最近毎週攻城戦の藤田と戦っています。


もちろん報酬が良いっていうのが一番ですが、藤田は戦っていて楽しいです(・∀・)


最近はアタック陣は、物理アタと陰陽と忍者で1から倒しているのですが、


最初に攻略し始めたときは4からで、


私は術忍で行ってて、1s代わりに小玉、5の陰陽の術みて、6の詠唱韻みて、23の釣れてないところにSして・・・。


などなど、もう何が何やらで、全く勝てませんでした(ノ_-。)


そのうち小玉をしなくて良い1から倒す方法でやり始めた頃、


とあるブログで裏看破が重要(忍者はどの敵に対しても)という記事を見たり、


医術で行ったときに他の忍者さんの裏看破を見たりしました。


それまでにも裏看破の方法は知ってましたが、重要だという意識がなくてほとんどしていませんでした(+_+)


でも裏看破って重要だと自分でもすごく感じて、意識的に使うようになりました。


そこで自分の頭の中を整理する意味も込めて、ちょっと裏看破について書いてみようと思います。



※注:自分で書いた後に読み返してみましたが、すごく分かりにくい文章に仕上がっています><;

    あと間違っているところがあればコメントでぜひ教えていただけたらうれしいです><ノ






例えば以下のようなバーが来たとき。


「 何か>何か>敵の陰陽の5秒バー>何か>敵の神の4秒バー 」


このときは敵の陰陽は準備術ではなく、敵の神は準備術か詠唱か他の付与か何か。といった感じかなと思います。


このときに敵の陰陽が動き終わる前に(次のターンでも5の前を取れるように)看破をすることが裏看破かなと思います。

(違ってたらコメントで教えてください><)


もしこんな風に裏看破をせずにいて敵の神の詠唱韻を確認してから看破に行くと、


次のターンで敵の陰陽が詠唱のある状態で動くことになって、痛い術が飛んでくるかもしれません。


もちろん敵の神の4秒バーが詠唱韻や付与じゃなくて、看破で対応する必要のない行動だったら、


自分が看破をした意味がなくなってしまいます。


でもそれは無駄な看破ではなくて、痛い術を未然に防ぐために必要なことだと思います。



他にも、


「 何か>何か>敵の陰陽の5秒バー>何か>何か 」というバーで、


敵の神の名前が光った瞬間に看破することも裏看破かなと思います。



こうして考えると、


①詠唱韻がついた状態で動かれると困る敵が準備術ではないことを確認する

②その敵のバーの2つ以上くらい後ろに詠唱韻をつけてくる敵がいる

  (すぐ後ろや1つ後ろだと詠唱韻がついた状態で動いてしまうかもしれない)


この①と②を満たしているときにする看破が、ザ・裏看破!!(`・ω・´)ゞ



でももし、


「 何か>敵の神の4秒バー>何か>敵の陰陽の5秒バー 」とか、


敵の神の4秒バーが敵の陰陽の5秒バーより前にある状態で、もし詠唱韻だったら、


看破しても敵の陰陽の術は飛んできます(ノ_-。)


このように詠唱韻が先にきて、詠唱韻がついた状態で敵の陰陽の術を未然に防ごうと思ったら、


1人が看破、1人が敵の陰陽にsをしないと止まりません。

(敵の陰陽に沈黙をして成功したら止まるけど、もし沈黙が失敗したら2回痛い術が通ります)



ここまで一生懸命書きましたが違ってたらごめんなさい;;


でも違ってたらすごく知りたいのでコメントで教えてください^^



あと、これは攻城戦の藤田を例にした話ですが、


実際には敵の構成に陰陽だけじゃなくて回復がいたり、


敵見方のバーの位置や、敵の生命や味方の生命、敵の釣れ具合、他にも色々みたりして、


減殺か、痺刀か金縛りでSか、疾狗か沈黙で術止めか、看破か、敵を攻撃か・・・。


色々考えてやってますが失敗がかなり多いです(ノ_-。)


失敗ばかりの戦闘で負けたりすると、半日くらいへこみます。


でもすごく良い動きができて勝ったときは、


次に失敗するまでは何日でも良い気分で過ごすことができます(・∀・)



