こんばんは、主婦防災士のおさかおです


今日の話題

5年前の今日、午前3時過ぎに北海道で大きな地震がありました。揺れの大きかった地域だけでなく、北海道全土で停電が起きました。直接的な被害がなくても停電で困った方が多く出たのが特徴的でした。






おさかおの印象に残っているのは、開店前からホームセンターに行列ができていた光景です。夜中に地震が起きて朝になって買い出しに来られた方々だったのでしょう。並んでいる方々の必要な物はなんだったでしょうか。必要な物や欲しかった物は、はたして買えたでしょうか。自分の前で売り切れて買えなかった物もあったのではないでしょうか。


その時になってからではもう買えない物もあります。その時になってあわてなくてもいいように備えておくことを考えてみてください。


被害の大きかった地域の皆さまにあらためてお見舞い申し上げます。



どなたさまもどうぞご安全に気づき



参考資料
内閣府防災情報のページより
海溝型地震の長期評価




2/1正午から階級3以上の長周期地震動が予測される地域についても緊急地震速報の対象に






おさかおのこれ読んで⑩












アイラップ調理は普段にも災害時にも役立ちます





2023/9/6

主婦/看護師/防災士



助かるために行動しよう、は

おさかお防災の合言葉


ご連絡、ご相談はこちらへ

✉️pumbaa40sai@gmail.com