業務終了
距離・159km
コンテナ・2本
高速代・6,050円
14時からずっと待機でした。(笑)次の日の配車が決まらないとか、事務所サイドの事情もあるんでしょうが、仕事がなにもないなら早く上げて欲しいと思うのはワガママでしょうか?
まあ、この時間に上がれたんだからヨシとしますか。(笑)
渋滞かよ~
午前中にこのコンテナ、搬入しちゃいたいんだけど、渋滞がひどいとキビシいです。
自分もいつ事故るか分からないんで、あんま偉そうには言えませんが、みなさん事故らないようにお互い最大限の努力をしましょう。
コンテナ落下
ラジオのニュースで「首都高 都心環状線(C1) 汐留付近で下を走る海岸通にコンテナが落下」って言ってました。恐ろしい話ですねぇ。
コンテナの事を知らない人は「コンテナが落ちる??」なんて思うかもしれませんが、シャーシに付いているロックをしないと確実に落ちます。
コンテナとシャーシって完全に別モノなんですね。取り外し可能とでも言えばイイでしょうか。
だからコンテナはシャーシに載っかってるダケなんです。もちろん、そのままじゃ危ないんでシャーシに付いてるロックでコンテナとシャーシが離れないように、コンテナ下部の4隅を固定します。
このロックを忘れたり、コンテナ積載位置のズレまたは何かしらの事情でロック出来なかった時にコンテナがシャーシから落ちる事があります。
落ちるに至る原因は下記のような事が考えられます。
1.カーブ等での遠心力(傾き)による落下
2.カーブ等での遠心力によってコンテナの中身が横方向に荷崩れしてしまった場合の落下
3.路面の凹凸にて激しくシャーシが跳ねた場合の落下
4.強い横風による落下
それ以外でも色々な原因があるんでしょうが、確実にロックをしておけばコンテナの落下は避けられます。
上記、1,2のような強い遠心力や力がかかった場合、横転する事はあってもコンテナがシャーシから外れちゃう事はありません。
どこの会社でも「コンテナを積んだら確実にロックするように」と言う事を徹底してると思うんですが、なかなか減りませんね・・・コンテナの落下事故は。
今回の事故は、完全に落下してしまったようなのでロックが不完全だったのでしょう。意識的にロックをしてなかったのか、コンテナの積載位置が少しズレてて前側のロックが出来なかったのか・・・
とにかく出発前にロックを点検し、ロックがされてなければロックする。もし事情によりロック出来ない場合は、その事を意識し、いつも以上に注意するって事が重要であり、海コン運転手の義務だと思います。
(注:この事故はコンテナがシャーシから落ちたのではなく、シャーシごと落下たようです。この記事を書いた時点で映像を確認出来なかったのでコンテナのみが落下したのだと思っていました)
このような事故が起こる度に「事故のないように気を引き締めて仕事をしよう」と毎回思います。「自分は人を簡単に死へ追いやってしまうモノで仕事をしてるんだ」と言う意識を常に持って、これからも安全に仕事をしていきたいと思っております。
余談ですが、自分もコンテナを倒した事あります。走行中ではないですよ。
とある土曜日、神奈川県内の倉庫でデバンをして午後に港へ帰って来ました。土曜日は午前中でヤードが閉まるので、会社からの指示で空バン返却の並びに台切って上がりました。
そして月曜日の朝、自分が台切ったヤツを引っ掛けに行くと、シャーシの右側が傷だらけになってるし、バンパーは曲がってるし・・・ワケが分からずシャーシを見てると通りかかった後輩が「これって○○さんが切ったヤツですか?土曜の夕方通った時ブッ倒れてましたよ」って言うんですよ。
土曜は台風が来てた日だったんです。その強風で倒れちゃったみたいなんです。前に10台くらい、自分の後ろにも何台か並んでたんですが、なぜか自分のだけが倒れちゃったんですよ。
自分は会社の指示で切ったんで、怒られたり文句言われたりしませんでしたが、会社は港湾局から怒られたみたいです。
千葉県千葉市
出発・5時半
現着・6時半
距離・68km
ウチの会社からは自分も含め2台の予定だったので「2番手が取れればイイや」ってな気持ちで来たんですが5番手ですよ。5番手!始まりは8時半からだから6時半 現着なら早い方なのになぁ。いつもはこのくらいに来て、1番手もしくは2番手くらいなのに・・・。
ウチから行ってるもう1台の人って現着が早い人なんだけど、その人ですら3番手。1番手、2番手は一体何時に現着したんだろう?
