【唖然】しっかりしていそうに見えるおばあちゃん、実は? | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

今日は、初めて登場の

ふくこさんのお話しビックリマーク

 

 

 

ふくこさんは

足腰がしっかりしていて

お部屋は2階だけど

エレベーターも使わず

階段で上り下りされているくらいOK

 

 

 

 

自室の片付けや

着替え、歯磨き、洗面も

介助なしでできるのキラキラ

 

 

 

でも、短期記憶が

すぐ失われて

混乱してしまう!

 

初期の認知症なのショボーン

 

 

 

 

 

 

特にいつも困っているのがサイフアセアセ

 

盗まれたら大変と

引出しの中やクローゼットの中などに

隠すんだけどビックリマーク

 

 

 

 

隠したことも忘れてしまって

「盗まれた!」

と言い出すのガーン

 

 

 

 

先日、よっちんが入浴介助をした時

(介助と言ってもほぼ見守りなんだけどね)

 

 

 

シャンプーして

身体を洗い終わったから

「湯船にどうぞ」

と言うと

 

 

 

ニコ「まだ、頭、洗ってないよ」

 

 

 

 

ニコニコ「さっき、洗いましたよ」

なんて言おうものなら

混乱して不穏になること必至!

 

 

 

 

時間的にまだ大丈夫だったので

ふくこさんの気がすむように

もう一度シャンプーしてもらっていると

 

 

 

 

 

 

ニコ「あれ?さっき洗ったかな?凄く泡立つ」

と自分で気がついたニコニコ

 

 

 

 

よかった〜ニコニコ

 

 

 

ついさっきの記憶がないけれど

体感で覚えている感覚は

まだまだ大丈夫ウインク

 

 

 

 

ふくこさんは、お風呂に入ったことも

忘れてしまって

「お風呂の日なのに入ってない」

と言うことが何回もあって

 

 

 

カレンダーにご自身で

「お風呂に入った」

と書いてもらうことになってるの

 

 

 

よっちんもしっかり書いていただいたよラブラブ

 

 

 

 

認知症になりたくなかったら

グルテンフリーも大事!下矢印

 

うわさの

ゼンブヌードル、食べてみましたか?

 

 

豆100%でできているの

小麦粉不使用でグルテンフリー!

 

 

暑い日もあるようになったので

ざるそば風にしてみたよビックリマーク

 

 

image

 

 

長めに9分茹でて、水洗い

程よいこしもあって

乾麺のそばより美味しいくらいだったよ

 

 

この夏のお昼ごはんに、これは重宝するわビックリマーク

 

 

麺だけ食べて、栄養価も申し分ないって

めったにないよね

しかも、腹持ちもいいビックリマーク

 

 

アルツハイマー予防だけじゃなくて

ダイエットにも絶対いいと思うウインク

 

 

 

 

8食で560円で買えるうちに

食べてみてねーラブラブ

 

 

 

 

6/7まで
73%OFF 2,084円→560円

 

>>73%OFFクーポンを見てみる

 

 

 

 

 

 

 

詳しいゼンブヌードルのレビューはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね