可愛い♬垂れ梅♡
一番寒い今の時期… 好きな香りは特に免疫アップ✨してくれるので
我が家はキッチンにろうばい✨ おトイレに水仙✨ 大好きな香りで癒されています♪
幸せな瞬間♡ お花たち、ありがとう♡

こんにちはニコニコ


一家にひとり ホームドクター♪推奨
身近な食材で食養生♬
予防医学コンサルタントの根岸さと美です。

一週間に一度位のお届けのブロ
グになります。


大寒の頃…汗
本格的な寒さの時期になりました。
日本海側の雪は、勢い増して降る所もあり
昔の雪の降り方に戻ったと
金沢の方は仰って居りました。
ホワイトアウトのような雪みたいな時もあるようですね⛄️

このような寒さの時には特に
身体を温め養生したいですねおねがい

さて
本日の本題✨
またまた、日本人が不足している栄養素
(不足や欠乏が沢山ありますね爆笑)
何事もバランスが大切♬


不足することで
イライラ 貧血 口内炎 舌炎 皮膚炎
アレルギー症状がでやすくなる 月経前の緒症状
緊張 脳波異常 痙攣発作(てんかんの方は欠乏の可能性も)
短期記憶障害 統合失調症発症しやすくなる
不眠(ギャバの合成に関わるから) 錯乱
筋力低下 歩行困難(パーキンソン病の方は何年間かの欠乏の可能性も)

乳児が充分に摂取出来ないと
聴覚過敏や刺激過敏、痙攣を引き起こす。
など
一般の病院の診断では難しい症状を起こします。

なんの栄養素かわかりますか?


ビタミンB 6
1日に必要な量が1.4mg 
摂取されているとされる量が1.1mg 
平均値ですので、誤差はありま
すが…

不足しています。
人により欠乏も考えられますね泣
上限50~60mg  

働き
♡80種類以上の生化学反応に関わる
♡たんぱく質の分解の役割(運動でたんぱく質の摂取の高いかたは
 B6も多く必要になります。
♡皮膚の抵抗力の働き
♡赤血球なヘモグロビンの合成にも必要
♡免疫の正常な働き
♡神経伝達物質の合成にも関わる
ドーパミン セロトニン ノルアドレナリン の材料になるので
不足すると、ドーパミンが出ない、セロトニン作れないなどに。

♡日々の生活の中で蓄積された毒性化合物のデトックスの材料にも
 なるので、不足すると有害重金属や毒性化合物がデトックス出来なく
 て、不調の原因に。
 ↓↓↓







ビタミンB6を含む有難い食材♬
マグロ 100g中 1.08mg 
かつお                  0.76mg 
いわし     0.69mg 
のり      0.59mg 
とうがらし   3.81mg 
バジル     1.75mg 
パセリ     1.47mg 
にんにく    1.53mg 
ピスタチオ   1.22mg 
ドライバナナ  1.04mg 
ケーる     0.75mg 
など


ビタミンB6を多く含む
にんにくにっこり飛び出すハート
にんにく一塊約77g 一片約5g
100g中のビタミンB6は1.53g 
1日の推奨量が1.4gなので
いかに摂取が………ガーン


冷え解消効果
免疫アップ
動脈硬化予防
抗菌作用
強い抗酸化
抗炎症作用
血糖値を下げてくれる
エストロゲンを増やし、骨を健康に♪

にんにくは、水銀のデトックスにも使われます。
(パクチーもデトックスしてくれますよ。私はパクチー食べると
マドラーでかき混ぜられている
感じになります。こう言う人は
水銀が細胞に張り付いているら
しいです😣)
アジア近海には、水銀が多いので
特に大型のマグロや深海魚、貝類には多いとされています。
歯の詰め物のアマルガム水銀が口中にあった方
ラバーダムなしで、削った事のある方
にんにくでデトックスにもなりますので
なるべく食べましょう♡

にんにくで頭や体に違和感のある方は
水銀が溜まっている可能性がありますよ。

皆で
一片
毎日食べるように意識しましょうね♬
(胃腸の弱い方は注意です)
食べ過ぎると、血中ヘモグロビンが減少して
貧血に繋がります驚き食べ過ぎは注意⚠️

今までで
毎日、食べるといいとされたのは

♡卵🥚 ビタミンcと食物繊維以外の栄養素のスーパーフードだから✨
♡のり 栄養回路を回す縁の下の役割 リチウム含むから✨B6も♪
♡にんにく 摂りにくいB6や亜鉛、食物繊維 鉄 カルシウム
      葉酸 ビタミンB群も マンガン リン セレン タリウム
      マグネシウム 含有だから✨

