●むなしさや、過敏さを和らげるもの

こんにちは。岩田とよです。

アダルトチルドレンで苦しんでいる方は、他人といる時はもちろん、

自分一人でいる時でさえ、

神経が休まらないことが、多いのではないでしょうか。

私は、一人で温泉に行って、露天風呂に入っている時ですら、

リラックスできず、情けなくなった思い出があります(汗)

常に、外側に対して、精神的に過敏な状態なのに、

内側にある、自分の感情や、体感覚は、とらえることができない。

基準がなく、思考はあちこちに飛び、感情は波立ち、ただ焦るばかり。

これ、もちろん、すごく疲れます。。

なので、みなさん、意識してか、無意識か、

神経の過敏さをごまかすアイテムを、持っている気がします。

それは、時には、お酒だったり、食べ物だったり、忙しいスケジュールだったり、

本だったり、ゲームだったり、恋愛だったり、飲み会で騒ぐ事だったり。

・お酒のような、神経を、ぼ~っとさせるもの

・本やゲームのように、神経を一つに集中させる(気をそらせる)もの

・恋愛や、忙しいスケジュールのように、刺激を与え続けるもの

・自分をいたわって、やさしくしてくれるような、甘いもの。

ここに、アダルトチルドレンの、埋められない空虚感が相まって、依存的になってしまう。

自分のむなしさや、過敏さを和らげてくれるアイテムが、

それほど、自分を傷つけないのなら、いいけれど。

もし、それが、あなたの生活や体を、痛めつけるものだったら。

その根本にある、むなしさや、人に対する緊張感を、手放す時なのかもしれません。


新宿、渋谷、青山、秋葉原、Skypeでセラピーを行っています。恵比寿、原宿、表参道、飯田橋、池袋、高田馬場。

自己嫌悪、依存症、トラウマ、劣等感、焦燥感、完璧主義、コンプレックス、自尊心・自己肯定感、回復方法あります。