きっとキチガイみたいに早い時間に来たに違いない。(笑)
俺がココの現場出られるのは何時になるんだろうか?8時半開始で1本あたり15分として、9時半くらいに俺の番かなぁ。でも、そんな順調には行かないから現場出るのは10時を過ぎちゃいそうな気がする・・・。
あっ!俺の後にまた2台来た!合計7台。今日は本数多いなぁ。
業務終了
距離・67km
コンテナ・5本
高速代・2,400円
今日も暇でした。でも待たされたり何だかんだで最後まで動いてましたね~。
今日は凄く暑かったです。朝の洗車で汗だくになり、デバン待ちで昼休みになったんでヘッド磨いてたら汗だくと言うか滝のように汗が流れてました。(笑)
結局、今日は仕事よりヘッド洗ったり磨いたりしてるのがメインな一日でしたよ。こんなんでイイんでしょうか(汗)
港内スタート
7時に車庫へ着いたんですがヘッド洗っちゃいました。(笑)暑いから洗うのやめようって思ったんですけど、あまりの汚さに耐えかねて洗っちゃいましたよ。お陰で朝から汗ダクです。
今日は一日港内で終わりそうです。
業務終了
距離・676km
コンテナ・2本
高速代・15,150円
長岡市を8時40分くらいに出て、関越 湯沢~月夜野 間と東北道 久喜→首都高 東京・神奈川線のみ高速で横浜に15時に着きました。関越の月夜野~湯沢、片道3,800円は結構イタイっスねぇ。
一般道は比較的空いていたほうでしたけど、遅い乗用車に引っ張られてばっかりでシビレちゃいましたねぇ。制限速度を守って走ってるんで、あんま文句言っちゃいけないんでしょうけど、もー少し周囲と言うか後ろの状況見て走って欲しいっス。(大泣)
あなたの前はガラかもしんないけど、後ろはフン詰まって大変な事になってますよ~。
雨だよぉ~
先月末にも来てるんですが、その時も雨だったし、去年の4月に新潟来た時も雨だったんですよねぇ。ついてないなぁ。まぁ、ずっと横浜まで雨なら仕方がないって思うんですけど、関越トンネル出るといきなり晴れてたりするからイヤんなっちゃうんですよね。
「トンネルを抜けると、そこは雪だった」でしたっけ?あの世界そのまんまです。
国道17号線、小千谷市や長岡市付近は去年の災害の爪痕がまだ残ってる場所もあります。所々道が荒れてる部分もあるし、路肩が崩れたまんまの所もありました。
あのような災害は2度と起こって欲しくないです。まだ災害の爪痕で大変な方々もいらっしゃると思います。一日も早い復興を祈っております。
こちらはまだ作業が始まらないです。デバンが終わったら速攻横浜戻らなきゃ。空コンテナ降ろして取りやって終了予定です。道が空いてて走りやすいといいなぁ。
ちなみに帰りは関越の湯沢~月夜野まで乗って東北道の羽生あたりからまた高速乗る予定です。
新潟県長岡市
出発・6月26日19時
現着・6月27日1時
距離・324km
群馬県の子持村あたりから、雨が上がったばっかみたいな路面状況でした。三国峠も同じような状況だと気持ち悪いなぁって思って月夜野~湯沢 間は高速使っちゃいました・・・俺って根性ね~なぁ~。(笑)
コンテナの中身は墓石や石碑みたいなのに使う 石 です。重量は20トンくらいですねぇ。20フィートのコンテナでこの重量だと結構重くて走りづらいです。20フィート用シャーシの構造上、後ろに引っ張られるような感じになっちゃうんですよね。
こんくらいの重量でゼロ発進から時速80キロまで速度を乗せるのに約30秒くらいかかります。STOP&GOの繰り返しは結構ダルいっス。