話変わって最近。


裏看破が成功してあまりにも気分が良くて、術忍とはまた違ったことができる忍法作っちゃおうかとか、

でも術忍メインだからもっと術忍を頑張らないととか、

でも62刀鍛冶消して、雅楽作って1週間で消して、今度は鎧鍛冶作ろうとして作った鍛冶がレベル24だし・・・。

いやでも・・・。

あぁ~、でも・・・。


とか色々考えて、また信オンが一層楽しくなりました(・∀・)




<追記>

裏看破でとてもわかりやすいコメントを頂きました^^

私の説明では、裏看破って何か、いつするかとか、色々なことがゴチャゴチャで分かりにくかったです;;

ということでコメントを拝借して追記。



①裏看破とは・・・。

・一般的な裏看破とは詠唱する相手が次回詠唱するであろうという読みで詠唱する相手の詠唱バーの後ろに看破がくる行動。


どんな風に裏看破するかは本文中に書いたつもりです。

(これ以上きちんとわかりやすく書く文章力がないのでご了承を><あとめんどくさくなってきて・・・)


敵によって、詠唱韻を多用してきて陰陽が詠唱をもらってすぐに全体術を撃ってくるような、敵(例えば攻城戦の藤田)や、


ある敵1体の生命が半分以下くらいになってきたら、詠唱韻から完全回復をしてくるような敵(例えば小田原3の真田幸村)など、


裏看破が役に立つ敵もいるかなと思います。


でも裏看破ばかり意識して他のことがおろそかになったり、


裏看破頑張ってしても不発ばかりで、もういいやと思って他のことしたら詠唱韻通ったり、


なんとも悩ましいことも多々あるような気がします(・Θ・;)





昨日は久々の花一門攻略イベントの日。


私と黒さん、たけしさん、さしさん、ねこさん、山本さんで、


あと1人で全員花一門というところまで揃いました(・∀・)


参加できるのは1人か2人かなと思っていたのでびっくりです。


6人で術術兵刀軍古+募集できてくれた通さんを加えて、羊頭の悪魔に行って来ました。


本当は大国主狙いで東尋坊に行きたかったけど、特務札が足りず断念。


近いうちにぜひ行きたいです。


羊頭の悪魔は、


1=打撃が痛い、ランダム3体に2500程度の術

23=陰陽系で星してくる

4=回復系。レベル2の赤黄色△してくる

5=神系。継続の唄で星をレベル2にしてくる

6=打撃系


といった構成。あとどれかがきついスリップ系の術をしてきたような・・・。


全体的には釣り守護がないのでその分楽でした。


順番は432561で、何度か死走りしながら1回でクリア(・∀・)


募集できてくれた通さんも丁寧でやさしそうな方で、


みんなで楽しくできました(^O^)


さしさんが術を見ながら1sしてるので、上手くなったな~と感心しつつ、


自分の下手さにちょっと切なくなりましたが| 壁 |д・)


事前に日取りを決めていた攻略イベントだったので、楽しみにしてくれていた方もいたので、


次回は花一門で1徒党揃うかも(^O^)/




攻城戦はちょっとな~と思ってやっていなかったのですが、今日ソロでやってみました。


一番最初の試練で、絶たれた絆です。


適当にやってたら3連敗しました(ノ_-。)


4回目はフィールドの敵全部倒しながら、


味方の本陣が攻撃され始めたら足の速い馬を向かわせたりして、


20分かけてクリア><;


その後のボス戦では自分と家臣6で戦ったのですが、


もう少しのところで自分だけ死んだ状態でなんとか撃破(・Θ・;)


一門の方にそのことを話すと、


開始すぐに敵の本陣に行けば、2分でクリアできるとのこと。


攻城戦をしたらボスが少し弱体できて、しなかったら普通のままのボス戦とか、


攻城戦をしてもしなくても良いシステムにして欲しい(´・ω・`)


その後道場娘から依頼を受けて、巻き込み戦闘の雑魚狩りへ。


雑魚狩りで軍神が出ることがあると聞きつけたので| 壁 |д・)


3000ptの無い秀吉戦記の巻き込み戦闘といった感じでした。


軍神だけが目当てだったのですが、何も出ず;;


