2021年10月23日 BRM1017埼玉300アタック愛鷹(N2BRM) 308km3817m | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

昨年10月23日に走った300kmブルベ、BRM1017埼玉300アタック愛鷹の走行記です。

前々週のBRM1010東京400奥日光(N2BRM)、前週の BRM1016神奈川600興津(N2BRM)に続き3週連続の出走で、8月のBRM801神奈川200富士山五合目をめぐる冒険と合わせて4本目のSRを懸けて走ったブルベでした。

このブルベも新型コロナ感染防止のためN2BRM方式で行われ、出走日時は10月3日0:00から10月31日23:30の間となっており、前週の疲れは残っていましたが、万一DNFしても翌週にエントリーしていた別の300kmブルベでSR取得できるよう、23日に出走しました。

コースはこちら https://ridewithgps.com/trips/77532248

以下、主催者AJ埼玉による紹介文です。

『往路はおなじみの道志道。山中湖では富士山を眺め、ぐるっと愛鷹山を一巡り。途中、頑張って上り道を越えた先には、煙突から煙たなびく富士の街と、春の駿河湾』を眺めることができます。太陽に照らされてひかり輝く駿河湾は、とても素晴らしいです。』

このブルベは当初3月に予定されていたのが新型コロナの影響で10月に延期されたのですが、元々、4月に開催されたFlesheの練習用に、1月にFleshのチームメンバーと一緒にエントリーしたのでした。その後、このブルベの3月開催は延期されましたが、4月のFlesheは予定通りの開催となったため、Flesheの練習として、3月にこのブルベの54km地点から271km地点までをチームメンバーと一緒に走っています。

この日は1人での参加となりましたが、7.5ヵ月ぶりに同コースを走ったのでした。

スタートは入間の豊水橋、朝6時。車に自転車を積み、圏央道経由で向かいます。

予報通りいい天気になりそうです。ニコ

豊水橋下の河川敷で出走前写真。アップなのでモザイク入れました。

認定用のブルベカードの写真を撮ってスタートします。

スタート地点に2~3名のブルベライダーがいましたが、同一期間に4本のブルベが豊水橋スタートで開催されており他の人も同じコースを走るとは限りません。隣に車を停めた方はアタック愛鷹を走るとのことでしたが、上の写真を撮ったりしているうちにお先にスタートして行かれ、結局この日はもうアタック愛鷹を走るお仲間に会うことはありませんでした。ぐすん

豊水橋から入間川上流側に6kmほど走った後八高線沿いに南下し、青梅市内東部を抜け、多摩川を渡ります。

6:54 16.1km 多摩川橋

滝山街道を南下します。

7:00 人・自転車専用トンネル

滝山街道から高尾街道、町田街道と、八王子市内自宅近くを通過し、神奈川県に入ります。

8:08 41.6km 津久井湖城山ダム通過

道志みちに入り、8:46 54.3km 青野原のセブンイレブンで最初の休憩。3月はここからチームメンバーと一緒に走ったのでした。この日はパン補給して、15分ほどでリスタートしました。

9:20 59.1km 道志みち神奈川県内最高地点通過

10:07 73.9km 道志村内

10:13 75.7km 道の駅2km手前 富士山が見えて来ました。

アップで撮るとこんな感じ

引いて撮るとこんな感じ

10:17 76.4km 四里塚からも富士山

10:22 77.8km 道の駅どうしに寄り道し、お決まりの豚串と豚汁セット

30分近く休憩し、リスタート。山伏峠を目指します。

11:29 86.5km 山伏トンネル到着

11:37 89.6km トンネルを抜けて山中湖へ下って行くと、目の前に富士山!

11:41 91.1km 写真を撮るため、平野の湖岸に寄り道

平野から山中湖南岸を旭日丘方面に向かいます。

11:50 93.3km PC1 クイズポイントの郵便ポスト

クイズの答えを見つけ、ブルベカードに記入して先に進みます。

11:58 95.2km 旭日丘T字路前に巨大な自転車のモニュメント。オリンピックロードレースのコースになった記念らしい

旭日丘T字路を左折し、12:09 97.5km 籠坂峠を通過

12:17 103.4km 須走まで下り、昼食を取りに道の駅に寄ります。

外のテラス席で富士山を眺めながらと思ったら、雲が出てきてしまいました。ぐすん

御殿場名物のみくりやそばを食べました。この後、沼津港で海鮮を食べる予定なので、お腹いっぱいまで食べません。ニコ

道の駅に45分ほど滞在し、13時過ぎにリスタート。御殿場方面にさらに下り、仁杉の交差点を右折してR469に入ります。ここからしばらくは何度も走ったことがある神奈川200kmブルベ富士山一周の逆回りコース。

