【秘策】認知症のおばあちゃんの笑顔を守る入浴大作戦! | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

今日は老人ホームに入所中の

ふくこさんのお話だよ~ビックリマーク

 

 

ふくこさんの最初の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

久しぶりにふくこさんの

入浴介助があたったのラブラブ

 

 

 

 

 

少し前に

ニコニコ「4時からお風呂ですよ。着替えの準備しておいて下さいね」

とお声かけしておいたの

 

 

4時になって

ふくこさんのお部屋に

 

ニコニコ「お風呂ですよ〜」

 

と伺うと・・・

 

 

 

 

ニコ「えっ?風呂?聞いてない!」

 

 

 

 

やっぱりそうきたか!と思いながら

 

 

 

ニコニコ「一緒に準備しましょう」

 

 

と準備を始めると・・・

 

 

ニコ「着替えはいらないよ。着替えたばっかり」

 

 

と強く拒否するのびっくり

着替えたばかりのはずはないタラー

昨日も一昨日も同じ服を着てたよアセアセ

 

 

 

 

ここで、作戦乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ニコニコ「ふくこさん、お風呂の前におトイレ、大丈夫ですか?」

 

と聞いてみるビックリマーク

 

返ってくる答えは必ず

 

ニコ「さっき行ったから大丈夫」

 

 

でもね、ほんの1〜2分で

ニコ「トイレに行くわ。待ってて」

と、トイレに入るのトイレ

 

 

その隙に着替えを出して

バスタオルの間に

見えないように挟むの!

 

 

ふくこさん、何も気づかず

お風呂へGO!

 

 

そして、ふくこさんが

湯船に浸かったら

素早く、脱いだ服と着替えを

入れ替えて

脱いだ服を隠す!

 

 

ふくこさん、何も気づかず

清潔な服を着て

 

ニコ「あー、気持ち良かった〜」

 

と笑顔を見せてくれたよ笑

 

 

作戦、大成功!!!ニコニコ