Chiakittyの腹ペコBLOG。 -5ページ目

先週の課題:立方体、ボルト、ネジ色面分割


続きまして


先週の課題であった色面分割の作品たちです。




まずはスタンダードな立方体。


Chiaki.T.の腹ペコBLOG


私の中で

明るいの代名詞である黄色を

上の面に基準として色を選びました。


一番暗い面は茶色に見えますが

ベースはピンクです。


大好きなチョコレートの様な色味が

気に入っています^^



ただ右上と右の縦のラインが歪んでしまい

右きき感丸出しな作品になってしまいました。


今後の改善ポイントです。頑張ります。







そしてこちらがボルト。


Chiaki.T.の腹ペコBLOG


デッサンで形をとる時点で

ボルトの形である六角形の本質を

うまく掴めていなかったのがとても残念です。

少し考えればもっときちんと

バランスとれたはずなだけに悔しいです。


それこそまた

デッサンをやらねば・・・!


って感じです。


色味はあえて

なかなかいつもは手を出さないような

スキンカラー的なチョイスをしました。


使ってみたら

なんかいいじゃんって思えました。


どんな色も

常にきちんと頭の引き出しの

出しやすいポジションに

置いてあげなきゃなぁ、と考えさせられました。









最後はネジ。



Chiaki.T.の腹ペコBLOG


これはもう


大好きなピンクを出動させていただきました。


ちなみに他の色は

クリスマスをテーマに選びました。


見づらいですが

ここで使った淡いこげ茶も

本当に美味しそうな色になったので


また他の作品でも

ガンガン使っていこうと思います。



こちらも課題は形どりです。


デッサン力の重要性を

感じさせられる課題となりました。



デッサンの練習


以前練習で描いたデッサンたちです。





授業でも講評していただいたりんご。


Chiaki.T.の腹ペコBLOG-りんご


さすがスーパーで散々悩んで選んだりんごなだけあって

形はまぁ要練習としても


とっても美味しそうに描けたような気がします。笑







そしてこちらはマグカップ。


前回の練習では

カップの内側の奥行きが全然表現できなかったので

今回は普通に置いて描く前にまず


ひっくり返して描きました。


Chiaki.T.の腹ペコBLOG-マグカップ


前回のマグカップのデッサンでは

これとあまり変わらないくらい


カップの内側が感じられないマグカップでした。





その反省と上の逆さマグカップを踏まえて


スタンダードなポーズのマグカップに

再挑戦したものがこちら。



Chiaki.T.の腹ペコBLOG-マグカップ


形がやや歪んでしまいましたが


課題であった

カップの内側の奥行きが

感じられるようになったと思います☆



こんな調子で

自分の作品に一つ一つ課題を与えながら

一歩一歩確実に向上していきたいです。








そして最後にこちら。


Chiaki.T.の腹ペコBLOG-タルト

祖母がうちにケーキを持ってきてくれて

食べようとした時に


ふと


ガラスの仮面のある場面で

朝食を口にしようとしたマヤが麗ちゃんに


すべての動作を

パントマイムでうまくできたら食べていいよ


と言われていたのを思い出し



ちゃんと描けたら食べよう。


と思って3時間くらいかけて描いた作品です。笑


お皿の形がうまくとれなかったのですが


タルトは美味しそうに描けたと思います。



デッサンは凄く難しいけど

見本という、明確な目指すところがある分

直すべきところが見つけやすいから

物の形をつかむいい練習になりますよね。






ご挨拶



お久しぶりです。


最近は、特別忙しかったというわけでもなく

いつも通りの毎日を過ごしていたわけですが


PCに向かう時間が全然なく

就活も進まなければ

ブログにも手がつきませんでした。


いやー


かたじけない。笑




ところで。


後半とはいえまだ11月ですが

もう世間のデパートやお花屋さんなんかは


すっかりX'masモードですね♪


ファッションとかもですけど

シーズンやら流行やらの先取りって

どんどん早くなっているような気がします。



まだ20年そこらしか生きてないけども。笑



あと最近凄く思うのが


技術の発達ってめまぐるしいなぁ、という事。



ふと思い返してみれば

数年前に「凄い!」って驚いてた事が

いつの間にか当たり前になってた


とかいう事に

最近しばしば感心させられています。






そうそう。


話は戻りますが


私のアルバイト先のレストランも

もうX'mas仕様になりました♪



そしてこちらが


毎年恒例のX'mas予約限定コースの

おすすめブラックボード。



年々派手になっています。笑


Chiaki.T.の腹ペコBLOG


この店にとって


一年間の中で最も大切なイベント期間です。



そんな


めまぐるしいX'masを過ごすようになって

4年目にして去年初めて

自分の店のX'masコースを

予約して、いただきました。



日頃から多くのお客様に

量が多いと満足のお言葉をいただいてるだけに

ボリューム満点でした。


そして言うまでもなく

めちゃくちゃ美味しかったです。


X'masのディナーは是非

レストランカウベル本店へ♪

(ちゃっかり宣伝。笑)





今年は5回目のX'mas。


ここで過ごせるX'masも残りあとわずかなので


去年のコースの感動を胸に

お客様とスタッフと

精一杯盛り上がって

楽しく過ごしたいと思います。


ついつい

バイト先の話となると熱くなってしまいますが(笑)


今から

立て続けに作品をUPします。



一応2件くらいにまとめてUPしますが

更新通知されている方は

心の準備をお願い致します。