2021年10月16日 BRM1016神奈川600興津 608km5306m UP 1日目 | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

だいぶ時間が経ってしまいましたが、昨年10月16~17日に走った600kmブルべ、BRM1016神奈川600興津の走行記です。

1日目、2日目とも雨に降られましたが、神奈川600km伝統のブルベコースをチームメイトのHACさんと道中の大部分を一緒に走りました。toyo3は沼津スタート時代も含めて600興津(沼津)を走るのは今回が初めて。何度も走ったことがあるHACさんにコースの特徴などいろいろ教えてもらいながら、2人で楽しく走って来ました。

コースはこちら https://ridewithgps.com/trips/80911301

静岡市清水区の興津をスタートし、御前崎を回って天竜川沿いを北上。新野峠を越えて長野県に入り、安曇野を回って塩尻からR20で韮崎を経由して富士川沿いに南下して興津に戻って来る600kmのルートです。

このブルべも新型コロナ感染対策としてN2BRM方式で行われ、スタート日は10月15日(金)~23日(土)の間で任意に選択でき、スタート時刻は6:00のみとなっていました。

toyo3は16日を選択。前泊はせず、当日朝3時半前に八王子の自宅を車で出発し、予定通り5時過ぎにスタート地点のファミリーマート清水興津駅前店裏のコインパーキングに到着しました。

スタート地点には参加者が少しずつ集まり始めており、DAHON塾のイッシーさんともご挨拶。N2BRMですが、AJ神奈川のTさんが来て下さっており、チームメイトのHACさんが来ていませんが、ブルベカードにサインをもらって6時前にお先にスタートしました。

スタートして間もなく、スタート地点に向かうHACさんとすれ違いますが、途中で追いついてもらうことにして、そのまま進みます。

清水市街を通過中に朝日が昇って来ます。いい天気になりそうだったんですけどね~

11.5km 朝日の中、日本平~久能山の南側に続く、いちご海岸通りを快適に進みます。

28.8km 慶長元年(1596年)創業の丸子宿丁子屋

たまたまですが今日の世界ふしぎ発見でも紹介されていました。

7:12 32.5km 宇津ノ谷の集落入口

左側が旧東海道。初めてなので散策して行きたいところですが、時間がないのでルート通り右側の車道を進みます。

7:24 36.6km 岡部宿

ここでHACさんに追いつかれました。さすが速い!

ここからは2人で進みます。

8:22 57.1km 大井川を渡ります。

9:14 77.9km 御前崎の手前で雨が降ってきました。

9:22 80.0km PC1のセブンイレブン御前崎港店に到着し雨宿りしますが、止みそうもないので雨具を着てリスタート。

9:44 82.6km 御前崎灯台の前で

HACさんと

灯台を背景に

10:02 88.8km 御前崎風力発電所

10:30 100km 菊川河口

11:47 124km 掛川市内 雨は止みました。

12:27 138km 磐田市内

12:28 138km 磐田市内のコンビニで昼食休憩。静岡産しらすと高菜のパスタを食べました。

13:01 141km 磐田市内 天竜川が見えてきました。

13:19 148km 船明ダム湖

13:25 150km 船明ダム湖と夢のかけ橋

13:41 156km 浜松市天竜区内。R152と別れ、天竜川左岸(東側)のK285を進みます。

13:44 158km 天竜川の支流、氣田川に架かる氣田川橋を渡ります

13:48 159km 浜松市天竜区内の茶畑と雲名橋

13:58 163km 天竜川に架かる龍山大橋。のどかな風景が続きます。

14:03 164km 秋葉ダム

14:03 164km 秋葉ダム湖とこの先通行止めの予告看板

14:14 168km 予告通りここから天竜川左岸のK285は通行止め。峰之澤橋を渡り右岸のR152へ

木の橋桁でちょっとスリリング

14:19 170km 前方の山の中に日本のマチュピチュと言われる天空の里、下栗が見えて来ますが、HACさんに教えてもらわなければ気が付かなかったかも。

今日はあそこは通りません。

下栗の里と天竜川

14:20 171km 瀬尻橋

瀬尻橋を渡って再び左岸K285を北上します。

14:33 175km K285 岩井戸隧道。のどかな道が続きます。

R152と合流後、R152と別れ、天竜川沿いにR473を佐久間方面に向かいます。

14:44 179km 浜松市天竜区佐久間町内

14:55 183km R473浜松市天竜区佐久間町内

15:00 184km 佐久間発電所前を通過しR473を進みます。

15:56 203km 標高277m R473とR151交差地点のファミリーマート北設楽東栄町店でHACさんと30分ほど休憩を休憩を取りました。

ここから長野県と県境標高1060mの新野(しんの)峠までR151を登って行きます。

16:31 204km R151東栄町内中設楽(なかしたら)トンネル

トンネル入り口壁面に花祭りの「鬼の面」と東栄町の鳥「ウグイス」が描かれています。

18:21 229km 東栄町のファミマから1:55かかって、すっかり日の暮れた標高1060mの新野峠に到着

ここから長野県阿南市です。

R151を阿南町市街へ下り、SR600日本アルプスでも通ったルートを北上します。

20:37 272km PC2 ファミリーマート東かなえ店に到着。

仮眠時間を確保するため、夕食はここのお弁当で済ませ、先を急ぎます。

この日の仮眠場所は駒ヶ根のビジネスホテル。

22:29 304km 伊那のホテルを予約しているHACさんと別れ、駒ヶ根のホテルに向かいます。

駒ヶ根駅近くの踏切りで飯田線に遭遇

駒ヶ根駅

22:43 雨が降り始めたところでホテルに到着し、バタンキュー(笑)

2日目に続く