【目から鱗が落ちた】認知症の方を嫌悪する本当の理由 | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらから

 

 

 

よっちんの勤め先は

住宅型有料老人ホームなので

要支援1はついているけれど

ほぼ自立の方も多いのラブラブ

 

 

そして、もちろん

認知症の方も沢山いらっしゃるタラー

 

 

お元気な方が認知症の方を

見る目が2通りあるよビックリマーク

 

 

 

・とっても温かい目で見て下さって

優しい声をかけて下さる方照れ

 

 

 

・本当に嫌な顔をされる方プンプン

 

 

 

こんなことを仰るよビックリマーク

 

「住宅型と言うから入ったのに、入る所を間違えた!」

 

「食堂の席を変えて下さい。気持ち悪くて、食欲が落ちます」

 

 

 

 

 

事務所でヘルパー同士で

「認知症の方を見る目で、人柄が分かるよね」

と話していたら

 

 

 

それを聞いていた施設長が

仰った言葉がこれ下矢印

 

 

 

「人柄だけじゃないんですよ。

恐怖からの嫌悪感なんですよ。

3年後、5年後、

自分もあんな風になったら

嫌だ!怖い!

と言う恐怖心から

嫌悪するんですよ」

 

 

 

きゃー!そうだったのか!

そう言われてみると

よっちんも認知症にはなりたくないもんねビックリマーク

 

 

よっちんの場合は嫌悪はしないよ〜ラブラブ

どうしたら、認知症にならないか

色々調べて努力するけどね~

 

 

 

 

認知症になりたくなかったら

グルテンフリーも大事!下矢印

 

うわさの

ゼンブヌードル、食べてみましたか?

 

 

豆100%でできているの

小麦粉不使用でグルテンフリー!

 

 

暑い日もあるようになったので

ざるそば風にしてみたよビックリマーク

 

 

image

 

 

長めに9分茹でて、水洗い

程よいこしもあって

乾麺のそばより美味しいくらいだったよ

 

 

この夏のお昼ごはんに、これは重宝するわビックリマーク

 

 

麺だけ食べて、栄養価も申し分ないって

めったにないよね

しかも、腹持ちもいいビックリマーク

 

 

アルツハイマー予防だけじゃなくて

ダイエットにも絶対いいと思うウインク

 

 

 

 

8食で560円で買えるうちに

食べてみてねーラブラブ

 

 

 

 

6/7まで
73%OFF 2,084円→560円

 

>>73%OFFクーポンを見てみる

 

 

 

 

 

 

 

詳しいゼンブヌードルのレビューはこちら下矢印