⚫︎人に会うのがこわい、あなたへ

こんにちは。岩田とよです。

人に会う前、必要以上に緊張してしまう、ということはありませんか?

そんな時、ほとんどの場合は、

「迷惑だと思われるんじゃないか」

「こんな風に思われたら、どうしよう」

と、自分が、相手にどう映るか、ということに、意識が向いています。

きのうの記事にも書きましたが、

これって、矢印が自分に向いてる状態。

自分のことが嫌いなら、自分に意識を向けるほど、しんどくなってきます。

そんな時は。。

会う前に、課題を決めてみましょう。

「相手のいいところを探して、最低3つは伝えよう」

「小さなことでも、何か1つは、相手が望むことをしよう」

そう決めてから人と会うと、意識が相手に向かうし、やっていて、なんだか楽しいですよ♪

どう思われるか、と相手の顔色をうかがうのと、

何をしてあげられるかな、と相手の表情を観察するのでは、

ぜーんぜん、気分が違うものです。

ぜひ一度、試してみてね^ ^

そもそも、人がこわいのを何とかしたい時は、こちら


新宿、渋谷、青山、秋葉原、Skypeでセラピーを行っています。恵比寿、原宿、表参道、飯田橋、池袋、高田馬場。

自己嫌悪、依存症、トラウマ、劣等感、焦燥感、完璧主義、コンプレックス、自尊心・自己肯定感、回復方法あります。