愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

 

 

日照時間が短くなる秋冬って、

 

「ウィンターうつ」

 

「冬のメンタル落ち」


・・・この症状が出やすいそうなんです。

 

まして12月は1年の疲れが出てきやすいですからね。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

□気分が落ち込む


□仕事がはかどらない、集中力が落ちた


□疲れやすい、だるい

 

□体を動かすのがめんどくさい

 

□食べ過ぎてしまう(特に甘いものや炭水化物)、逆に食欲がない


□楽しさを感じにくい

 

□眠りが浅い、朝起きられない


 

 

などなど。。。

 

 

 

 

 

自分や周囲を見てみて、

 

ピンと来たら、それは季節的なものかもしれません。

 

 

 

 

 

 

冬場って、こういう症状が出てきやすいそうです。

 

 

 

 

昨シーズンの冬、

 

田宮さんはかぜの最中に、

 

夕方になると

 

なんとも言えず、

 

孤独感が出て、

 

死んだ人や

 

もう会えなくなった友人のことを思い出したそうです。

 

 

 

 

 

 

気分がフツーじゃない感じで

 

去年もこの時期そうだったとか。

 

 

 

普段、浮き沈みはあっても

 

ここまではあまりない、と言っていました。

 

 

 

 

 

冬場は、日照時間の関係で

 

幸せホルモンとも言われる「セロトニン」の働きが

 

変動することが、

 

「ウィンターうつ」

 

「冬のメンタル落ち」

 

の原因になるようですよ。

 

 

 

 

この対策をいくつか書きますね。

 

 

 

1)早起きして朝日に当たる

 

朝、9時までのお日様がオススメだそう。僕も明日は早起きします。

 

光に当たると、うつの症状が軽くなる、という報告もあるんですよね。

 

image

今朝の9時ごろ

 

 

 

 

 

2)軽い運動をする

 

ジョギング、ストレッチ、ヨガ、散歩、筋トレ、、お好みでやってみましょう。

 

 

image

 

足が冷たい、、、波打ち際、走ってます。

 

これをアーシングと言います。

 

体内静電気が抜けて、心や体の不調が改善するそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

3)バランスよく栄養をとる

 

栄養が足りなかったり、バランスが悪いと、うつになりやすいことが

 

わかっています。

 

タンパク質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂ると

 

幸せホルモン「セロトニン」の合成が進むそうですよ。

 

 

 

 

4)バナナを食べる

 

セロトニンの材料となるのは

 

トリプトファン。

 

バナナはトリプトファンが含まれています。

 

「鶏むね肉」もいいそうです。

 

他にも豆腐・納豆・味噌などの大豆製品、

 

チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、

 

ごま・ピーナッツ・卵など。

 

 

 

 

 

5)誰かに気持ちを聞いてもらう

 

身近な誰かに、しんどい胸の内を聞いてもらいましょう。

 

身近にいなければ、社会的なサポートシステムを利用する手もありますね。

 

いずれにしても、あなたは一人ではありません。

 

 

 

 

6)ガッツポーズをとる

 

心理学者エイミー・カディの実験で

 

「強気のポーズ」をとるだけでメンタルがググッと上がることがわかっています。

 

背中が丸まってるなら、背筋を伸ばして・・・

 

で、ガッツポーズをとって、何か叫んでみます。

 

例えば、息を大きく吸い込んで、

 

「えい、えい、お〜!」って叫びながら、

 

息を強く吐き出すのを何度かやってみましょう。

 

 

 

 

7)南国の音楽をかけながら踊ってみる

 

ハワイアンをかけて、好きなように踊ってみましょう。

 

沖縄の音楽もいいですよね。

 

僕は、小野リサさんのボサノバ&フラのアルバムが明るくて好きですね。

 

Bossa Hula Nova Bossa Hula Nova

2,100円

Amazon

 

 

 

8)焼酎風呂

 

脳の苦しみを取り去る方法として、

 

カリスマ精神科医が勧めています。

 

おちょこ1杯の焼酎を、お風呂に入れて入浴します。

 

 

 

 

 

 

9)上記を試してみて、いいようだったら、続けてみる

 

ピンときたものを、ある程度、

 

持続すると効果が上がってくることが多いようです。

 

やめたら、当然ですが、それなりのところで

 

効果の方もストップするんですね。

 

ただ、そこはできる範囲で。。。自分を責めずに。

 

そこは、塩梅ですね。

 

 

 

 

 

10)専門家の力を借りる

 

あまりしんどいなら、

 

自分だけ、家族だけでなんとかしようとせず

 

医師や専門家の力を借りましょう。

 

 

 

 

 

 

心って、明るくなったり、暗くなったり、

 

波があるから、

 

いつの間にか

 

楽になることがよくあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間に、植物は鍛えられて、

 

春が来たときに、

 

生き生きと花を咲かせます。

 

 

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,650円

Amazon

 

 

*イベントの予定

 

12月21日(土)田宮陽子&西田普「心の傷」を癒して、勇気を出して前に進もう! 〜名古屋(残席わずか)

 

12月22日(日)田宮陽子&西田普『2020年に向けて豊かになる! 新しい時代の「お金の法則」』名古屋(残席わずか)

 

12月28日(土)「開運!鎌倉ものがたり 〜ありがとう2019年、 ようこそ!豊かで幸せな2020年」

 

1月11日(土)田宮陽子&西田普 2020年「大好きなことで幸せなお金持ちになる会」

 

1月12日(日)『 「あなたがお空の上で決めてきたこと」を思い出す会』 品川(キャンセル待ち)

 

*最近の人気記事

双子座満月へ。「感謝波動」と「ワクワク行動」が幸運を運んでくる。

 

眠る前にやると劇的に運がよくなる「お笑い神事」

 

年収「億」を突破した人の「黄金の予祝シャワー」

 

「天使の羽」を開くと、引き寄せパワー&現実化能力が高まる!

 

一粒万倍日。幸運を呼ぶ「光の柱」の写真&ビックリ動画

 

幸運を呼ぶ「鳳凰の写真」