6月30日の家計簿と義母が持ち帰ったお金の行方 | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


【雑な自己紹介

●糸(ブログ主) うさぎのぬいぐるみ

ヲタクのアラサー主婦。第二子を出産し

久々の赤ちゃんの育児に奮闘中!



●旦那(同級生)口笛

安月給社員、空気読まないタイプ。

2020年にバイク事故を起こしたため

部署異動をくらい月収が大幅に減る。



●長男(発達グレー児)もぐもぐ

ポケモン大好き小学生、性格に難あり

発達検査でやや凸凹が見られた。



●次男(0歳)ハイハイ

貧乏一家にやってきた待望の二人目。

顔が大きめのビッグベビー。

    


我が家の現状(2022年時点)

コロナ禍で月手取り30万円を切ってしまい私の産休で家計が更に大炎上!!


↓我が家の家計の詳細はこちらです


月9万円の住宅ローンを組んだ後に収入が激減してしまい赤字家計まっしぐら!

おバカな貧乏一家のブログです!物申す 

 
サムネイル



こんばんは、糸です虹

ブログへの訪問ありがとうございます照れ



まずは恒例の…

👛6月30日の家計簿👛



猛暑のなか赤ちゃん連れで買い物に行くのは

危険だと思い、夕方にスーパーへ

走ったので慌ただしかったですあせる




 義母が持ち去った出産祝いの行方


先週、赤ちゃんに会う名目で遠方から

我が家に泊まりに来ていた義母。


泊まりに来た際に親戚から預かっていた

出産祝いがあると手渡されていたのですが

何故か帰り際に祝儀袋の中身を聞かれ

「3万円は貰いすぎだから返しておくね」と

義母が持って帰ってしまいました。



お祝い金を抜かれた詳しい経緯はこちらです凝視




この事件から1週間以上経ち

義母がお祝い金を本当に親戚へ返したのか

旦那から親戚に電話して聞いてもらったのですが

案の定まだ返しにきてないそうです真顔


しかも、親戚の方へ渡して下さいねと

ウチからのお土産を義母に預けていて

それは届けにきたそうですが

ご祝儀の件には触れる事もなかったとか…


さらに驚いたのが

親戚(旦那からしたら祖父母にあたる)は

以前、義母が詐欺にあった事もあり

今はお金に苦労してるかもしれないから

今回のご祝儀の事は返ってこなくても

気にしないと言われたんですよ無気力



↓義母が詐欺にあったのが去年の7月ですあせる





確かに義母は詐欺にあった事もあるし

お金に困っているのかしれませんが

それと今回の件では話が別なのでは?と

親戚の方の優しさに甘えるのは

なしだなと思いました。


旦那もそこは私と同じ考えだったようで

お金の事はきっちりさせようと

「お金を返し忘れてないか?」という内容で

義母にLINEを送っていましたスマホ





で、LINEを入れたのが

昨日の夜の話しなんですが…




見事に

既読スルーされています!ニコニコ




お金の件に触れられたくないのか

何度か旦那がLINEを入れても既読スルーで

義母から返事がこないそうです魂が抜ける


電話をかけても出なかったようで

万一に義母に何かあったのかもしれないと思い

念のため義母の近くに住んでいる

旦那のお姉さんに確認してもらったのですが

「電話かけたら普通に出たよ~」とのこと…





お金の件だけ無視するとか


もはや返す気ないよね?


てか、確信犯ですよね!?物申す





旦那の母親の事なので悪く言いたくないと

思い黙っていましたが、

親戚からの出産祝いを返すふりして盗るって

義母さすがにヤバくない?と

思わず旦那に直で言ってしまいました看板持ち


旦那も色々と思うところがあったようで

「借金とかしてなきゃ良いけどなー」と

そっちの心配もしておりました。






義母がもし借金してたとしても


私は助けませんけどねびっくりマークウインク





そもそも援助できるだけのお金の余裕がないし!

これ以上お金の事で振り回されたくないので

本当に浪費での借金でもあろうものなら

縁を切りたいレベルで無理です!


とりあえず、親戚との付き合いもあるので

引き続き旦那から連絡を入れてもらって

返すように説得してもらおうと思います真顔




それでは、また~バイバイ