年始に設定したゴール設定は達成できないのでは?いや、年始のゴール設定は統計的に20%も達成される | 最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

最新の認知科学に基づいたコーチング&ヒーリングを同時にマスターできる世界に1つだけの習得レッスンとは?

2012年からプロ11年目の「圧倒的に体感が違う!」「2か月で月収数万円から150万円に」「ゴールを達成できた」などの声で支持される
最新の認知科学に基づく言語と非言語の脳内書き換え術を超具体的ステップでマスターなかだ塾を主催しています。

● 年始に設定したゴール設定は達成できないのでは?いや、年始のゴール設定は統計的に20%も達成される

どうも、中田です。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


さて、年末年始といえば、ゴール設定です!!!!

特に、年始にゴール設定をすると、ゴール達成がしやすくなります。


・2012年1月1日の苫米地手帳より。ゴール設定が叶っています。画像の上に9の字がありますが、当時のバイトの時間が書いてあるのが生々しいです。笑 10年前の当時は、1日1日も9時からバイトしていたみたいですね。


科学的には、ペンシルベニア大学の行動科学者ケイティ・ミルクマン教授の「フレッシュスタート効果」と言いました。

年末年始はなぜゴールを設定しやすいのか?そしてリーダーとして不可欠な3つの鏡とは?【貞観政要】2021-01-01 16:30:00
・去年も同じ記事を書いていましたね。

逆に、「年始に設定したゴール設定は達成できないのでは?」「わたしの新年の抱負は叶わなかったぞ!」という反論をする人もいるのですが、新年の抱負の3分の1が1月末までに挫折し、最終的には全体で5分の4が挫折するというデータがあります。


ということは、「反論が正しいのでは?」と思うかもしれませんが、ミルクマン教授によれば、

新年の抱負に関する統計を裏返せば、毎年1月に設定される目標のうち20%が成功していることになる。あなたが人生を前向きに変えたいと思っているなら、再出発の機会を探すことだ。

と言っています。


つまり、他の時期のゴール設定よりもゴール達成率が統計的に高いので、「年始にゴール設定をしないのはもったいないよ!」というわけです。


ということで、ゴール設定ですが、

1、やりたいことであること(want to)
2、現状の外側であること(抽象度が高いこと)
3,ゴールは大小複数あってもいいし、毎日更新してもいい
4,ゴールはバランスよく(職業、ファイナンス、趣味、健康、社会貢献、精神性、住居、レジャー、家族、友人、地域貢献など)
5,ゴール側のセルフイメージ、エフィカシーの臨場感が高いこと


で再出発のスタートラインに立ってみてください!!


30年後、10年後、5年後、3年後、、、抽象的でぼんやりしていてもおkなのですが、認知科学者の苫米地英人博士が苫米地式コーチング大全集vol1~3でいうように、できる限り言語化したほうがいいように思います^^

なかラボ8では、お金、時間、仕事、人間関係などのすべての制約がないならば、やりたくてしょうがないことはありますか?死ぬまでにやりたいことですか?という質問も用意してチェックしました。


書いたことの20%が達成されるとしたら、1つ、2つしかゴールを設定できていない方は、そのうちの20%しか達成されないわけですね。汗

ゴールを紙に書きましょう!!!

例えば、運動中に気持ちが逸れたときやトイレの中で5分だけ取り組むだけでもいいです。できれば、専用の手帳があればいいのですが、ない方の方が多いと思うので、携帯のメモ帳にゴール設定を書いてもいいわけですからね。


・年始はおせちを食べて、ジムが休みなので、リングフィットアドベンチャーの運動からスタートしました。まず60分間やりました。ちなみに、クリスマスくらいからは寝る前のヨガやソーマ(クンダリニー覚醒の次のレベルのワーク)から、大周天瞑想60分間を習慣にしています。

もちろん、僕もゴール設定をしまして、新しいゴールが7つ出てきました。


そして、頂いた感想も紹介しますね^^


中田先生、こんばんは(^^)

本年は大変お世話になりました!
これから生徒さんとの年越し瞑想会で仕事納め&仕事初めとしますね(笑)

先日伝授いただきました、いい人、ドーパミン、H&Nの使い込み、なかラボ9の復習やオファー、体験セッションの再リストアップなど進めていました。

来年はファイナンスを安定させ、息長く活動できる基盤をつくることもやっていきますね!

