2021年4月3日 フレッシュ2021日本橋(浜松~代々木上原)361.3km | toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

toyo3の自転車(とランとトライアスロンの)ブログ

還暦なんて何のその、精神年齢自称20代?? ブルベ、ヒルクライムレース、トライアスロン、マラソン、ジテツー、楽しければ何でもOK!

4月3日から4日朝にかけて、フレッシュ2021日本橋をチーム亀太郎うなぎ班として、浜松から代々木上原まで走ってきました。

フレッシュというのは、長距離サイクリング、ブルベのチーム走。3~5人のチームで360km以上を24時間で走ります。主催者が決めたナイスプレイスと呼ばれるゴールに向かって、各チームが自分達で決めたルートを走って集まることから、フランス語で矢を意味するFlècheと名付けられています。毎年復活祭の時期に、世界各地で行われている伝統の行事です。

toyo3は、昨年に続き、フレッシュ2回目の参加。今年はチーム亀太郎うなぎ班の一員として、浜松から代々木上原を目指しました。

走ったルート(Ride with GPS実走ログ

まずは前日。午前中に浜松入りしたtoyo3は、ハマイチを済ませ、夕方、浜松駅でメンバーと待ち合わせ。

今回は、リーダーのすーさんと、チーム亀太郎のHacさん、ケーコさん、ブルベで何度かご一緒している桃子さんと自分の5人チームです。

駅前の家康くん

皆さん、時間通りに集合し、翌朝スタート地点となる市内のセブンイレブンを確認した後、浜松城近くのホテルにチェックイン。

浜松城

ホテルに自転車を置いて、夜は浜松出身のすーさんのご実家にお邪魔し、作戦会議。

しっかりエネルギー補給しました。 (^^)

翌朝もすーさんのご実家で朝食を頂いた後、スタート地点のセブンイレブンに移動。

いい天気になりそうです。(^^)

7:00のレシートをもらってスタートしました。

8:01 19.6km 天竜川を渡ります。

8:30 29.9km R362を北上。

気温17℃、サイクリング日和です。(^^)

8:53 37.7km 天竜川の支流、気田川沿いにR362を北上します。

夜、仮眠時間を確保するため、すーさんが少し速めのペースで先頭を牽いてくれます。

9:57 56.3km R362からK263に入り、標高420mまで登って来ました。桜が満開です。(^^)

10:08 58.0km 標高460m のどかな山里

山桜と茶畑

10:20 60.4km  標高560mの峠を越え、大井川へ向かって茶畑の中を下って行きます。

10:27 63.1km

10:34 65.6km 天空の茶産地 川根

斜面に茶畑が広がっています。

10:54 73.3km 標高240m 大井川まで下り、R362沿いの四季の里の2階のレストランパンセブレで昼食。

手ごねハンバーグを頂きました。ライスお代りのサービスで、お腹いっぱい。(^^)

11:40 約45分の昼食休憩を取ってリスタート。大井川沿いに北上します。

ここまでほぼ計画通りの時間で順調です。

11:58 79.7km PC1 ミニストップ中川根町店到着。通過証明のレシートをもらって先に進みます。

12:18 84.4km 桜が綺麗

この後すぐ、大井川と別れを告げ、静岡方面へ標高差600m、平均斜度7.7%の峠道が始まります。

12:23 85.5km 眼下に広がる大井川沿いの街並み

12:40 88.1km トンネルを抜けると突如現れる巨大なアーチ橋馬路大橋の上から

12:50 89.2km だんだん斜度がきつくなってきます。

13:18 93.2km 標高914mの峠に予定よりも15分早く到着。快調です。

13:25 95.3km 標高743m 杉尾展望休憩所でトイレ休憩。雄大な景色が広がります。

13:34 96.7km 736m 急斜面に開かれた茶畑の中を下って行きます。

13:54 103km 標高194mまで下って来ました。

13:58 105km 標高162m

14:34 119km 安部川を渡ります。

静岡市街を抜け、海岸線へ

15:13 129km R150 いちご海岸通り

お天気最高! テンション上がります。

15:20 132km 久能山東照宮前通過

15:24 133km

15:31 136km ローソン 清水駒越北町店到着。ローソンで15分ほど、食料補給して、15:46にリスタート。

16:10 145km 清水市街を抜け、清見寺前で旧東海道へ

16:19 147km 興津からR1海側の自転車道を走ります。

16:24 149km 中腹に雲がかっかていますが、正面に富士山が見えました。左側は薩埵峠

16:27 150km R1を渡り、旧東海道由比の街並み

17:01 163km 富士川を渡ります。

17:03 164km PC3セブンイレブン富士市松岡西店到着。レシートをもらって先に進みます。

17:40 172km 吉原通過。日が傾いてきました。

17:42 173km 左手に見えるのは箱根?

