないと入っていけないんです。今までは現場のスグ近くにあるスーパーの駐車場で待機してたんですけど、苦情が出て使えなくなってしまいました。当たり前っスよね、他人の敷地にこんなデカいの止められたら誰だって文句言いますよ(汗)。
今は仕方がないんで、適当な場所で待機して時間調整してから現場に向かいます。自分はスーパーの駐車場が使えなくなって以来、初めて来たので、とりあえず現場から10kmくらい離れた片側2車線の国道に路駐して待機してました。
ココの現場、自動車のスクラップなんですよ。普段あまり車のスクラップの仕事は付かないんですが何故か付いちゃいましたねぇ。昨日スクラップのブログを書いちゃったからでしょうか(笑)。
終了予定時刻は不明なんですが15時には終わるって話です。
ココは日本人が現場を仕切ってるので言葉が通じて楽ですけど現場は狭いです。前来た時は朝早かったから比較的楽にバック出来たんですけど、今日はキツかったですね~。
向かいにある会社が車とか置いていたんで5回くらい切り返してやっとホームに付けましたよ(汗)。周りにモノがあったからなのか自分のウデが悪いのか・・・多分、ウデのせいだと思います(涙)。
ちなみに、一番邪魔になってた車はバック終了後、移動しました。何で人がバック終わってから移動すんだよ~(泣)。
マリンタワー
山下ふ頭の中からマリンタワーを撮ってみました。
マリンタワーの左下、山下公園の敷地内にコンテナで作ったオブジェなのかなぁ、変なモノがありますねぇ。前からあったのは知ってたんですが、山下公園に行ってないんで何だか今だに知らないんです。何か意味があんのかなぁ?
さて、マリンタワーですが高さは100mチョット(正確な数字を知りません)で世界的に見ても高い灯台らしいです。
上の部分には展望台があるんで登られた方もいらっしゃると思いますが、私は幼稚園だっけなぁ、小学校低学年だったかなぁ、遠足か何かで1回登ったくらいの記憶しかないです(笑)。
生まれてずっと横浜に住んでるし山下公園とかもしょっちゅう来てたんですが、何故か登らなかったですね。
小さい頃、何かイヤな思いでもしたのかなぁ(笑)。
今は横浜と言えば「みなとみらい」って感じなんでしょうが、みなとみらい が今のような姿になる前は横浜と言えば山下近辺でしたよね。特にマリンタワーはシンボルみたいな感じでした。
このマリンタワー、昼間はあんまりパッとしませんが、夜はライトアップされて凄いキレイっスよ。
夜景の規模は みなとみらい の方が大きいしキレイだと思うんですけど、俺はマリンタワーの方が好きなんですよね。小さい頃から見慣れてるせいなのかなぁ?何故か好きなんだよなぁ、マリンタワー。登った事ないくせに・・・。
氷川丸とマリンタワーは同じ会社が経営してるみたいなんですけど、あんま状態が良くないなんて聞いた事があります。大丈夫なんですかねぇ・・・。
今でも比較的海に近い地域で高い場所に行くと「マリンタワー」は見えるかな?なんて探しちゃうような人間なんで、自分の中でマリンタワーはやっぱし横浜のシンボルなんでしょうね。
もしマリンタワーがなくなってしまったら悲しいっス。
マリンタワーの左下、山下公園の敷地内にコンテナで作ったオブジェなのかなぁ、変なモノがありますねぇ。前からあったのは知ってたんですが、山下公園に行ってないんで何だか今だに知らないんです。何か意味があんのかなぁ?
さて、マリンタワーですが高さは100mチョット(正確な数字を知りません)で世界的に見ても高い灯台らしいです。
上の部分には展望台があるんで登られた方もいらっしゃると思いますが、私は幼稚園だっけなぁ、小学校低学年だったかなぁ、遠足か何かで1回登ったくらいの記憶しかないです(笑)。
生まれてずっと横浜に住んでるし山下公園とかもしょっちゅう来てたんですが、何故か登らなかったですね。
小さい頃、何かイヤな思いでもしたのかなぁ(笑)。
今は横浜と言えば「みなとみらい」って感じなんでしょうが、みなとみらい が今のような姿になる前は横浜と言えば山下近辺でしたよね。特にマリンタワーはシンボルみたいな感じでした。
このマリンタワー、昼間はあんまりパッとしませんが、夜はライトアップされて凄いキレイっスよ。
夜景の規模は みなとみらい の方が大きいしキレイだと思うんですけど、俺はマリンタワーの方が好きなんですよね。小さい頃から見慣れてるせいなのかなぁ?何故か好きなんだよなぁ、マリンタワー。登った事ないくせに・・・。
氷川丸とマリンタワーは同じ会社が経営してるみたいなんですけど、あんま状態が良くないなんて聞いた事があります。大丈夫なんですかねぇ・・・。
今でも比較的海に近い地域で高い場所に行くと「マリンタワー」は見えるかな?なんて探しちゃうような人間なんで、自分の中でマリンタワーはやっぱし横浜のシンボルなんでしょうね。
もしマリンタワーがなくなってしまったら悲しいっス。
コンテナから盗難車?
