● 【競争】アリスは相手より2倍速く走ることを目指すべきではない。アリスは空を飛ぶことを考えるべき
どうも、中田です。
なかだ塾の特典である「なかだワークス(旧なかだ塾練習会)」の感想を頂きました^^
なかだ塾とは、
最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリング&ビジネスを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?
プロ10年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される 言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスター!
のことです。
今回はとある沖縄合宿で年商1000万円から億越えの方の前で発表した貴重な資料や経験をシェアしました。
・沖縄 ブセナテラスより
なかだ塾では、毎月2回以上の練習会で確実にレベルアップすることができますよ~^^
練習時間が圧倒的に足りていない事を再認識しました。また、手を合わせるだけで練功になるということで、電車通勤時に美容氣功を発火して練習時間を確保しています。
気功といえば施術ですが、大病を完治するなどの経験がなく気功師を名乗ってよいのか、といった気持ちがでるときがありました。 まずは自分でフィードバック。気功への確信をさらに高めていく必要があると感じました。
一回目のワークスで、良い気悪い気で氣功に対し臨場感が増しました。それから自分への氣功の効きが明らかにupしています。
また、youtubeで競合を確認しました。かなりの気功師が存在しており、アドバイスを頂いた”伝統”気功という強みを改めて理解しました。
クライアントさんに頂いた、●●先生の本などそちら側が好きな内容をもう少し取り入れて、youtubeを作っても良いのではないかと考えています。 簡単ではございますが、以上になります。
→練習時間が圧倒的に足りていない事を再認識しました。また、手を合わせるだけで練功になるということで、電車通勤時に美容氣功を発火して練習時間を確保しています。
僕は認知科学系と伝統気功の両方を体験しているので、それぞれのメリットとデメリットを体感しています。
認知科学に基づく気功のメリットはすぐできるということなのですが、デメリットは10年以上教えていても、とにかく「伝授を受ければいい」という考え方になってしまって、量をこなせない方が多いです。
気功技術に使われてしまうのですが、それにすら気づけないで成長が止まってしまうかな~と。
ゆえに気功技能©なかだ=気功技術+圧倒的経験を生み出しました^^
気功技能が大事ですよ~と。
逆に、伝統気功のメリットは、毎日1~2時間練功をするので、底力みたいなものが圧倒的にあったりしますね~。
デメリットは、数年以上かかるとかです。
→気功といえば施術ですが、大病を完治するなどの経験がなく気功師を名乗ってよいのか、といった気持ちがでるときがありました。 まずは自分でフィードバック。気功への確信をさらに高めていく必要があると感じました。
色々な気功師がいますからね~。
一回目のワークスで、良い気悪い気で氣功に対し臨場感が増しました。それから自分への氣功の効きが明らかにupしています。
また、youtubeで競合を確認しました。かなりの気功師が存在しており、アドバイスを頂いた”伝統”気功という強みを改めて理解しました。
最近は僕個人でいえば、「認知科学に基づく気功」よりも「伝統気功の方がチャンスがあるんじゃないか」と思っています^^
伝統気功は売れない!という意見も聞いたことがありますが、普通に市場調査すると売れていたりします。
理由としては、すぐにできないものの方が中長期的には価値を維持するからですね~。
とはいえ、伝授を受けても、全然できていないとかの方が多いので、クライアントによるところも。
なので、うちでは、どういう方向性でいくか?を細かく分析してもらいつつ、僕もアイデアを出していって決めてもらっています^^
最後に、市場調査をしたら、最低でも5人以上いる競合やライバルのことを忘れましょう。
というのも、2020年1月から「使える経営学」の講義をしていますが、
新レッドクイーン理論によれば、
1古典経済学に基づく参入障壁や差別化により「競争を避ける」ことが望ましい。
2一方、真かを重視するレッドクイーン理論は「ある領域の競争を通じてライバルと切磋琢磨することが進化を促し、その領域における生存確率を高める」と主張した。
3近年の新レッドクイーン理論では、当該領域では進化しても、他領域での競争や大きな環境変化にはむしろ対応できなくなる。
ポーターのファイブフォース戦略やUSPを作って競争してはいけないといいつつ、競争はやっぱりお互いを進化させるよねとなったのですが、最近の研究ではさらに疑問符が投げかけられました。
激しい競争にさらされすぎると、やがて競争そのものが自己目的化してしまい、競争相手だけをベンチマークするようになる。結果として別の競争環境で生存できる力を失う。 入山章栄 世界標準の経営学 kindle版 位置10957より
それは、、、シンのブラックスワンはベンチマークしていないライバルで、観えている範囲のライバルばっかり見ていると2022年のような環境が大きく変わった時に死んじゃうよねーと。
例えば、コーヒーショップでいえば、近所の個人コーヒーショップがライバルだと思ってずっとベンチマークしていたら、本当のライバルはコンビニの入れたてコーヒーだったり、Amazonの格安で素晴らしい性能のコーヒーメーカーによって、コーヒーショップに人が入らなくなったみたいな感じです。
・デカフェ対応のマシーンが便利&美味しすぎて、コンビニやスタバのコーヒー利用が激減しました。
ここで目に見える範囲のライバルにロックオンしていて、数人のライバルのせいだと分析してしまうと悲惨です。
実は、僕やあなたの認知の外側に本当の原因があるということがあるからです。
なので、ある程度サーチをしたら、現在は自社のヴィジョンの実現にフォーカスして動いていくのが科学的にも良いみたいですね^^
例えば、メガネのJinsは競合他社に興味がないというイノベーター経営者の田中氏は「世界中の人にメガネをかけさせる」という壮大なビジョンの元に、視力の良い人にもメガネをかけるツールを開発して、他者と一線を化した新しいイノベーションを起こしました^^
もちろん、競争が悪いわけではなく、競争が自己目的になるとコンピテンシートラップ(地の探索や深化をしないので新しい商品ができない)に陥いるということです。
つまり、ライバルは自社のヴィジョンである、と。
ここまで追っていくと、深いですね~。
僕が好きな入山先生の言葉でいうと、「アリスは相手より2倍速く走ることを目指すべきではない。アリスは空を飛ぶことを考えるべき」ってのが好きですね~^^
認知の外側で強烈なライバルが出てくるからこそ、競争しないで、競争しつつ、自社のヴィジョンにフォーカスすることが必要なようです。
まさに、競争が激化するからこそ、現状の外側のゴールとその映像化(ヴィジョン)にフォーカスせよ!と。
例えば、何十億円と稼いでいる人がこの業界に入ってくる可能性も0ではないわけですからね~。その瞬間に価格で勝負している場合は、一斉に淘汰されてしまうとかもあるかも。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?
追伸;ということで、週末のなかだ塾2 1か月目後編をお楽しみに!!!
原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。
●中田真広実績 はじめまして、中田真広と申します。 2012年から開催しているセミナーには、 台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。 ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。 コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。 パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。 お客様の感想600件を突破。 バーチャル講座100本突破。 ブログ記事3000記事突破。 起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目) 書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。 認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。 株式会社なかだ 代表取締役 中田真広