Ponktutuusin

豆腐とモヤシのすぐ出来チャンプルー

 

no2508

2024.6.8

今日のお勧め記事!

家計最終兵器はモヤシ!-3

れしぴの窓

(1089)

 

 2021年3月5日更新、ぽつうno606の記事、「豆腐とモヤシのすぐ出来チャンプルー」を、ほぼそのまま掲載しました。季節感のズレはご容赦ください。

れしぴ

(0379)

楽しいおうちごはんメモ

窓を開けて

春風を入れ

お日様週末

豆腐とモヤシの

すぐ出来チャンプルー

 やはり南国料理、暖かくなるとチャンプルーが、急に食いたくなる。ジーマミーの島豆腐もゴーヤも無いが、木綿豆腐とモヤシはある。あとは、常備食材の、卵、ツナ缶、お魚バーガーで発車オーライ!

 ペーパーで豆腐の水切りをする段階で、喉がもう、ビールを要求している。すぐ出来チャンプルー、発進~!チョキ爆笑

 

レシピの概要

   ツナ缶の油と、ニンニク、豆板醬で、お魚バーグと豆腐を炒めて卵を絡め、野菜を入れたら、ツナ、味醂、醤油の「チャン素」で、一気に仕上げる。

2~3人前(目安)

 は、タイマー使用マーク

は小さじ、は大さじマーク

~gwは、~g位の意味

木綿豆腐、1丁、320gw、

ツナ缶フレーク、70g缶、1缶、

お魚バーグ、1個、130g、

玉子M(殻込み60g前後)、2個、

小松菜、60gw、

モヤシ、200gw、

ニンニク、5gw、

人参、30gw、

 

他に、

*濃塩水、味醂、醤油、豆板醬、ガラスープの素、胡麻油などを用意する。

 

*濃塩水=水100ml+塩P2

 

 

小松菜は、地付きを落とし、葉と茎に分ける。

人参は薄切り。

お魚バーグは、1㎝でカット。

 

野菜は水にさらす。

 

 

を割り溶き、

濃塩水、ガラスープの素、各p1を加えて混ぜる。

(卵液)

 

木綿豆腐にペーパーを密着させ、

軽く水切りする。

 

 

ツナ缶のプルトップを立て、

缶の液体をフライパンにあける。

(ツナの液)

 

ツナを開封し、

醤油、P1、

味醂、p1

を加える。

(すぐ出来チャンプルーの素=チャン素)

 

 

 

ニンニクをみじん切りする。

 

ツナの液に、

ニンニクと、

豆板醬、p1を加える。

(香味油)

 

 

香味油弱い中火で熱し、

お魚バーグを入れ、2分炒める。

 

木綿豆腐を入れ、ヘラで一口大に崩しながら、

弱い中火のまま更に2分炒める。

 

 

卵液を加え、弱い中火のままヘラでゆっくりと混ぜ、

卵が、ふんわり固まったら、野菜チャン素を入れる。

 

 

強火2分、勢いよくかき混ぜる。

皿に盛り、も掛ける。

 

 

胡麻油、数滴を垂らし、中ジョッキ!…で

豆腐とモヤシの

すぐ出来チャンプルー、完成!チョキ

食べたく~( ̄Q ̄)//

なったら~( ̄Q ̄)//

すぐ出来~( ̄Q ̄)//

チャンプルー(“&℃//

生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑生ビール爆笑

チョキ爆笑生ビール

 

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ

_________________________________________________________

鳥  2024.6.8.きょう朝:納豆具玉定食

_________________________________________________________

K朝

Ponkotutuusin

今日の朝食*納豆具玉定食

納豆具玉定食で朝ごはん

 

ごはん:(黒胡麻添え)、

納豆具玉←:(卵、納豆、刻み青葱、干しアミ入り、紅生姜、おろしポン酢添え)、

お椀:(小松菜、小かぶ、大根の皮、葱、茄子、人参、金時芋、生椎茸、ワカメ入り味噌汁、刻み青葱添え)、

伴皿:(梅干、きんぴら皮大根←昆布佃煮:きくらげこぶ←)、

漬物:(塩胡瓜、紀州沢庵、小かぶのきざみ漬←)、

小皿:(焼海苔、醬油添え)、

 

お茶:(粉茶)、

…でした。

ではまた~パー

 

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