愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今は「魂の時代」、

 

令和元年に入ってさらに、

 

私たちが

 

「生まれてきた目的」の一切を

 

成就していく流れが加速しているようです。

 

 

 

 

 

本日は、あなたの心願が成就しますように

 

古神道に伝わる

 

強力な「お祓い・お清めの祝詞」を、ご紹介します。






「一切成就祓」(いっさいじょうじゅのはらい)


煩悩(きはめてきたなきも)


無塵(たまりなければ)


内外(うちと)


玉垣(たまがき)


清浄(きよしきよし)

 

 

 

 


「一切成就祓」、

 

ゆほびかGOLDのバックナンバーでご紹介した言葉なんですが、

 

とても短く、覚えやすい祝詞ですね。

 

 

 

 

 

きはめてきたなきも


たまりなければ

 

うちと


たまがき


きよしきよし

 

 

 

 

 

これを唱えると、「大祓詞」(おほはらひのことば)と並ぶ、

 

素晴らしいご神徳がもたらされる、とされています。

 

 

 

 

別の資料では以下のように書かれているものもあります。

 

 

 

極めて汚きも滞りなければ穢きはあらじ

(きわめてきたなきも たまりなければきたなきはあらじ)

 

内外の玉垣清浄と申す

(うちとのたまがき きよくきよしともうす)

 

 

 

 

 

 

どちらも、どんな意味かというと、

 

 

「とても汚かったとしても、

滞らせなければ、

身も心も清らかでいられる」。

 

 

 

 

もう少しかみくだくと、

 

悲しいこと、苦しいこと、辛いこと、怒りを感じることがあったとしても、

 

滞らせないようにすれば、

 

体も、心も清浄になって、「元気」な状態になる。

 

すると、全ては成就していく。

 

(一切成就)

 

というような意味になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

由緒ある神社でも重視されていた祝詞であるらしく、

 

 

 

昔の人の知恵はすごい!って感じます。

 

納得感がありますよね〜。

 

 

 

 

 

例えば

 

失恋した時、

 

前の彼女・彼のことを

 

いつまでもクヨクヨ引きずっていたら、

 

新しい出会いに気づくのさえ難しくなっちゃいますよね。

 

 

 

 

仕事の失敗でも同じです。

 

 

 

 

 

 

でも、精一杯、生きていたら、きっと

 

何かが始まるはず、

 

誰かが気がついてくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

「一切成就祓」は、

 

そのような(?)教えを説くとともに、

 

唱えることで、

 

「実際に」清々しく清めるパワーを持つ、

 

ステキな祝詞、ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

滞らせなければ全ては成就していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦しみも、悲しみも、

 

嬉しかったことさえも

 

滞らせずにどんどん流していく。

 

素直に、精一杯、生きていくことで

 

「ケガレ=気枯れ」を

 

防ぐことができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおらかな考え方で、僕は好きです。

 

それに、大自然のあり方に沿っていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

ですから、この祝詞、

 

自分個人はもちろん、

 

人間関係、

 

会社、

 

社会、

 

自然、

 

地球、

 

宇宙、

 

森羅万象のために

 

唱えさせていただいても、いいような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、唱えてみてください。

 

 

 

きはめてきたなきも


たまりなければ

 

うちと


たまがき


きよしきよし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きわめてきたなきも 

たまりなければきたなきはあらじ

 

うちとのたまがき 

きよくきよしともうす

 

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

離婚した元妻の名前を見ただけで猛烈な怒りが湧いた後、気づきが訪れた話

 

大好きなことをして「年収」をどのくらい受け取りたいですか? 決めたら受け取れます。

 

ものがなくなった時は「パラレルワールド」をお引越ししているサイン

 

必要なお金を「無限の世界」から引き出すコツ

 

田宮さん、ちょっぴり悲しむ。〜勝手にライオンキング事件