さすがに心折れそうになったヘルパーよっちん② | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうウインク

 

ポジティブよっちんも

さすがに心折れそうショボーン

 

 

 

 

 

この続きだよ~下矢印

 

 

 

 

うんちの話はイヤだなぁって方はスルーしてね

 

 

 

 

タエさんのお部屋とお風呂のうんち

う〇ち日だなぁと覚悟したよアセアセ

 

 

 

 

その後、オムツ替えする方、トイレにお連れする方

ことごとくうんち

 

 

 

でも、衣類やベッドを汚染することなく

ほっとしてたビックリマーク

 

 

 

ところが

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

夕食後の就寝介助で

最後にあきらさんのお部屋に行った時のこと

 

 

 

 

あきらさんの最初の記事はこちら下矢印

 

 

 

時間は勤務時間終わり近くの

20時少し前ビックリマーク

 

 

 

「あきらさんで終わりだなー」と

ドアを開けたとたん

 

 

 

 

絶句!!!!!

 

 

 

 

あきらさんが全身便まみれで

立っているアセアセ

 

 

 

トイレの前の床に

こんもりと柔らかめのうんち

 

 

 

それを踏んで歩きまわり

床もうんちまみれ

 

 

 

 

手にもうんちがついてるから

ベッドにも冷蔵庫にも壁にも

そこらじゅううんち

 

 

 

 

もう職員はよっちんと夜勤者だけ

誰にも手伝ってもらえない

 

 

 

さすがに数秒間立ち尽くしたよね泣

 

 

 

 

気を取り直して

まずは床を綺麗にしないとどうにもならないビックリマーク

 

 

 

あきらさんにウロウロされたら困る

ベッドもうんちで汚れているから

 

 

 

 

「ベッドにいてくださいね」

と声をかけたら

 

 

 

ベッドに腰かけてテレビを観はじめて良かったニコニコ

 

 

 

その間に床のうんちを取り除いて

冷蔵庫など家具や壁についたうんちを拭く

 

 

 

もうここで汗だく

 

 

 

後は、あきらさん自身とベッドだけ

 

 

 

幸い、トイレは無事だったので

トイレで服を全部脱いでもらって

ウォッシュレットでお尻を洗い

お尻ふきで、顔や脚についたうんちを拭く

髪の毛にも少しついていたけど、拭き取った

 

 

 

シャワーしてあげたいくらいだったけど

それは、管理者がいないからできない

 

 

 

 

あきらさん、おとなしく

よっちんが言う通りにしてくれたので

案外早く綺麗になったよチョキ

 

 

 

綺麗な服を着てもらって

石鹸で手を洗ってもらう

これは、あきらさんは自分でできるので

 

 

 

 

その間にベッドのシーツや掛け布団カバーをとりかえて

ベッド枠についたうんちも拭いてOK~!

 

 

 

ここまで必死!

 

 

 

もうとっくに20時まわって

勤務時間は過ぎてる

早く帰りたい

 

 

 

 

新しいタオルケットを出してあげようと

クローゼットの中のタオルケットを出したら

 

 

 

えーーーーーー!

 

 

 

干からびたうんちがべっとり

 

 

 

いったい、いつのはてなマーク

 

 

 

いつのか分からないけど相当前みたい

あきらさん、隠してたんだねえーん

 

 

 

 

シーツや掛け布団カバーは

ビニール袋に入れて「便汚染」と書いて

業者にお願いするからいいんだけど

 

 

 

 

あきらさん所有のタオルケットや衣類は

うんちを綺麗に落として

バケツにつけ置きしておいて

掃除・洗濯の時、洗濯機で洗うことになっているの

 

 

 

 

今ついたばかりのうんちは簡単に落ちた

 

 

 

ところが、干からびたうんちが取れない

 

 

 

ここで、よっちんの疲労がピークになって

心が折れそうになったよ

 

 

 

「こんな時間に何やってんだろ」

 

「残業代もつかないサービス残業だよ!」

 

「夕食もまだなのに!」

 

 

(もっともうんち臭くて、食欲も減退してたけどね)

 

 

 

 

そんなことを考えながら

ゴシゴシしてたら、干からびたうんち取れた!

 

 

 

茶色いシミは取れないから

ワイドハイターに漬けて

はい!終わり!

 

 

 

夜勤者が気の毒そうに

「大変だったね。お疲れさま」

と声をかけてくれたのが

涙が出るほど嬉しかったよラブラブ

 

 

 

 

 

帰り道

ワンオペで在宅介護されている方は

もっと大変なんだろうなぁと

考えながら帰ったよ

 

 

 

 

本当に困っているのに

介護保険では対応しきれない

介護・生活支援をサポートして欲しい時

利用できる訪問介護サービスがあるよビックリマーク

24時間・365日OKだよ~下矢印

 

 

初期費用・登録料不要

初回0円キャンペーン中

 

>>公式HPを見てみる

 

 

 

あきらさんの次の記事はこちら下矢印