でもすごい軍神も雑魚狩りで出るようなので、雑魚狩りもワクワク期待しながらできそうです^^





今日お一人「花」一門に仮入門していただけました^^


腕貫が欲しそうなレベルのキャラを持っている方も一門内に何人かいそうなので、


今月は1回腕貫ゲットのイベントができたらなと思っています(・∀・)




天下夢幻の章が実装され、今日初めて安土へ行ってきました。


導入部分はすごく良い感じ(・∀・)


今まで信オンではストーリー性を感じるクエってなかったのですが、


プレイしていて、「次どうなるんだろう?」とワクワクしながらできました。


ストーリーの序盤でオープンバトルがあります。


オープンバトルは好き嫌いが分かれそうな気がしますが、私は嫌いかな(・・;)


きっと何度もやることで、マップやできることが増えるんだとは思うのですが、


信オンの中に全く違うミニゲームがあるという印象でしょうか@@;


報酬のために攻略必須とかにならないことを祈ります(_ _。)


そしてストーリー性のある導入部分が一段落してから安土を探索。


他のサーバーからの人とかで安土は大賑わいで、


安土という新しい町のマップも新鮮だし、新章開始のドキドキ感を満喫しました。


探索してみた結果、



1.もののふ道場で今までの毎日瓦版のような、雑魚狩りやボス戦の依頼をこなしていく。

2.その毎日瓦版にオープンバトルの依頼があり、クリアして軍団を強化したりする。



という2点を天下夢幻の章ではしていくのかなと思いました。


ということで、私の天下夢幻の章の印象は・・・。



大人数でできる超豪華版毎日瓦実装!



かな~φ(.. )。。。


あくまで私個人の印象ですけど・・・。


マップも新しいのは安土だけで、結局裏堺と東尋坊だからワクワク感ないし;;


新しいボスと戦うことは楽しみですが^^


それにまだまだ分からないことだらけだし、やっているうちにどんどん楽しくなるかもだし^^



天下夢幻の章についての感想を書きましたが、


正直いうと新章とかは私にとってそれほど重要じゃなくて、


今は信オン自体を楽しんでいます。


九州城12312+ptとかも結構好きですし(・・。)ゞ


あと、「これから花一門のみんなで何かをしていこう」って考えることも楽しくて、すごくワクワクします(・∀・)




「花」一門では一門員の方を大募集中です。


ゲーム内の掲示板にも書き込んでいますので、ぜひ見ていただけたらと思いますm(u_u)m


最近私を含めてインの日時が不定期な方が多く、現状一門では1徒党も作れないと思います;;


でもみんな信オンが大好きな方ばかりなので、


同じように信オンが大好きな方に多く加入していただけたら、


きっと一門で狩りや攻略にでかける機会も増えて、


今以上にみんなで信オンを楽しめるんじゃないかなと思っています(・∀・)


私自身が決まった日に長時間プレイというのができないのですが、


月に1回か2回くらいは事前に日を決めてどこかに行けたらなと思っています。


もちろん参加不参加は自由です。


自由というのも好きな信オンを長く続けていける要素かなと思います。


と、色々考えることは置いておいて・・・。


「花」に人が増えたらもっと信オンを楽しめると思うので、ぜひぜひ加入をお待ちしてます(`・ω・´)ゞ

現在の私のキャラは術と刀と修験。


天下夢幻の章の新技能をネットで色々検索すると、


刀の新技能は効果は色々でてきて分かったのですが、


修験が今ひとつ分かりませんでした;;


・五鬼法力=味方全体の物理攻撃と術への耐性上昇。

・禅鬼法力=仲間二人の生命を回復し全ての呪詛を解除する。

・妙霊鬼法=味方一人の生命を回復し、物理:術耐性効果を付与。
・愛宕護摩法=攻撃術を放ち、闘魂術・存命術の効果を下げる、かつ生命に継続ダメージ。


と、こんな感じ。


気になったのが五鬼法力で、一体何%耐性を上昇させるのかです。


自分で修験で修得して試せば分かるのですが、修得するのも面倒だし、今すぐ知りたい(`ε´)


ということで、全然知らない人にゲームの中で対話して聞いてみました| 壁 |д・)


