7月25日の家計簿と義母がまさかの詐欺に遇った話し② | オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

オタクに住宅ローン3400万円返済は難易度S級だった

30代のオタク主婦が、旦那の大事故とコロナ禍による収入減を機に家計簿を見直そうと思い立ち、それを記録するために一念発起でブログを始めました。住宅ローン毎月9万円の返済が重い!現在、次男の保育園が決まらず土日だけパートで働き中。


 【簡単な自己紹介】ピンクマカロン
●糸   ブログ主。三十路の薄給パート、オタクおばさん

●旦那   余計な一言が多い、悲しき薄給社員(同級生)

●息子君   発達グレー、口が悪くて生意気な保育園児   


こんばんは、糸ですクローバー
ブログへの訪問ありがとうございます照れ


まずは恒例の…

 TODAY'S
 
👛7/25の家計簿👛




美容院に行くとかで
旦那に1万円取られましたニヒヒ










前回の続ですが、長いので注意です真顔


↓前回のお話しはこちらからどーぞ





コンビニでカードを購入して
そのコードを相手に伝えただけと言う義母に
旦那も、横で電話を聞いていた私も絶句ポーン


そもそも、どうして還暦越えの義母が
そんなやり取りをするようになったのか聞くと
私達ド素人でも分かる詐欺のやり口が
見えてきました。








まず、数ヶ月前に義母のスマホに
ショートメールで何度も知らない人から
連絡が来たそうですメール


何度もくるメールの内容には
仕事の話し合いもあるから
早くメールに返事を下さいと書いてあり
義母は「送る相手を間違えてますよ」と
ご丁寧に返信してしまったそうで…ゲッソリ


そこから何故か
相手と何度もやり取りをするようになり
ただのメル友?のような関係になった後
突然、相手からの連絡が断ったそうですあせる


数日後にまた知らないアドレスから連絡があり
やり取りをしていた相手がスマホを紛失して
新しい物に変わったとの内容でした。


で、そのタイミングで
相手からメールでのやり取りだと不便なので
このアプリを使いませんか?と提案があり
アプリ間でのやり取りを
するようになったそうです滝汗






そのアプリには任意でプロフィールが
載せられて、気になった人がいれば
メッセージを送れる
いわゆる婚活アプリのような物でしたスマホ


義母はそこで初めてメールの相手が
若い男の子だと知ったそうで
また仕事欄が俳優の卵という事に驚き
スゴいね、応援しているよ!と
息子のように接し始めたそうですガーン苦笑


で、このアプリが課金制のアプリで
ポイントを購入してやり取りが出来るもので
義母は疑う事なく課金して
相手とのやり取りを続けていました。







で、冒頭で話していた
コンビニでカードを購入してコードを
伝えてしまった理由に戻るのですが!


相手からある日「生活が苦しい」と言われ
このままだとアプリの課金も出来ずに
義母ともやり取りが出来なくなる…と。


それは寂しいと思った義母は
課金代ぐらい援助するよと言い
相手から言われるままに
課金用のカードをコンビニで購入して
16桁のコードを伝えたそうですゲロー






何で会った事もない人の

援助ができるの!?ムキー






ここまで話しを聞いていた旦那が
怒りを通り越してぶちギレ。


そもそも、課金制アプリの前に
ショートメールでやり取りをしてたんだし
その方法ならお金が無くても
やり取り続けられるよね?


そう言うと「あぁ、それもそうだね~」と
もはや他人事の返事。


義母は相手からの要求がお金の振込でなく
課金制アプリでやり取りを続けるために
カードを購入してコードを教えて欲しいという
ものだったので
何も疑う事なく指示されるがままに
動いてしまったようです真顔あせる


それも、一度目は5,000円分で
次から10,000円~と段々上がっていき
最終的に30,000円まできたそうですチーン






何で値段が上がってる事を

疑問に思わないの!?ムキー





突っ込みどころが多過ぎて
旦那もいよいよ頭を抱えていましたアセアセ


ということでね
義母はお金の振込ではなくて
課金カードのコードを相手に伝えるという
詐欺に遇っておりました笑い泣き






長くなってきてしまったので
また明日続きの話しをしますね真顔


それでは、また明日~バイバイ