2018年もあと残り2ヶ月となりましたね。<10月の振り返り>定例会終了後の1ヶ月の活動報告 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

今日から11月ですね。10月も終わり、すっかり朝晩の冷え込みがぐっと進んできました。昼間は少し気温があがるため、着るものに困る季節で…。ハロウィンも終了しクリスマス〜年末へとまっしぐらとなりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。10月の活動や市政の動きをダイジェストで振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

▶市政の動き

 
 
第3回定例会が10月5日で幕を閉じましたが、最終的に前年度の決算(一般会計)は「不承認」となりました。年度末に発覚した社会福祉委員報酬誤支給対応ミス問題など、とても認定できる内容ではないと判断した会派が多かったようです(私も認定に反対しました)。10月7日には市制施行60周年記念式典、その他秋の催し(イベント)が盛りだくさんな10月でした。新庁舎建設は、議会からの提案を受けて新たな配置案検討のための追加調査を実施し、11月には市民説明会が開催されることが決まりました。ぜひとも多くの方に参加いただきたいですね。
 

※詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

【関連記事】

 
 
 

▶議会での動き

 
 
 
10月は委員会開催はなく、議会としての動きはさほどありませんでした。議会運営委員会が10月25日に開催されましたが、議会改革協議が進んでいます(改革自体はあまり進んでいませんが…)。残念ながら、議会報告会の「年1回」開催から「年2回」にしようという提案(もとの提案は「年4回」ですが、さすがにそれでは一致しないので、まずは「年2回」からということ)に対して各会派の見解を持ち寄りましたが、共産党さんのみ「年1回でよい」という回答だったため、不一致で叶いませんでした。しばらく「年1回」で続きそうです。その他、議場へのパソコン等の持ち込みは既に「一致」してますので、ルールづくりの協議に入っています。
 

※詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

【関連記事】

議会報告会「年2回開催」は1つの会派の反対で不一致。しばらく「年1回開催」で<議会運営委員会>

 

 

 

 

▶日々の調査・広報・ネットワークづくり・活動記録など

 
 
 
定例会が終わると、その報告のツールづくりや報告会的なイベント開催、市民のみなさんからの相談受けなど目まぐるしく日々が過ぎていき…(気がつけば寒くなっていたという感じです…)。出版社主催の座談会企画に参加したり、勉強会で講師というと言い過ぎですがアドバイザーを務めたり、研修を受けたり、この1ヶ月間はかなり濃密でしたね…。昨年はじめておこなった「次年度市政運営への提案」を今年も市長に時間と取ってもらい、実施しました。今年は25の提案です。
 
 
 
 

▶11月の予定

11月は12日の週から議会関連の予定がびっしりですね…。
 
11月2日 緑小学校開校50周年記念式典
11月5日 建設環境委員会(委員でないので傍聴)
同    全員協議会(新庁舎建設の件)
11月11日 委員会有志イベント「難病者福祉手当条例改正に関する意見交換会」
11月12日 行財政改革推進調査特別委員会
11月13日 議会報編集委員会
11月14日 川崎市視察(終日/子どもの権利条例・夢パーク)
11月19日 厚生文教委員会
11月20日 議員有志イベント「沖縄について」
11月21日 庁舎&福祉会館建設特別委員会(委員でないので傍聴)
11月22日 視察(予定)/議案書配布/一般質問通告スタート
11月26日 議会運営委員会
11月29日 第4回定例会初日・本会議
 
【関連記事】

 

 

 

11月も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。