海コン運ちゃんの運行日誌 -1292ページ目

お先にど~ぞ?

トラックの後ろに「法定速度を守ります。お先にどーぞ」とか「社速遵守中。お先にどーぞ」なんてステッカーが貼られているのを見た事があると思います。
これらのステッカー見てどー思われます?「安全運転のトラックなんだなぁ」なんて好意的な目で見る人が多いですかねぇ?
私は「社則の厳しい会社なんだなぁ、かわいそうに」と思う事もありますが、本音は「じゃっまクッセーなぁー!」と思う事の方が多いです。(笑)


片側1車線の道なら「まー、しょーがねーか」なんて気にもなるんですが(注:心の声は「4チカ(ハザード)焚いて左寄れよ!マクらせろ!!」って言ってる事が多いです)、片側2車線の道で右側をチンタラ走られると超ムカついちゃうんですよ。「お先にど~ぞ ぢゃねーよ!ど~ぞ ぢゃ!お先にど~ぞ ってなら左走れよ!ひ・だ・り!!」って。左車線の車と並走して道塞いじゃうんですから。
ホント許せないんっすよねぇ。実際、車から運転手引きずりだして「なんでお前が右側を走らなければならないのか?」コンコンと問い詰めたくなっちゃう時もあります。(注:自分は気が小さいので行動に移した事はありません・・・)


まあ、相手も仕事で乗ってるワケだし、厳密な道路交通法云々は別にして「速度」と言う意味では違反してないですから強く言えないんですけど、もう少し周囲の状況を察して運転してくれたらなぁなんて思います。


業務終了

帰庫・11時20分
距離・24km
コンテナ・4本

港内作業2本と輸入コンテナ2本取って終了です。
月曜は7時着で新潟県長岡市だって。日曜の20時までには出発したいから休みがないのと一緒だよ(泣)。だったら、そのへん考慮して今日休みくれたってイイのに・・・4台いくうちの2台は今日休んでんだし・・・。

港内スタート

出庫・7時20分

車庫から20フィートのホネ引っ掛けて月曜配達分の輸入コンテナの取りからスタートです。3日連続の港内スタートだから睡眠たっぷりで楽ではあるんですが、何か気分がダレちゃいますね。
コレ取ったあと、もう1本くらい取りやって終了かなぁ。たかだか、コレだけの為に出勤すんのって・・・はぁ~~~。

業務終了

帰庫・16時50分
距離・117km
高速代・3,500円
コンテナ・4本

明日は仕事が薄いから休みだろうと思ったら出勤だって。休みの人だって居るのに・・・何だかなぁ。

カスカスじゃん!

藤沢から戻ってきました。
県道から曲がって少し行くと現場なんですが、その曲がる道が狭かったです。遠くから見て狭そうな予感がしたので、信号手前でウィンカー出しつつ対向車が切れるの待って、反対車線を全部潰して左折しました。それでも左側はイイ感じで電柱イッパイでしたね。

帰りは来た道を戻るんで細い道から右折して県道に出たんですが、この時は オっ! って思いましたよ。
右手前カドの電柱に歩行者信号があったんですね。それの傘の部分とコンテナの間がイッパイ イッパイでした(汗)
少しギャラリーも居たんで「あー、こんなの普通だから」みたいな感じで曲がってったんですけど、内心は「うっわーヤバイかもしんない(汗)」と思いながらドキドキしてました。(笑)
カスカスで通り抜けたりする時、周囲のギャラリーから「お~」って声や拍手なんて貰うと結構嬉しいんですよね~。(笑)

港内スタート

出庫・7時40分

今日も港内からスタートでした。
午前中、港内の仕事をこなして13時着で神奈川県藤沢市へ走り予定です。一応地図はもらったけどイマイチ場所が分からないのでチョット不安です。
着時間イッパイ イッパイで現着するのイヤだから早く走らせて欲しいなぁ。

業務終了

いや~ 暇っスねぇ~。毎日マッタリしてますよ。
今月の給料は大丈夫なんだろうか(汗)

帰庫・17時半
距離・169km
高速代・5,200円
コンテナ・4本

港内スタート

港内からスタートです。
既にヤードの並びにホネ(コンテナが載ってない状態のトレーラー部分)が台切ってあるので(だいぎり と読みます。ヘッドとトレーラーを切り離す事をこう呼びます)、これを引っ掛けて輸入コンテナを取って埼玉県三郷市へ走る予定です。

ただですねぇ、せっかく前から2台目に並んでるのに、税関の許可が出てないんで9時くらいにならないと取れないらしいです。
取りあえずダメを承知で中に入ってヤード内で待機してる感じです。

出庫・7時10分

最近、近場ばっかで何かイヤだなぁ・・・

業務終了

早い上がりでしたね~。15時半から待機でした。でも「待機」だから早く帰れるわけじゃないんですけど。
全体的に暇なのか、ウチの会社が暇なのか・・・

帰庫・15時半
距離・84km
コンテナ・4本

ワケあって開けてます

登り坂の途中や頂上にある信号が赤の時、大型トラックやトレーラーが前車との車間をかなり開けてトロトロ走ってる光景を目にされた人も多いと思います。あれには理由があるんです。
多分、想像つくと思いますが「坂の途中で止まりたくないから」です。

空や荷が軽い場合はイイんですが、重い時はスピードが乗るまで時間がかかるんですね。周囲の車もイライラすると思うんですが、運転してるコッチもカッたるいんです。
なので、なるべく止まらないように信号が赤の場合や赤になりそうな場合はトロトロ走って調整してます。
今日のようにコンテナ総重量(コンテナ自重+荷物重量)が29トンを超えてる場合は一度坂で止まると、ある程度スピードが乗るまで凄い時間かかりますから(涙)


乗用車を運転されてる皆さんへお願いです。
車間を意識的に開けてるトラックやトレーラーの前には、なるべく割り込まないでくださいね。
ちなみに20トンを超すような場合はブレーキかけても、なかなか止まらないんですね。ホント止まらないっス(汗)
そーゆう時も前車との車間を開けて走ってますので、なるべくなら割り込まないでくださいね。危ないですから。