18:16 186km 沼津市内 狩野川を渡ります。

18:29 190km 沼津市内の五味八珍 下香貫店で夕食

餃子定食でたっぷりエネルギー補給し、19:19リスタート

長岡、大仁、修善寺を抜け、20:45 217km PC4セブンイレブン天城湯ヶ島店で小休止。

ここから国士峠への登りが始まります。

21:14 220km 標高353m 真っ暗闇の峠道をLEDライトの灯りを頼りに登って行きます。5人で登れば怖くない!

21:33 222km 標高515m 国士峠到着

中伊豆方面へ下って行きます。

22:07 233km 中伊豆方面へ標高140mまで下った後、冷川方面へ登り返します。

標高315mの冷川トンネルを抜け、22:48 244km PC5セブンイレブン伊東中伊豆入口店到着。

ここで偶然、別ルートを走っているフレッシュのチームに遭遇。お互いの健闘を誓い合いました。😃

この後、伊東市街を抜け、R135を東京方面へ

0:46 278km セブンイレブン 真鶴駅西店で小休止

小田原からR1を進み、2:38 312km 平塚駅近くのインターネットカフェで1時間弱仮眠休憩

会員登録に時間がかかり30分位しか休めませんでした。(T_T)

茅ヶ崎から中原街道に入り、5時前に 333km PC6セブンイレブン横浜瀬谷北新店に到着。

フレッシュでは、22時間目から24時間目の間に25km以上を走らなければいけないというルールがあるため、ここで5:00ちょうどのレシートをもらってゴールを目指します。

5時を過ぎ、明るくなった中原街道を横浜方面へ向かいますが、信号峠に阻まれ、なかなかペースは上がりません。

横浜市都筑区から川崎市宮前区へ抜け、R246へ向かう途中、何とチーム亀太郎のヨッシーさんが応援に来てくれていました。事前に亀太郎メンバーに通過予定時刻入りのキューシートを公開していたため、ルート上で30分前から待っていてくれたらしい。せっかく会えたのに、信号峠で時間の余裕が無くなってきていたので、ほとんど話しもできず、失礼して先を急ぎます。

6:34 358km 二子橋を渡って、東京都へ

東京都に入ると、信号待ちがますます多くなり、なかなか進めません。事前申告していたゴールは366km代々木上原のファミリーマート上原三丁目店でしたが、7:00に到着するのは厳しくなりました。

360km以上走れば完走認定もらえるので、事前に調べておいた361.3km地点のセブンイレブン世田谷駒澤大学駅西店にゴールを変更し、フィニッシュ!

最後は信号峠でハラハラしましたが、5人で7:00のレシートをもらって、全員無事完走!!

本来ならば、この後、ナイスプレイス会場まで走り、ゴール受付を行うのですが、今年はコロナのため、ブルベカードと通過証明のレシートを送る郵送受付も可能。我々は郵送受付を選択していたので、ナイスプレイス会場の国立オリンピック記念青少年総合センターには向かいませんが、当初ゴール設定したいた代々木上原まで走り、駅ビル内のスタバでブルベカードに必要事項を記入。

代々木上原に向かう途中、やはり応援に来てくれていたはっしーさんと遭遇。待っていた地点の手前でフィニッシュしたことを知り、会うのを諦めて帰る途中だったとか。

はっしーさんにシャッターを押してもらい、代々木上原駅前で完走記念写真。

ここで、解散し、自分はナイスプレイス会場の国立オリンピック記念青少年総合センター前を通り、新宿駅から輪行して帰って来ました。

ナイスブレイス会場から新宿駅周辺ではいくつかのフレッシュチームとすれ違い、声を掛け合いました。😃

今回のチームは50代2人、60代3人という実力派ベテラン揃いで、終盤までほぼ事前計画の時間通りに走るというドラマ性に欠ける完璧な展開でしたが、最後は信号峠でハラハラ、やはり簡単には終わりませんでした。

リーダーのすーさん始め、一緒に走ってくれたメンバーの皆さん、楽しい時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました!
応援に来てくれたよっしーさん、はっしーさん、SNSなどで声援を送ってくれた皆さん、ありがとうございました。主催のAR日本橋スタッフの皆様、今年もお世話になりました。そして、同じ時間、世界各地でフレッシュを走っていた参加者の皆さん、お疲れ様でした!
長文を読んで頂いた読者の皆様にも感謝です。ありがとうございました。

自転車:ロード ANCHOR RL8(2019年), 前50X34T, 後11-28T 11S, ホイール ZONDA, タイヤ700X25C (前Continetal GP4000sII, 後GP5000)

ウェア:半袖アンダーシャツ、半袖ジャージー、アームウォーマー、レーシングパンツ、パッドなしロングタイツ、指切りグローブ、(ウィンドブレーカー)、反射ベスト

認定区間

走行距離 361.3km
 走行時間 17:43 / 所要時間 24:00
 速度 Ave 20.5km/h / Max 54.7km/h
 獲得標高 3466m / 最高標高 914m(R362川根本町)