修験を全検索すると16人しかいませんでした。真紅はやや混雑だったのですが・・・。


そしてなんとなくやさしそうだと勝手に感じた名前の方に突然対話して、少し聞いてみました。


五鬼法力は物理術ともに耐性10%上昇だそうです。


「半自動じゃないから開幕に10%上昇」というような感じで言われていたので、自動技能なのでしょうか@@


詳しく聞いてみたかったのですが、全然知らない方に対話したので、長々と聞く勇気はありませんでした^^;


妙霊鬼法はどうやら治癒の上位技能らしいです。


耐性は何%上がるのかとか、2回するとさらに耐性が上がるのかとか聞いてみたかったのですが、こちらも聞けず><;


でも全く知らない私からの突然の対話なのに、やさしく教えていただけました^^


術忍一筋でとは思ってるのですが、


今後一門でも色々行きたいし、一門に回復や詠唱、盾鍛冶が少ないし、


私自身刀も修験も好きだし、天下夢幻の章でレベルも上がりやすくなったので、


時々ポイント狩りとかしてゆっくり育てようかなと思っています(・∀・)






話変わって知人登録のシステムが変更になったことについて。


両替前でぼ~っとしていると、桜さんから知人の申請が届きましたヾ(@°▽°@)ノ


桜さんは人気者だし、こちらから対話したりとか知人登録したりとか、こちらからドンドンといくのはちょっと・・・。でも仲良くなりたいし、黒さんは仲良いみたいだし、黒さんのくせに生意気だとか色々思っていました。


なのでかなりうれしかったです(・∀・)


私自身は、拒否されたらどうしようとか思って申請をできずにいるので、他の人が私を知人登録してくれていて、その申請が届くというのは、うれしいシステムです^^





さっそく術忍の新技能を試してみました。

(奥義は3体攻撃+行動ダメージでした。試してません;;)



1.爆針の術

    覚醒無しで与ダメージ1800↑くらい。

    威力覚醒と消費気合が表覚醒だったような気がします。

    行動ダメージ3回つきで、1回1500でした。

    逆捻が1200だから、逆捻より少しだけ良いくらい。

    ちょっと微妙であまりうれしくなかったです;;


2.減殺秘術

    実装しているだけで開幕から減殺がかかっていました。

    開幕減殺いかなくてよくなるので、開幕の選択肢が広がって良い感じ。

    覚醒は表が魅力20でもとの減殺と同じ。


3.衰勢遁術

    覚醒無しで与ダメージは4700↑くらい。

    威力覚醒とウェイト覚醒(4)で、w-の武器でウェイト9でした。

    ほとんど属性はついていない装備でのダメージだったので、修羅は乗らないような。

    (乗ると陰陽師を超えそうな気がするので)

    技能を選ぶと土、水、火、風のどれかを選択します。

    敵に術が当たると、レベル2の対応した呪詛がつきます!!!!

    きちんと計ってなかったのですが、レベル2は20秒前後くらいなような気がします。

    そのあとレベル1の呪詛になります。



簡単にこんな感じでした。


衰勢遁術は敵に当たった瞬間、与ダメージにびっくり、レベル2呪詛にびっくりと、


全く期待していなかっただけにかなりの衝撃を受けました。


覚醒無しで与ダメージが4700↑ということは、


威力覚醒MAXで5700↑、耐性低下50%で8000↑でしょうか@@


おまけに属性装備いらないし、レベル2呪詛というのもすごい^^


術忍の攻撃技能でこんなにダメージ高いものが実装されるくらいだから、


他のメインアタックの特化とかはもっとすごいかも。



正直術忍の新技能の説明を見て、実際に使ってみるまではがっかりしてました^^;


新キャラ作ろうかとか古神作りたいとか悶々としてました。


でも・・・。



















術忍一筋で頑張ります(`・ω・´)ゞ



と、それはもう今は固く固く決心してます・・・今は| 壁 |д・)



