2021年10月9日 BRM1010東京400奥日光(N2BRM) 407km 4371m UP | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

10月9日に走ったBRM1010東京400奥日光の走行記です。

コースはこちら https://ridewithgps.com/trips/76812462

緊急事態宣言は解除されましたが、三密を避けるためN2BRM形式で、10月3日(日)6:00~10月17日(日)6:00の間の事前申告した時刻に、南武線武蔵中原駅近くのセブンイレブンかローソンをスタートすることになっていました。

toyo3は、9日(土) 4:37にセブイレブンのレシートを取得し、スタートしました。

当初6:00ぐらいのスタートを考えていましたが、明るい時間に日光に着いて紅葉を楽しもうと、約1時間半スタートを早めました。

R東京さんのN2BRMでは、所定サイトにスタート時刻を入力し、リモートブルベカードと一緒に撮影した通過証明のレシート写真とともにアップします。

久しぶりにやると、なかなか大変 あせる

府中街道を西へ進み、5:48 18.3km地点の是政橋を渡ります。

この日は雲が多くて、午後は一時雨の予報です。

府中から国分寺市、東大和市を抜け、6:49 34.4km地点 多摩湖を渡ります。

東の空は明るいけれど、上空は厚い雲。

7:07 入間市内のPC1セブンイレブン宮寺店には、計画より約20分遅れのに到着。クローズタイムに対しては35分のマージンですが、武蔵中原スタート時にコンビニのレシートをもらってから実際にスタートするまで時間がかかったのと、途中、信号待ち停車中に、右足のクリートを外さずに落としたサングラスを拾おうとしてバランスを崩して立ちゴケし、ヘルメットに着けていたヘッドライトを壊したりで遅くなってしまいました。さらにPC1では壊れたヘッドライトを30分かけて修理したりで、PC1スタートは計画から約35分遅れの7:40となり、クローズタイムに対するマージンはほぼなくなってしまいました。アセアセ

このあと、埼玉県を縦断し、9:12 72.1km地点の笛吹峠を越えます。

注意力が足りないのか、ここまで何度かミスコースし、また、途中から雨が降ってきてレインジャケットを着たりで、笛吹峠通過は計画よりも45分の遅れ。あせる

10:01 88.7km地点 深谷市内で荒川を渡ります。

10:43 102.5km地点 利根川を渡り、群馬県に入ります。

11:00 108.8km地点 太田市内のPC2 セブンイレブン新田上江田店に到着。計画では手前の山田うどんで昼食を取るつもりでしたが、遅れているので、セブンイレブンでおにぎりを食べて11:30にリスタート。それでも、PC2スタート時点で計画に対してまだ20分の遅れ。クローズタイムに対しては約30分のマージンですが、日光に明るい時間に到着できるよう、先を急ぎます。雨は一旦上がり、レインジャケットは脱ぎました。

12:45 136km地点 渡良瀬川に沿って足尾~日光方面を目指します。8月にSR600上毛三山で走ったルートです。

13:15 145km地点 草木湖

14:02 159km地点 日光市足尾町通洞駅付近で渡良渓谷瀬鉄道の観光トロッコ列車と遭遇しました。一度、乗ってみたいな~

14:21 164.1km PC3 ローソン足尾店に計画の4分前に到着。ここでも、おにぎりと朝食の残りのパンなどを食べて14:37にリスタートしました。PC3のクローズタイムに対して47分のマージンとなりました。