朝5時前くらいにやってたテレビのニュースで「盗難車を輸出していた外国人と日本人が逮捕された」と言う報道がありました。
映像で見る限り、車をそのままバン詰めしてたみたいですね。通関の事などは殆ど知らないんですが(汗)、車をそのままバン詰めして輸出する場合は、当然の事ながら「車」扱いになるので、イロイロな書類や手続きが必要らしいんです。
じゃあ、車を半分に切断してバン詰めする場合は?
これは、車扱いではなく「スクラップ」扱い、品名的には「USED AUTO PARTS」つまり「中古の自動車部品」になるんですねぇ。だから、盗難車をブッた切って輸出して現地でくっつければ・・・堂々と1台の車として走れちゃうワケです。
ただですね、税関のチェックも厳しいでしょうし、盗難車を切った貼ったしてってケースは一部の人達だけで大半の所はマジメにやってると思うんですよねぇ。だからあんま偏見の目で見ないでくださいね。って言いつつ「盗難車が出た」って話は結構ありますし、自分が行った事ある現場でも盗難車が出て騒ぎになった事がありますが・・・(汗)
で、この車のスクラップですが、外国人が運営もしくは現場を仕切ってる場合が多いです。もちろん日本人が運営している所もありますが、数的には少ないですねぇ。
こーゆう現場に行くと、親玉クラスの人はソコソコ日本語で通じるんですが、現場の作業員は殆ど日本語が通じません。だから会話は、外国人風の日本語(笑)、自分の脳みそに入っている英単語、身振り手振り、地面に絵を書いたりして行います。
自分:「オハヨウ!コンテナ、ドコ ツケル?」
外人:「ココ バック」
指定された場所にコンテナ付けてから・・・
自分:「コンテナ、ナンジ オワル?」
外人:「???(コッチが言った言葉が理解出来てない)」
自分:「(コンテナを指差して)コンテナ、(右手首を指でトントンしながら)ナンジ オワル?エンド タイム!ナンジ?(指で1,2,3ってやりながら)1時?2時?3時?」
外人:「(満面の笑みで)オー!(手をパーにして)ゴジネ!」
俺:「(マジかよ~って思いつつ手をパーにして)エ!?ゴシ?」
外人:「(ゴメンねって顔しつつ笑顔で)ハイ!」
俺:「オッケー(涙)」
要約すると「コンテナどこ付ければイイ?」「作業は何時に終わる?」って事です。人が聞いたら笑っちゃうような話し方をしてますよ。たまーに日本人がやってるスクラップなんか行くと、言葉が通じる事が嬉しくて涙が出そうになります(笑)。
コンテナに詰めるモノは、半分に切った車、エンジン、ボンネット・ドアなどのボディーパーツ、シートなど車のあらゆるパーツです。これを40フィートのコンテナ(たまに20フィートの時もありますが)にビッチリ詰めていきます。
輸出先でこれらをコンテナから出して組み立てるなり補修用のパーツにするみたいです。
この人達の労力はスゴイっすよ。バラバラにした車のパーツを朝早くから夕方までコンテナに詰め込んで行くんですから。いくら金になるって言っても、日本の若い人はやりたがらないですよね。間違いなく自分はやりたくないです(笑)。
日本で査定ゼロ円の車や事故で廃車になった車が海外へ持っていけばイイ金になる・・・世の中ってオモシロイですね。
映像で見る限り、車をそのままバン詰めしてたみたいですね。通関の事などは殆ど知らないんですが(汗)、車をそのままバン詰めして輸出する場合は、当然の事ながら「車」扱いになるので、イロイロな書類や手続きが必要らしいんです。
じゃあ、車を半分に切断してバン詰めする場合は?