休止していたのですが、このたび復帰しました><ノ


インする前はドキドキして、数分間画面の前で迷っていましたが、


いざインすると、花一門の方にもあたたかい言葉をいただいて、


とてもうれしかったですo(^▽^)o


これからまた少しずつみんなと遊べたらなと思います。


休止中も信オンのことを考えたり、HPやブログなどで情報をチェックしていたので、


とりあえず50戦の覚醒ボーナス目当てに関ヶ原でソロ狩り。


最初にしたことがソロ狩りというのもちょっとさみしいですが(・・。)ゞ


始めは操作やシステムにちょっと戸惑いましたが、


プレイしているとほんわかして気持ちが落ち着いてきました。


「私は信オン中毒なんだろうなぁ」と思いながら50戦消化しました。


また少しずつプレイしていきますので、皆様よろしくお願いしますm(u_u)m






<花一門業務連絡>


花一門の皆様、今後もよろしくお願いします^^


また予定を立ててみんなでどこかに行けたらなと思っていますので、


時間が合うときはぜひ一緒に遊んでください(。-人-。)


さて、休止中筆頭をお願いしていた黒さんも、


さしさんやねこさんに聞いたところ元気な様子で安心しました。


黒さんには休止中のお礼や私の復帰祝い、感謝の気持ちも込めて、


何か良いお仕置きを考えておこうと思います。


何か良いことがあると黒さんへお仕置きするのが花一門流みたいなところがあるので・・・。



山崎の戦い試練2



5体構成=忍鍛僧兵×3


・僧兵は術はしてこずに智ケン金剛からの打撃や金剛のみ

 (他にもしてくるかもしれませんが私のときはこれだけでした)




山崎の戦い試練3



5体構成=陰侍忍神薬


・1は永続周天持ちで術がかなり痛い

・2は釣ってくる(守護は不明)

・3は打撃多めで時々遁

・4は術と弓攻撃も痛い

・5は1万数千~2万?くらいの治癒持ち



試練2は特に注意点なし。



試練3は45の術が痛いので軽減があった方がいいかも。


1の単体術が3000以上のダメージなので我慢挑発がいいかも。


2が釣ってくるので24513で撃破。



報酬の神秘石は、


2が70くらいのサブステなしで、3が75くらいのサブステなしだったような@@;


今度花一門で攻略しようと思っているので、とりあえず忘れないうちにメモ程度><





今日で2アカ目の課金が切れて、1アカになりました。


2アカ目には雅楽と倉庫キャラがいて、雅楽を使えなくなるというのはやっぱり不便です@@;


私の持っているキャラで半蔵に行けるのが術と雅楽だけだし、


花一門でも詠唱職持ちで休止状態の方が2人いらっしゃって、詠唱職が不足気味だし;;


あと、やっぱりキャラ育成を考えると、2アカって便利でした。


2アカで狩りに行けばキャラの育成の効率が2倍ですし。


でもそれ以上に、2つの画面を見て2つのコントローラとキーボードを操るのはもう疲れました(+_+)


2アカでボス戦は私には無理でしたし^^;


それに2アカで育成効率2倍じゃないとモッタイナイという思いがなくなったのも大きいです。


ということで1アカ3キャラにしたのですが、すごく良かったなと思うこともあります。


それはキャラへの愛着が増したこと。


なぜだかはうまく説明できないのですが、


術忍も刀鍛冶も修験も、それぞれに対する愛着が強くなったように思います。


1アカで1つの画面でのんびりと1キャラずつを眺める時間が増えたからでしょうか?@@


育成の時間は倍かかるけど、2アカ操作が疲れるといったマイナス要素がなくなって、


1アカで操作していて楽というプラス要素が残ったというのもポイントなのでしょうか?@@


どちらにしても今はキャラを育てるのが結構楽しいです(・∀・)


術忍はこんな風に育てようとか、刀鍛冶と修験にはこんな装備が欲しいとか、


キャラへの愛着が増してますます信オンが好きになったかな(^-^)/


あと、最近ブログに術忍を頑張ろうって思ってることを何度か書きましたが、


それを見たたけしさんもまた僧兵を頑張ろうと思ったそうで、


今日は久しぶりに僧兵のたけしさんと狩りに行って来ました。


たけしさんの僧兵LOVE度回復上昇の瞬間に立ち会えたようで、今日はほんわかした気持ちになりました(^∇^)