こんにちはニコニコ

一家にひとり ホームドクター♪推奨
身近な食材で有難い食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さと美です。

一週間に一度位のお届けのブログになります。


今、時代はまさに陰陽統合の真っ只中。
世界レベルでも国家、社会に於いても、陰の部分に光りが当たり…
全てが炙り出されていますね。

個人に於いても、自分自身の駄目だと思い込んでいる所や、弱い部分を認めて受け入れ、本当の意味での自己受容を…とか
潜在意識の内容にも多くの方が向き合っていらっしゃっる。
個人の陰陽統合ですね飛び出すハート



所で、皆さまは
『旬』の食材を選んで
食べるようにしていますか?

旬=時期の食材には
自然からの愛が沢山愛飛び出すハート
なのですよね♬

栄養素的にも
そして
栄養を廻してくれている
回路的にも愛飛び出すハート

今日は
大切な、栄養の大きな回路の内容に
触れてみたいと思います✨


柑橘類=クエン酸を良く食べますか?
今年は瀬戸内レモンが通年よりお手軽な
お値段で買う事ができますね✨
柑橘は冬の寒い時期に沢山の種類が
出回ります飛び出すハート

男性の方も
柑橘類、1日に一つは頂きましょう✨

一般的に知られるクエン酸効果は
ビタミンCで風邪を引かないように♪
また
♡ミネラル吸収促進により老化防止
♡筋肉痛、疲労回復
♡美肌、ダイエット効果
♡低血圧や動脈硬化防止
♡菌の増殖を抑制(日本人はお腹のカビ菌増殖しやすい
癌やパーキンソン病や有害重金属暴露の方は注意です。
オレガノなどで反応すると、カ
ンジタ菌発症の可能性あります)
♡抗菌作用
♡そして何より、エネルギーが落ちる寒い時に
 エネルギーを作る回路に一番に働いてくれる✨
 クエン酸♬ラブラブ相応しい時に相応しい働きをしてくれる♡
自然からの贈り物愛飛び出すハート
をしっかり受け取って♬

(ドレッシングにはレモン、かぼす等の柑橘類を✨
市販のドレッシングなどは、菜種油やオリーブオイルの
記載のある物でしたら、いいのですが
使用している油の種類が分からない時は
パーム油など、リスクのあるものが多いので
レモンを絞って、サラダに使われると
いいですねスター私は外食の時も油には、気をつけています)

健康促進に繋げて頂きたいと思いますキューンニコニコ

柑橘類も地域により
様々な品種があるのですよね✨
愛媛の甘平や伊豆の黄金甘、伊豆の春も美味しいです♬
伊豆シリーズは4月辺りから…  また、時期に掲載したいと思います♪

また
『旬』のブロッコリー ほうれん草 海苔(海苔も寒い時期に収穫)
芽キャベツ🌱
葉酸がたっぷり愛飛び出すハート


『旬』のしじみ(寒しじみは旨味がたっぷり)
    牡蛎もビタミンB12たっぷり愛飛び出すハート
ビタミンB12は野菜には殆ど含まれないので、意識なされて下さい。


以前、ご紹介しました
『リチウム』海苔にも含まれる

栄養素はそれぞれがバランス良く
必要な内容ですが


今の時期はエネルギーが落ち、免疫が下がる
人間の体に特に必要な

『クエン酸』『葉酸』『ビタミンB12』『リチウム』
を多く含む食材が旬の食材として
店頭に並んで居りますが
栄養素として栄養の大きな回路を廻すのに
かかすことの出来ない
人間に必要な食材なのです♡
きちんと準備されているのですね愛飛び出すハート
日々の食材に是非、意識なされて下さい♡



『必要な時に
必要な物が準備されて
私たちは生かされている』

のですねキューン泣くうさぎ
有難い✨

有難いは…
有ることが難しいとも
書きます。

『あって当たり前』ではないのですよね愛飛び出すハート

私は医療の現場で
望まない現実を体験しましたが
(水銀暴露の前までは、順調と思っていました。結婚して
とても幸せでした。
でも、解放してあげる感情が潜在意識に沢山あったのですね)
体験したからこそ
栄養の回路に行きつく事が出来ましたキューン飛び出すハート

体験しなければ
当たり前の有り難さや
栄養の大切さ
栄養の回路があり、体が維持出来ること
栄養の回路を促進するもの、止めてしまうもの
(アルミニウム 水銀 鉛 ヒ素などなど)
気がつかなかったと思います。

事故は使命に繋がると
教えてくれた友の話が
少しずつ繋がり始めました。

栄養のお勉強も楽しく
掘り下げ、納得行くまで突き詰めないと
気が済まない私には、合っているのだと
発見しました。

まだまだ、突き詰めて行きたい『栄養』
少しずつですが、ブログも更新して
行きたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますニコニコ





オリーブの葉のお茶♪
癌抑制 血糖値抑制 心臓病の予防 利尿作用 
コレステロール調整作用 美肌効果 老化防止

凄いですね愛飛び出すハート
実しか食べらないと思っていました赤ちゃんぴえん

お家にオリーブの木のある方はドライにして、お茶造りも楽しいかもしれませんねスター
お茶も様々な種類があるので楽しめます♬
我が家は10種位を置いて、楽しんでいますよ飛び出すハート
自然の中にも…
愛がたくさんキューン飛び出すハート




 二人に一人が不足している栄養素 あなたは?大丈夫?



 殆どの方が不足している栄養素 
あなたは大丈夫?


 持病のある方はすぐに整えようね♬






『罪悪感』と言う感情

誰しも
罪悪感と言う感情を抱く時があります。
皆さまは、どのような時に罪悪感を抱きますか?

この罪悪感と言う感情を
いつまでも、心の奥底にしまったままに
していませんか?

罪悪感は、人生を一番に複雑にしてしまう
感情になるかもしれません。

罪悪感を抱いていても、罪悪感があることに
気づいていれば、それを感じ消化(昇華)して
あげることが大切ですスター


罪悪感がありながら
なかったことにしていたり
罪悪感を抱いているのに
気づかないことが問題。

責められなくていい時に責められたり
強い罪悪感を抱く内容が目の前に現れた時は
罪悪感を手放すタイミング♬

心の奥底にどのような
感情を積み重ねてきたか
自分を知ると言う事は…
そこを見てあげることが大切ですラブラブ


最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました♡