〉「幸福になりたいなら(いい気分の)幸福になろうとしてはいけない」

これは本当にそうですね…。

自分が悟りを拓き、それを多くの人に伝えてより善く生きる人を増やすこと。

これを使命とし精進してまいります。

今後ともよろしくお願い致します!

追伸:

分割分をなるべく早めにお支払いできるように、年始もしっかりオファーをかけていきますね!

4月開始のなかだ塾に一括で参加できるように資金を貯めるのを目標に進めてまいります!!

はい!

「使命(抽象度の高いゴール、真のゴールに近いゴール)」もあって良いですね!

ファイナンスといえば、1000万円稼ぐとしたら、250万円くらい投資しても結果が出ていればそれは必要経費になります!

来年はファイナンスを安定させ、息長く活動できる基盤をつくることもやっていきますね!

欲を言えば、今のビジネスステージの段階で息を長く活動する基盤ということは、1000万円のうち半額の500万円くらいは事業を安定させるために使う方がいいです。

とはいえ、まだ1000万円の売り上げが立っていないので月々に稼いだ半額を自己投資に回すイメージでいればリスクも少ないです。

100万円稼いだら50万円自己投資する感じです。自己投資ですが、●●さんのレベルアップはクライアントさんの利益のためにもなります。

税金も安くなりますし、事業を安定させる投資のお金は必須です。(1000万円稼いだ場合、経費にならないお金ばかりにお金を使うと税金で数百万円飛びます。どうせ消えるなら自己投資に使ってスキルアップした方がいい。)

なので、経営者的な判断で言えば、なかラボなかだ塾に来年は全参加でもお釣りが来るのでは、とは!

150万円なら75万円は自己投資に。(入金がまだなのはあるでしょうから、入ってきた半分を自己投資に)

もうじき9年目のマイクロ会社経営者からのアドバイスですね^ ^

一石3鳥以上でお金を使うことです。なかラボの機能としてコンテンツがもらえてレベルアップできる、経費になる、お客さんのためになるの一石三鳥です。

お金の使い方が上手い人にお金が集まるのです!(だからこそ、12月に月収150万円を突破できたわけですし。)


お金の使い方といえば、僕自身ではなく、クライアントさんに関して

「もっとより良い判断ができると良いな〜」
「もうちょっと柔軟性があれば良い意思決定ができたのに、、、」

という場面が思い出されました。

日々良い判断ができるかどうかで、ビジネスが軌道に乗るかどうか、幸福になれるかどうかが決まるとも言えますね^^

特に、ビジネスで攻める時期で守りに入ってしまったり、重要な判断をミスると取り返しがつきません!


そんな良い判断は、最近発売された「NOISE(ノイズ)組織はなぜ判断を誤るのか」ダニエル・カーネマン、キャス・サンスティーンのテーマでもありますね。

結論から言うと、「良い判断は良い人材から(IQが高い人はノイズもバイアスも少ない)」ということで、あなたが良い人材かどうかの認知反射テスト(CRT)の実験があります。


まず問題に答えてみてください。

「バットとボールは合わせて1ドル10セントです。
バットはボールより1ドル高いです。
ではボールはいくらでしょう?」

次の問題です。

「あなたはかけっこをしていて、2位の選手を追い抜きました。いまあなたは何位でしょう?」

最初の問題で10セントと答えて、次の問題で1位の答えは、現実の世界の判断や考えにも反映され、CRTテストスコアが低いことは現実の世界の判断にも表れてしまいます。

ボールは1ドル5セント、あなたは2位が正解になりますね。


スコアが低い人は、幽霊や占い、超能力を信じやすく見えやすいフェイクニュースに引っ掛かります。

CRTは熟考する傾向と衝動的な考えに囚われる傾向を計測する有効な手段の1つであることが広く認められています。

『同等の訓練や経験を積んだ同僚と比べ、あきらかに抜きんでてよい判断をする人がいる。そうした優れた判断者は、バイアスもノイズも少ないと考えられる。このような差が付く原因の多くは知的能力と認知スタイルで説明できるとしても、判断の質を明確に予想できるような単一の尺度は存在しない。おそらく求めるべき人材は、自分の最初の考えに反するような情報も積極的に探し、そうした情報を冷静に分析し自分自身の見方と客観的に比較考慮して、当初の判断を変えることを厭わない人、いやむしろ、進んで変えようとする人である。同書 下巻p59』