14:56 169km地点 渡良瀬川の支流神子内川

15:00 169.4km 足尾と日光を結ぶ日足トンネルに到着。

幹線道路の交通の要所ですが、通るのは初めてでした。2,765mの長いトンネルですが、足尾側から日光側に向かう場合は下りなので楽でした。

日光に下る途中、雨脚が強くなり、大谷川まで下ったところで再びレインジャケットを着ました。

いろは坂に到着。行く手は白い霧

雨の中、いろは坂を登って行きます。

16:05 184km地点 明智平に着きましたが、ロープウェイは運休中で、駐車場も展望台も閉鎖されていました。

雨も一段と強くなり、辺り一面真っ白。紅葉を楽しむどころではありません。

16:18 186.3km地点 中禅寺湖まで登って来ました。

人気のない静かな湖畔

時間があれば湖畔の食堂で食事を取ろうかと思っていましたが、お腹もあまり減っていないので、先に進みます。

16:37 181.6km地点 龍頭の滝

雨の中、ここまで走って来た甲斐がありました。

標高が上がるにつれ、紅葉の色が濃くなってきます。

17:00 195km地点 戦場ヶ原

霧雨に覆われた秋の戦場ヶ原も趣きがあっていい感じ

17:18 198km地点 湯滝

いつも上から眺めるだけですが、日が暮れるまでまだ時間があったので、滝壺前の観瀑台に寄り道

今度は上から

17:30 199km地点 湯ノ湖

湯滝から標高差350mほど登り、金精峠へ。途中で日が暮れました。

18:35 204km地点 標高1843m 通過チェックの金精峠到着

国道で3番目に高い峠です。平均速度15km/hの参考クローズタイムから30分遅れていますが、ほぼ計画通りの時間。ここから下りなので、問題ないでしょう。

19:50 229km地点 片品まで下って来ました。 尾瀬大橋がライトアップされていて綺麗!

雨も上がりました。尾瀬大橋は渡らずに、老神方面へ下って行きます。

20:15 241km地点 通過チェックの利根老神温泉入口店に到着。ほぼ計画通りの時間で、平均速度15km/hの参考クローズタイムには15分のマージンでしたが、冷えてきたのでここでカップラーメンを食べたりして40分以上も滞在し、再び借金をかかえてリスタートしました。

21:21 249km地点 薗原ダムを渡ります。

この後、赤城山の東麓を抜け、往路に通ったR122に出たところのファミリーマート日野屋黒保根店に23:18に到着。

その後、往路にも寄った301km地点の通過チェックポイント セブンイレブン新田上江田店(往路のPC2)に計画から43分遅れで、平均速度15km/hの参考クローズタイムからも7分遅れの00:38に到着。

366km地点のPC4 セブンイレブン宮寺店(往路のPC1)には計画から18分遅れで、クローズタイム0:34前の03:59に到着しました。セブンイレブン新田上江田店とPC4の間に、反射ベストを来たブルベライダー5~6人とすれ違いました。10日の0時頃にスタートした東京400奥日光の参加者と思われます。この中に、SNS友達のTさんもいたようです。疲れと眠気でスピードは上がりませんが、時間の余裕もあまりないので、仮眠はとらずにゴールの武蔵中原を目指します。

5:33 389km地点 夜が明けた多摩川是政橋を渡ります。

その後も順調に巡行し、計画からは10分遅れましたが、クローズタイム1:06前の6:31にローソン武蔵中原北口店にフィニッシュ。認定時間25:54での完走となりました。ニコ

今回は、日光の紅葉を見ようとグルべも我慢して走り、途中雨に降られもしましたが、龍頭の滝、戦場ヶ原、湯滝などの紅葉を明るい時間に見ることができ、大満足。BRM801神奈川200富士山五合目をめぐる冒険に続き、2021年度2本目のBRM完走となりました。ウシシ

Ride with GPS

Strava

Relive (準備中)

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール ZONDA, タイヤ700X25C (前Continetal GP4000sII, 後GP5000)

ウェア:半袖アンダーシャツ、半袖ジャージー、夏用アームカバー、レーシングパンツ、夏用レッグカバー、反射ベスト、半指グローブ、(薄手長指グローブ)、(ウィンドブレーカー)、(レインジャケット)、(レインズボン)

走行距離 407km
走行時間 20:14 / 所要時間 25:54
速度 Ave 20.1km/h / Max ---km/h

獲得標高 4371 m / 最高標高 1857m(金精トンネル)