13:30 115.5km 富士山一周の時に寄り道する山崎精肉店前通過。行列が出来ていました。

13:35 117km 愛鷹山が見えて来ました。

残念ながら富士山は雲の中

日に輝くすすき原

13:38 118km 雄大な草原風景が広がります。

愛鷹山の北側の坂を登り、富士サファリパークの前を抜け、14:19 126km クイズポイントの十里木ドライブインに到着。

クイズの答えを探してブルベカードに記入します。

富士山こどもの国の前を通り、あとは駿河湾まで下り!

14:42 140km 富士市内 茶畑が広がっています。

14:44 141km 駿河湾が見えて来ました!

この後、原駅の近くで海岸沿いの千本街道に出て沼津市街を通過。沼津港で海鮮を食べて行く予定ですが、お店が混雑していると沼津港から1.3km先のPC2でタイムアウトする可能性があったので、安全を見て先にPC2へ

15:46 161km PC2のポスト到着。ここでもクイズの答えを探して通過時刻とともにブルベカードに記入します。

PC2のあと、沼津港に引き返します。

15:54 沼津港に到着。この時間、丸天も空いていてすぐに着席できました。

どんぶりもたくさん種類があっていつも迷いますが、この日は丸天丼を選択。ウシシ

ノンアルビールで1人でカンパ~イ 生ビールラブラブ

この日の目的はこれで達成ビックリマーク

と、思いたいところですが、もう1つ大事なミッション、SRがかかっていました。気を取り直して残り140kmの帰路につきます。

16:51 164km 夕焼けに染まる狩野川と香貫大橋

16:54 165km 香貫大橋を渡り、三島方面へ

三島市街を抜け、夜間走行に入ります。御殿場までだらだと続く登り坂にペースは上がりませんが、先は長いので安全第一で進みます。

小山町から先は「富士山一周」などで走り慣れている道。R246&R246の旧道で山北、松田へ。

19:45 219km 松田のセブンイレブンで一休みし、再びR246で秦野、伊勢原方面に向かいます。

20:54 235km PC3の郵便ポスト到着。クローズタイムは21:40なので、200km以上走って、マージンは46分しかありません。あせる

最後のクイズに答えて先に進みます。

この後は、何度も通っている厚木西部の丘陵地帯を抜け、相模川高田橋に出て、22:24 263km 小倉橋手前のセブンイレブンで休憩。ゴールまであと39kmで残時間3:30。タイムアウトの心配は、ほぼなくなりました。

八王子市内に入り、自宅近くを通過します。このまま家に帰りたいところですが、あと少しでSR! と、自らに言い聞かせ、モチベーションを維持します。

朝とは逆回りにあきるのから青梅を抜け、八高線沿いに北上し、最後の5kmほどはラストスパート!

0:52 302km ゴールの入間黒須郵便局にやっと到着。認定時間18:52でのフィニッシュとなりました。チョキ

が、ゴールしただけで完走認定がもらえるわけではありません。

N2BRM方式のため、ブルベカードに必要事項を全て記入し、封筒に入れてこのポストに投函。

これでやっとブルベ終了です。

500m先の豊水橋に戻り、車に自転車を積んで帰途についたのは午前1時を大きく回っていました。

これでめだたく12年連続のSRとなりましたが、3週連続のブルベはやっぱり疲れた~ ゲッソリ

Ride with GPS

Strava

Relive (準備中)

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール シャマル・ウルトラ, タイヤ700X25C (GP4000)

ウェア:半袖アンダーシャツ、長袖ジャージー、レーシングパンツ、パッドなしロングタイツ、反射ベスト、薄手長指グローブ、(ウィンドブレーカー)

走行距離 307.5km
走行時間 14:09 / 所要時間 18:51
速度 Ave 21.7km/h / Max 67.3km/h

獲得標高 3817 m / 最高標高 1107m(籠坂峠)