正しい判断ができるかどうかは、1つは知識や経験が豊富な専門家であること。(そして、意思決定を振り返って検証できるものであること)

2つ目は、知的能力や認知スタイルが優れているかどうか。

1つ目は専門性が必要なのですぐには無理だったとしても、2つ目はある程度コストはかかりますが、取り組むことが可能です。

・判断に挑む姿勢=重要な要素を見落としていないか?証拠や情報の取捨選択に問題はないか?検討に統計的視点を入れているか?何人かにバイアスがかかっていて同じ方向に偏ったエラーがでていないか?
・予測と時期尚早な結論=ある結論に至ったときに得をする人は?偏見や結論ありきではないか?極端な意見に引きずられていないか?
都合の悪い情報や不快な意見を無視していないか?他の可能性を十分に検討したか?
・情報処理=最近起きたとか、個人的に重要な意味の理由に過剰に重視していないか?情報の裏付けを取ったか?平均への回帰を無視して見積をしていないか?
・決定=予測のための情報源や有効性をチェックしているか?意思決定者のリスク選好は組織の方針と一致しているか?慎重すぎないか?計算に使用される数字は、組織の短期的、長期的バランスを適切に反映しているか?

バイアス発見のためのチェックリストで、重要な意思決定をするときには、チェックしてみよう!
(意思決定には必ずノイズが入るために、こういったルールをその通りに守ることで、誤った判断をしずらくなります。)

・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから


【「なかだ」参考書籍2020年】
「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 前編

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 後編


【「なかだ」参考書籍2021年】
・貞観政要 原田 種成 僕のように上・下刊揃えると約2万〜3万円かかります
・入菩提行論 シャンディ・デーヴァ なかラボ7で
・無理ゲー社会 橘玲 なかラボ5か6で簡単に紹介
・「バカ」の研究 セルジュ・シコッティ なかラボ8で
・ナッジで人を動かす キャス・R・サンスティーン ナッジを正しく使うためのナッジ憲章が新しかった
・NOISE組織はなぜ判断を誤るのか? ダニエル・カーネマン オリヴィエ・シボニー キャス・R・サンスティーン 現在読書中
・2030年すべてが「加速」する世界に備えよ ピーター・ディアマンディス 学習法セミナーで
・成功する音楽家の新習慣〜練習・本番・身体の戦略的ガイド 音楽練習の組み方は目から鱗でした。新曲、未完曲、発表用曲、テクニック、音楽能力(座学)と練習時間を分けること。
・スマホ脳 アンデシュ・ハンセン スマホの画面を白黒にするだけでも依存度が下がります。
・インターネットポルノ中毒 ゲーリー・ウィルソン ポルノの超常刺激によって様々な病気になって苦しい人生を送っている人たちの経験談がとにかくヤバイです。自慰を毎日する人は週2回までに。
・マインドフルイーティング 過食から自由になる心理学 ジーン・クリステラー 一口に10秒から30秒かけて味わいましょう。味覚が回復すると、コ●ビニ飯などが不味くて食べられなくなります。
・スピリチュアル系のトリセツ 辛酸なめこ スピ度はとても参考になりました。
・スピリチュアル市場の研究 データで読む急拡大マーケットの真実 有元裕美子 2012年には1600億円市場でしたが、現在は1兆円市場だそうです。
・チャクラの真髄 アノデア・ジュディス チャクラ系の書籍はたくさんありますが、ブログで公開したのはこちらだけ!
・競技力アップのスタビライゼーション  身体能力を著しく向上させる実践的トレーニング 気功技術「社畜スタビ」の参考書籍
・LIMITLESS 超加速学習 人生を変える「学び方」の授業 ジム・クウィック 学習法セミナーで。
・身体調整の人間学 高岡英夫 なかラボ7の瞬間調整と持続調整、被りはこちらから。

● 認知科学気功 ヒーラー養成講座 気功・ビジネス・コーチング・筋トレ・スピリチュアル研究所なかだラボラトリー開催中!

