再びコロナで「我慢」の日常へ。良くも悪くも市政は動く<小金井市議会議員・白井亨の1月活動報告> | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

2022年が明けたと思ったら、あっという間に1月も終わりですね。新型コロナウイルス感染症からはや2年、収束するどころかオミクロン株の拡大によって、1月21日から東京都もまん延防止等重点措置が適用され、またもや飲食店等時短、イベントの縮小・中止が相次いでいます。こんなことなら年末年始に2年ぶりに帰省すれば良かった…とも思いましたが、年末年始の帰省も影響があったかもしれないと考えると、やはり我慢して良かったのですかね…。さて、2022年最初の1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

市政・まちの動き

冒頭でも述べましたが、1月中旬以降の各種イベントは概ね中止になっています。各種新年会もほぼなくなりました(そもそも会食すら設定されていないにも関わらず)。年始の早い段階で開催された、市消防団の出初式や、成人式はギリギリ2年ぶりに開催できたことは良かったですね。

…また、西岡市長の年頭挨拶(市HPにも掲載されています)を改めて経年比較してみたのですが、ここで「子育て環境日本一」という言葉はいつの間にか「子育て・子育ち・教育環境の向上」に置き換わり、「西岡市政の基本は対話です」と1期目4年間は徹底していたのですがここ2年は「対話」という言葉すら消えています(2期目以降の年頭挨拶から「対話」は語られなくなりました)。決して「対話」が市長および小金井市の文化として定着した訳ではなく、悪化しているのが現状ですね。

 

 

 

【関連記事】

西岡市長の年頭挨拶から消えた2つの言葉とは!?

慣れない積雪と凍った路面に翻弄される新年。まだまだ足元ご注意を

小金井市消防団出初式に出席。今年の改選も厳しく欠員が常態化。今こそ、地域人材を発掘する施策展開を

小金井市の新成人1,175人の皆さん、成人おめでとうございます!

1/14予定の小金井市の「新春市民のつどい」、新型コロナウイルス第6波の感染拡大により中止に

五里霧中の小金井市公共施設マネジメント。公共施設等総合管理計画の改定にむけ、2月にパブコメ実施

東京都、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置。市ワクチン3回目接種、一般も「6ヶ月後」へ

 

 

 

【特集】公立保育園3園、廃園の動き

1月26日から、突如、「小金井市立保育園条例の一部を改正する条例(案)」についてのパブリックコメントが実施されました。これは昨年最大の話題の一つだった公立保育園5園のうち3園を廃園する市の方針に沿って、R5年4月1日から2園(くりのみ、さくら)について段階的縮小に着手することを確定するものとなります。…昨年、保護者を中心に説明会は開かれましたが、そこで出された意見のほとんどはネガティブな意見・反応でした。「このような対話を継続していく」「繰り返していく」ということを市長・課長も述べながら、突然シャッターを閉じた印象です。この話が担当課から内々に説明があったのは1月18日ですが、その前日17日には行財政改革推進調査特別委員会にて「まだ方針は決まっていない」と答弁していた矢先、です。パブリックコメントは既に実施され、2月25日が締切りです。ぜひ、ご意見をお願いいたします。

 

 

【関連記事】

 

悲報。小金井市、公立園廃園へ具体的に着手。定数変更の市立保育園条例の改正案、1/26からパブコメ

「市民に説明がない公立保育園廃園条例案のパブリックコメント実施の中止を求める要望書」を市長へ提出

「公立保育園2園を廃園するための条例案」に関するパブリックコメント、スタート。締切りは2/25!

 

 

 

市議会での動き・議会での活動

 

残念ながら、2年ぶりに予定していた「行政視察」はすべて中止となりました。私が所属している総務企画委員会では、明石市(LGBTQの取組について)、加古川市(スマートシティへの取組について)へ視察に行く予定だったのですが…(いずれも私が提案しました)。議会運営委員会の群馬県方面の視察も中止になり、なかなか、議会活動も停滞しています…(全国どこもそうなんですけどね)。しかし、委員会等の通常議会活動は感染症対策も施しながら遠慮なくやっています。いま公立保育園の廃園問題以外で問題になっているのは、庁舎等建設と財政課題です。色んな会議の場で小金井市の財政的な課題について話題になっています。また、1月28日夜は中止にする意見もありながら、なんとか議会報告会をライブ配信を中心として開催いたしました。

 

 

 

【関連記事】

1月から会議や視察が目白押し。小金井市議会今年最初の定例会は2月17日からスタート

庁舎等建設費の積算において、どこをコストダウンしたのか!?増額となった項目も

隣接自治体の中で唯一「事業見直しのスキームがない」小金井市、行政評価の再構築を議会合同で検討中

行財政改革2025、期待通り自治体DXを「重点取組」に位置づけ。しかし人材育成は「その他」

小金井市議会・議会報告会、初めてのライブ配信で音声トラブルも、無事に終了

<議会報告会のアーカイブはこちらから>

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://youtu.be/jHcojBrLz7g?t=95

 

 