これは、車扱いではなく「スクラップ」扱い、品名的には「USED AUTO PARTS」つまり「中古の自動車部品」になるんですねぇ。だから、盗難車をブッた切って輸出して現地でくっつければ・・・堂々と1台の車として走れちゃうワケです。
ただですね、税関のチェックも厳しいでしょうし、盗難車を切った貼ったしてってケースは一部の人達だけで大半の所はマジメにやってると思うんですよねぇ。だからあんま偏見の目で見ないでくださいね。って言いつつ「盗難車が出た」って話は結構ありますし、自分が行った事ある現場でも盗難車が出て騒ぎになった事がありますが・・・(汗)
で、この車のスクラップですが、外国人が運営もしくは現場を仕切ってる場合が多いです。もちろん日本人が運営している所もありますが、数的には少ないですねぇ。
こーゆう現場に行くと、親玉クラスの人はソコソコ日本語で通じるんですが、現場の作業員は殆ど日本語が通じません。だから会話は、外国人風の日本語(笑)、自分の脳みそに入っている英単語、身振り手振り、地面に絵を書いたりして行います。
自分:「オハヨウ!コンテナ、ドコ ツケル?」
外人:「ココ バック」
指定された場所にコンテナ付けてから・・・
自分:「コンテナ、ナンジ オワル?」
外人:「???(コッチが言った言葉が理解出来てない)」
自分:「(コンテナを指差して)コンテナ、(右手首を指でトントンしながら)ナンジ オワル?エンド タイム!ナンジ?(指で1,2,3ってやりながら)1時?2時?3時?」
外人:「(満面の笑みで)オー!(手をパーにして)ゴジネ!」
俺:「(マジかよ~って思いつつ手をパーにして)エ!?ゴシ?」
外人:「(ゴメンねって顔しつつ笑顔で)ハイ!」
俺:「オッケー(涙)」
要約すると「コンテナどこ付ければイイ?」「作業は何時に終わる?」って事です。人が聞いたら笑っちゃうような話し方をしてますよ。たまーに日本人がやってるスクラップなんか行くと、言葉が通じる事が嬉しくて涙が出そうになります(笑)。
コンテナに詰めるモノは、半分に切った車、エンジン、ボンネット・ドアなどのボディーパーツ、シートなど車のあらゆるパーツです。これを40フィートのコンテナ(たまに20フィートの時もありますが)にビッチリ詰めていきます。
輸出先でこれらをコンテナから出して組み立てるなり補修用のパーツにするみたいです。
この人達の労力はスゴイっすよ。バラバラにした車のパーツを朝早くから夕方までコンテナに詰め込んで行くんですから。いくら金になるって言っても、日本の若い人はやりたがらないですよね。間違いなく自分はやりたくないです(笑)。
日本で査定ゼロ円の車や事故で廃車になった車が海外へ持っていけばイイ金になる・・・世の中ってオモシロイですね。
神奈川県横浜市
出発・6時50分
現着・7時20分
距離・12km
横浜市内の現場に来てます。ココは自分の実家から歩いて15分くらいの所です(笑)。顔でも出しに行きたい感じですが、道が狭くてヘッドじゃ入って行けません(汗)。
今日はあんまり忙しくないみたいなんでノンビリ仕事が出来そうです。
現着・7時20分
距離・12km
横浜市内の現場に来てます。ココは自分の実家から歩いて15分くらいの所です(笑)。顔でも出しに行きたい感じですが、道が狭くてヘッドじゃ入って行けません(汗)。
今日はあんまり忙しくないみたいなんでノンビリ仕事が出来そうです。
業務終了
帰庫・17時50分
距離・420km
コンテナ・5本
高速代・9,050円
静岡の帰りは現場出るのが遅かったのもあって東名の裾野ICから乗っちゃいました。
搬入先が大井埠頭だったんでハマリ覚悟で行ったんですけど空いてましたねー今日は。いつもこーだと楽なんですが・・・。
距離・420km
コンテナ・5本
高速代・9,050円
静岡の帰りは現場出るのが遅かったのもあって東名の裾野ICから乗っちゃいました。
搬入先が大井埠頭だったんでハマリ覚悟で行ったんですけど空いてましたねー今日は。いつもこーだと楽なんですが・・・。
静岡県静岡市
出発・3時40分
現着・6時40分
距離・160km
静岡県静岡市に来てます。3番手みたいですねー。
会社で有料道路使用にあまり制限のない人なんかは、西湘バイパス→箱根新道を使うのが普通だと思うんですが、自分は国道246号線を使う事が多いです。
箱根越えする人達からは「何で246(ニーヨンロクと呼びます)使うの?箱根使えばいーじゃん」とか言われるんですけど、チョット時間的にキツイなぁとか今日はカッタるいなぁって以外は246を使ってます。箱根越えと246だと、静岡市への現着は箱根の方が30分くらい早いんですけどね・・・
246を使う理由はイロイロありますが、一番の理由は「好きだから」です。走り屋のマネっ子(汗)みたいな事してる頃から流すって感じでよく走ってた道なんで、何か思い入れがあるんですよねぇ(笑)。
現着・6時40分
距離・160km
静岡県静岡市に来てます。3番手みたいですねー。
会社で有料道路使用にあまり制限のない人なんかは、西湘バイパス→箱根新道を使うのが普通だと思うんですが、自分は国道246号線を使う事が多いです。
箱根越えする人達からは「何で246(ニーヨンロクと呼びます)使うの?箱根使えばいーじゃん」とか言われるんですけど、チョット時間的にキツイなぁとか今日はカッタるいなぁって以外は246を使ってます。箱根越えと246だと、静岡市への現着は箱根の方が30分くらい早いんですけどね・・・
246を使う理由はイロイロありますが、一番の理由は「好きだから」です。走り屋のマネっ子(汗)みたいな事してる頃から流すって感じでよく走ってた道なんで、何か思い入れがあるんですよねぇ(笑)。

