メンタルを整える方法は

たくさんあります。




人を頼るのも

大切な手段の一つですが、




最終的には

自分の心は自分でしか

守れません。




なので日頃から

心のメンテナンスは

必要だと思っています。




セルフケアのひとつとして

私は絵を描く時間を

作っているんです。

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 

 



 


あなたは

〝絵を描く〟ことが好きですか?

 

 

 

最近いつ絵を描きましたか?

 

 

 

アートセラピーを通して

いろんな人とお会いして

必ず皆さんがおっしゃること。

 

 

 

「絵なんて何年ぶりに描くだろう」

 

 

「絵は上手じゃないから苦手なんですよ」

 

 
 

そうなんです!

 

 

 

皆さん大人になってから

絵を描くことなんて

考えもしなかったというくらい、

 

 

 

〝絵を描く〟習慣が

全くない人が多いようです。

 

 

 

もちろん、

 

 

 

普段は仕事や子育てと

タスクをこなすのに精一杯で、

 

 

 

絵を描くという

心に余裕もないのかもしれません。

 

 


映画を観る!

 


音楽を聴く!

 


本を読む!

 


 
そんな余暇を楽しむ時間に
是非絵を描くことも
入れて欲しいな〜
 
 
 
って感じています。
 
 




 
ノートを使って自分を内観し
言語化し心や思考の整理を
されている方は多いようです。
 
 
 
言語化することは
感情をアウトプットする意味で
心も整うんですよね。

 
 
 
〝絵を描く〟ということも
ある意味アウトプット作業なんです。
 
 

絵を描いている時って
無心になって集中しませんか?
 
 
 
そして、
描かれた絵は
潜在意識からの
メッセージも受け取れます。
 
 
 
描き終えたあと
心に抱えたモヤモヤが
スッキリする作用、
感情の浄化作用もあるんですよ。
 
 
 
私は定期的に
クレヨンで絵を描いて
セルフケアをしています。
 
 
 
是非あなたも
クレヨンで一緒に絵を
描いてみませんか?
 
 




 
学校教育で
図工や美術の時間があって
5段階評価されたことも要因で、
 
 
 
絵を描くことに対して
苦手意識が
出てしまっていると思うんです。
 
 
 
上手に描こうとか
そういう概念は捨てて、
 
 
 
子どもに返って
楽しく一緒に絵を描くことが
出来ると良いな〜と
常日頃から思っていたんです。
 
 
 
オンラインでも
リアルでもどちらでもOK!
 
 
 
ご興味あれば
公式LINEを通してでも
ご連絡くださいね!
 
 
 
まずは
下記の公式LINEに
ご登録していただけると嬉しいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから