【仰天】脱走事件!認知症の方がどこに行ったのか? | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

今日はあきらさんのお話だよ~

あきらさんの最初の記事はこちら下矢印

 

 

 

認知症のあきらさんが

またまた事件を起こしたよ~びっくり

 

 

 

な、な、なぁ~んと

脱走事件だよ~びっくり

 

 

 

ラジオ体操の時間になったので

例によって廊下をウロウロしてたあきらさんに

 

 

 

「ラジオ体操ですよ~」

と声をかけたのビックリマーク

 

 

 

すると、あきらさんは

「ちょっと用事があるから」

と言って部屋に戻ったのビックリマーク

 

 

 

トイレかなと思って待っていたけど

なかなか戻って来なかったから

不審に思って部屋を見に行ったけど

 

 

 

  いない!

 

 

 

でも、窓の外に

あきらさんが歩いているのを発見!

 

 

 

あきらさんの部屋は2階

え?どうして???

 

 

と思ったけど

追いかけるのが先

 

 

 

先輩ヘルパーと一緒にあきらさんを追いかけるランニング

 

 

 

あきらさんは近くの小学校の前に

立ち止まっていて

無事に追いつくことができて

心底ほっとしたよニコニコ

 

 

 

上靴のままだけど、怪我もしていないチョキ

 

 

 

よかった~!!!

 

 

 

あきらさん、何か呟いているの

ニコ「ここで先生をしていたはずなんだけど、何か違う」

 

ニコ「ここはどこだ?」

 

ニコ「俺の教え子はどこに行った?」

 

 

 

あきらさんは小学校の先生をされていて

最後は校長先生だったのビックリマーク

 

 

 

部屋の窓から見える近所の小学校を

昔、勤めていた小学校と

思ったらしいびっくり

 

 

 

よっちんはあきらさんに

 

 

ニコニコ「あきら先生、教え子はみんな立派な大人になりましたよ」

 

ニコニコ「素晴らしい先生だったから、みんな、あきら先生を尊敬していますよ」

 

 

ニコ「ありがとう。俺は教師が好きだった」

 

ニコ「でも、もう教師、できないんだね」

 

 

と悲しそうな顔をされたの

 

 

 

 

ニコニコ「今、あきら先生は、あそこ(老人ホーム)に住んでいらっしゃるの」

 

ニコ「わかった!じゃ、帰ろう!」

 

 

 

歩きながら、教え子の話や教師時代の話を

してくれて、笑顔になったよ爆笑

 

 

 

 

 

認知症の方は

昔の自分や仕事などを

思い出し、誰かに話すことで

心を満たすことができるんだなぁ

と実感したよ

 

 

 

それにしても

いったいどこから脱走したのか?

 

 

 

みんなで探したところ

1階の廊下の奥に

観葉植物が沢山置いてあるんだけど

そこの窓をよじ登ったと分かったの

 

 

 

それで、施設中の窓に

10cmしか開かないように

ロックをかけることになって

その日のうちにロックをかけられたよ

 

 

 

 一件落着~!

でも、本当にヒヤッとした~えーん

 

 

 

 

 

 

うわさの

ゼンブヌードル、食べてみましたか?

 

 

 

 

暑い日もあるようになったので

ざるそば風にしてみたよビックリマーク

 

 

image

 

 

長めに9分茹でて、水洗い

程よいこしもあって

乾麺のそばより美味しいくらいだったよ

 

 

この夏のお昼ごはんに、これは重宝するわビックリマーク

 

 

麺だけ食べて、栄養価も申し分ないって

めったにないよね

しかも、腹持ちもいいビックリマーク

 

 

アルツハイマー予防だけじゃなくて

ダイエットにも絶対いいと思うウインク

 

 

 

 

8食で520円で買えるうちに

食べてみてねーラブラブ

 

 

 

\4/26まで 75%OFF 2,084円→520円/

 

>>75%OFFクーポンを見てみる

 

 

 

 

 

詳しいゼンブヌードルのレビューはこちら下矢印