韓国のお料理を良く食べますが、にんにくや唐辛子(韓国の粗びき唐辛子、美味しい✨)
漢方の量が飛び出すハート 医食同源 「食べ物で病気を予防し、健康を維持する」が根付いている
お国柄もあり、大変 興味深く勉強に行きたいと考えています。 私自身も体をより健康に♪







ローズヒップのハーブティーは
お馴染みだけど、カフェインレス♪
ビタミンが多く含まれ、白血球を活発にし
免疫向上 ストレス対策 美肌 便秘
お勧めです♬
ローズヒップティーもインフルエンザ予防に
役立ちますラブラブ




♡トラウマのある方へ♡
トラウマは人により様々な形で
持っている事があります。
私は深いと言われるトラウマ を
持っていた事にも気づいていませんでした。
歯科の詰め物アマルガム水銀が
溶け出して体に入って、体調が
良くない時に、ホメオパシーで
お世話になろうと思い、ホメオパスの森さんに連絡をしました
森さんから、何本かの毛髪を送
るように言って頂いて、毛髪を車一台分の金額の機械にかける
そうなのですが、その機械からの結果、バーストラウマを持っていないですか?
と、始めて聞いた👂バーストラウマと言う言葉。
(産まれた時の状態が一生を左右する程に影響があるらしいの
ですが)2019年の秋でした。

トラウマの自覚がある方、トラウマで明らかに
苦しい現実のある方。
自分の意識では、どうすることも
出来ない時に、ホメオパシーはお勧めです♡

つい先日も、いくつかの症状で
毛髪を送り、機械にかけて頂いたら、症状全てを当てられましたびっくり
 ビックリです。
未だに、アマルガム水銀とアルミニウムが貯まって
いるのです。
水銀もアルミニウムも、栄養を
回してくれている、回路の動き
を円滑に働かなくするので、注意⚠️でドクロ
アルミニウムは、冷たいアルミ缶の飲み物からも
摂取してしまいます。
便利になった反面、引き受けな
ければならない、大きなリスク
になります。
子供さんは特に、有害金属の耐
性がないので、気をつけてあげ
てください。

森さんは、毛髪を送り毛髪診断して、相談会として1時間の中
でカウンセリングのような形でお話しを聞いて下さり
8800円です。
そして、心や体に必要なレメディなりチンキを出して下さいます。
レメディの意味など、なんでも質問すると親切にお答え頂けますよ♬
必要なレメディ チンキは別料金です。


泣くことは浄化に繋がり
感情の解放に繋がる♡

大人になると…
泣くことは、 恥ずかしい…
泣くことは、みっともない…
大人なんだから、我慢しなきゃ…
男性は、「男は泣くものではない」

など
様々な思い込みがあり
泣く事が出来ない事が
多くなってきますね。

この泣きたい時に
泣けない、泣かないのは
何が問題かと言うと…

沸いて来た『悲しかった』のに
泣きたいのに…泣かない。

『辛くて』泣きたかったのたに
泣かない、泣けない。

感情を抑圧してしまい
心に仕舞いこみ
仕舞い込んだ感情たちは
折り重なるように、深層に=潜在意識に
とじ込めてある状態にあります。
(悲しみは肺に宿るとも言われます)

そうして
その悲しみを手放しなさい
また、悲しみを感じる出来事が起こります。

閉じ込めた感情たちを感じる為に
閉じ込めた感情たちを感じさせる出来事が
起こるので

悲しい時は、泣くなり悲しみを感じる必要があります。
感情を抑圧して、なかったことにしないように飛び出すハート

私は泣きたい時に泣ける状態じゃない時は
世界名作劇場を観ながら泣いて悲しみを感じるのです昇天

最後まで…
お読み下さり…
ありがとうございました♡




ごまちゃん♡ 沢山の愛をありがとう ね♡
男の子なのに…新しい保護ねこの子たちが来ても、お母さんみたいに面倒を見てくれた、とても優しい頼れる存在✨