日々の調査・ネットワークづくり・研鑽

 

こんな状況ですので、中旬からコロナ対応モードになっていますが、1月18日にローカル・マニフェスト推進連盟で企画した研修会+横浜市会図書室視察は実施することができました。研修会は議会図書室の役割を整理し、議会の調査や政策提案活動を支援する重要なリソースであることに改めて気付かされました。研修会のあと伺った横浜市会ですが、最近庁舎建替えに伴い議会図書室も司書を常駐させてレファレンス機能を充実し、議員の調査機能を拡充につとめていました。感動を覚えましたね…(ここで仕事したい、と思わせるほどの設備と体制)。

 

 

 

【関連記事】

政策づくりと議会図書室の関係。横浜市会の図書室は議員の調査・政策づくりのサポートがすごい

「公民館を育てる仕組み、支える仕組みを考えてみよう」。小金井市社会教育3審議会等の合同会議を傍聴

小金井市の桜まつりも中止に。各種イベントで中止が相次ぐ。西東京市では中3授業をオンラインで

執行部に対抗するエビデンスベースの政策を議会が作る、頼もしいバックオフィス「議会図書室」とは

小金井市教育委員会いじめ問題対策委員会の傍聴へ。有識者の皆さんから重要な意見の数々

小金井市行財政改革市民会議の傍聴へ。委員から行革2025たたき台(案)について、厳しい意見の数々

 

 

 

 

広報&広聴・こがおも・白井の活動

 

年始早々に、私(白井亨)の今年の活動方針を公表しています。やはりオープンにしないとプレッシャーになりません。また、1年間の活動の振り返りとその評価をいただくイベント「こがおも超会議2022」をハイブリッドで開催しました。その他、西東京市など幾つかの自治体で実施しているオンライン授業への切り替え(選択制)について、小金井市教育委員会へ会派として要望書を提出しています。

 

 

【関連記事】

新年おめでとうございます。白井亨2022年活動テーマ:「と」の力(ちから)

今年はじめの、噂のこがおもマガジン(会派ニュース)vol.127号、発行!

早朝活動スタート!噂のこがおもマガジン(会派ニュース)で小金井市政・議会活動をチェック願います

選挙で約束したことの進捗・取組状況をオープンに公開し報告。「こがおも超会議2022」終了しました

市立小中学校での選択的オンライン授業の実施を求める要望書を提出(会派・小金井をおもしろくする会)

 

 

 

==========

白井とおる、LINEお友達募集中!!
小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

気軽に個別なご質問・ご要望などのやり取りもできます★

以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

 

 

【白井亨(しらいとおる)Profile】

1975年生まれ/大阪府枚方市出身/関西大学社会学部卒業/民間企業にてコミュニケーション・プランニングや商品開発・企画・マーケティング業務(1999年〜2012年、2016年)/一新塾30期生/家族は1人の妻と2人の小学生/元高校球児(背番号17番の副キャプテン)/Mr.Children好き/得意料理はコロッケ、餃子/家事担当:毎日の朝ごはんと休日のご飯全部、洗い物全般、台所周りの掃除/富士山は3回登りました(2回目は途中まで)、最近は毎週日曜日早朝6kmランニングを続けています

 

小金井市議会議員(会派:小金井をおもしろくする会・2013年4月~2015年10月迄、2017年4月〜)

2007年に当時の勤め先の転勤で東京へ。吉祥寺や三鷹に住みたかったが家賃が高くて西へ流れ、小金井市に偶然住むことに。2010年まで政治に無関心市民。息子が産まれたため地域デビュー、小金井市政のごみ問題などがキッカケで市政・市議会に関心を抱き陳情書を提出したり、地方議会に関する勉強会に参加するなどして「地方議会がもっと機能すれば小金井市はいいまちになる」と確信。結局「自分でやったほうが早い」と思い立ち2013年3月、政党無所属、特定の組織・団体からも支援を受けず素人市民のみでチーム(政治団体)を作り、市議会議員選挙に臨み、ギリギリ当選(966票で24人定数/34人立候補/20番目当選)。

 

2015年12月13日の小金井市長選挙において、「他の人に任せておけない」と市議会議員を2年半で辞職。告示まで残り1ヶ月強の段階で急遽記者会見を開き無所属で出馬するも、2,408票差で惜敗。2017年3月市議選、3,709票を得てトップ当選(過去最多得票)し再び市政の最前線へ。2021年市議選では第2位当選(現在3期目)。

 

“日本最大の政策コンテスト”マニフェスト大賞2020年、2021年実行委員長。ローカル・マニフェスト推進連盟共同代表(2020−2022)

 

<活動の特徴>

◯日本一わかりやすい(自称)市政報告会「議会カフェ」「議会ナイト」を定例会前後に開催

◯住民とのコミュニケーションはPlanning、Design、Contents を大切に

◯情報発信NO.1★ブログ365日更新中 ※2019年1月30日より(市議選投票日を除く)

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ポスティングなどのボランティアを常に募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■Instagram=  instagram.com/shirai106/

■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。