初心者でもできる認知科学に基づく気功教室~中田真広のブログ2012年から認知科学に基づく気功を。その後からビジネス、コーチング、筋トレを指導しています。

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 前編

「なかだ」で読んでおいて欲しい書籍25選 後編

・コーチングメルマガ2021(先行登録)
・コーチングメルマガ2021登録フォームはこちらから 無料

・2016年から配信している最古のメルマガです。
【2016年から配信!】10日間で学べる初心者でもできる認知科学に基づく気功教室とは?

・「なかだ」で学び始めたい方はこちらから
なかだ式気功の科学~TheForceAwakens認知科学に基づく気功、密教気功、伝統気功、能力開発気功、疲労回復パフォーマンスアップ気功、美容気功、伝授では身につかない鍛える気功秘伝奥義伝授初級編はこちらから

・やりたいこと、本当にやりたいことで悩んでいる方はこちらを
Want to Bible〜真のゴール、得意なこと、好きなこと、やりたいことの見つけ方〜やりたいこと、就職、転職、起業、副業、仕事選びでもう悩まない科学はこちらから

・筋トレ・ボディメイク・セルフケア・栄養学はこちらから
なかだジム 1年でベンチプレス20kgから90kgを上げるようになる初心者から中級者へのトレーニング法 筋トレボディメイク研究所

・ビジネス・お金の基礎について
なかだ式ヒーラー、コーチ、セラピストのためのお金持ちになるための黄金の羽の生み出し方〜本来の自分と変革の超次元統合、月1時間の労働で10万円以上稼ぐ、広告費0円、1日2時間の仕事で年商1000万円を稼ぐはこちらから

・メルマガの次のステップに進みたい方、プロのヒーラーを目指している方、気功を深く学びたい方、何をやればいいかわからない方
会員制サイト「なかだブートキャンプエリート」はこちらから

・各種セッションや、なかだブートキャンプエリート修了生は
毎月のセミナーはこちらから

・とりあえず、気軽に単発で学びたい方は
バーチャル講座で気功、コーチング、筋トレ、ビジネスを学ぶ!

ホームページはこちらから

・お客様の声
600件以上、受講生の声

お問い合わせはこちらか、actforworldpeace@yahoo.co.jpまで

できればお問い合わせフォームを使って頂くと確実にメールが届きます


原宿・北参道・新宿・渋谷・恵比寿・表参道・池袋・六本木・東京・世田谷などからお越しいただいています。

●中田真広実績

はじめまして、中田真広と申します。

2012年から開催しているセミナーには、

台湾、東京、大阪、広島、福岡、北海道から沖縄まで、全国からお越しいただいております。

ヒーラー養成講座では、気功がはじめてわかった方や、サラリーマンを辞めて、独立起業し、サラリーマンの年収を超えた方や、ガンが改善した方や腰痛が改善された方やひきこもりが家を出た方や小顔になった方など多数。

コーチングやコンサルでは、現状の外側のゴールを設定されて、会社を設立された方や起業された方や有料セッションでお客様がいらした方やブログ記事を2年以上書き続けられている方やピアノのコンクールで久しぶりに1位を取り県知事賞賞金50万円を貰った方などが多数。

パーソナルトレーニングでは、はじめて腹筋下部が分かったり、三角筋などの筋肉が意識できた方が多数。2019年ラスベガスでミスターオリンピア観覧。2019年ベニスのゴールドジム1号店に行く。

お客様の感想600件を突破。
バーチャル講座100本突破。
ブログ記事3000記事突破。
起業して3年目で会社を設立と同時に年商1000万円を突破。2000万円も!(現8年目)

書籍5冊出版、全巻Amazon起業、成功哲学、美容、ダイエットランキング1位を獲得。

認知科学に基づく気功、コーチング。ビジネス、筋トレの著者であり、プロコーチ、経営コンサル、ヒーラー、トレーナー、セミナー講師をしています。

株式会社なかだ 代表取締役 中田真広