< このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。また文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません>
トロントより
おはようございます。
コロナ、農作物不作、製造能力低下、サプライチェーン分断、エネルギー供給不安、などなどから物価が急騰し、世界中でこれまでの金融緩和から、引き締めに転じ金利が急激に上がっています。カナダも8回連続金利引き上げを行い、消費者物価指数CPIの抑え込みに入っています。
急激な金利引き上げは、景気後退リセッションを引き起こすと言われており、既にその兆候が表れています。カナダでは特に現場職種を中心に人材不足が問題となっており、失業率も史上最低レベルとなっていますが、職種、業種でみると今後雇用不安が出てくるケースも考えられます。
IT大手は相次いで大量解雇を発表、実施しており、その影響はカナダ、特にトロントなど大都市圏で見られるようです。
今後、景気後退リセッションが顕著になり先行き不安が大きくなると、大手のみならず中小規模でも解雇が始まる可能性が高まります。そうした状況になったときに、心配されるのが人種差別的な解雇。特に黒人さんが大きな不安を持っているようです。
カナダでは、人種などによる差別は厳しく禁止されており、それを理由とした解雇などには莫大なペナルティーが課される判決がでます。しかし、裁判にまで発展するケースはごく少数で、多くは泣き寝入り。職場環境安全法などを含め、職場の多様性や平等性を高める取り組みが奨励されていますが、現実はそうしたもので守られているかどうかはなはだ疑問です。
31日の話題
30日の話題
💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
%程度 にほんブログ村
関連ページ:
家庭教師をお探しの方にお勧め
Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾
小学校高学年から大学教養課程までの
算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を
日英バイリンガルで指導します。
数学を英語で指導することもでき、
数学・英語を一緒に学ぶことができます。
オンラインでの指導となりますので、
カナダ全土、日本からの受講も可能です。
是非、お問い合わせください。
💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