「可部線」往復に続き、広島駅から「芸備線」に乗車。
その日(10月20日)は、線路点検のため、
下深川駅から中三田駅間が “代行バス運行”・・・あららん。
“代行バス”・・・と知り、約半年前の出来事を思い出しました。
今回は、「備後落合駅」に無事到着することを祈りました。
●過去記事↓
ダイヤ通りに、三次(みよし)駅に到着。
2017年10月の「三江線」乗車を思い出しました。
●過去記事↓
三次駅ホームは3回目ですが、、今回初めて、改札を出ました。
ただ出ただけですけど・・・
では、備後落合駅に向います。
備後落合駅から三次駅間を乗車しましたが、今回は、逆ルート。
●過去記事↓
上杉駅です。
塩町駅を過ぎ、「福塩線」と分かれます。
備後庄原駅です。
西城川に沿って走ります。
今度は、緑のトンネルの中を走ります。
左下に、木次線の線路が見えてきました。
いよいよ、備後落合駅。
ホームが見えてきました。
列車は、14時21分に「備後落合駅」に到着。
4回目の「備後落合駅」。
雲ひとつない青空が迎えてくれました。
乗車してきたキハ120です。
木次線の列車がやってきました。
ダイヤより遅れて。新見からのキハ120も到着し、
快晴の下、3両が落ち合いました。
4回目の備後落合駅。
こんなに空模様に恵まれたのは・・・初めて !!
芸備線の両列車です。
新見行きの列車発車(同37分)までに、
新見駅からの列車到着(同27分)と宍道駅からの列車到着(同33分)を動画で、続いて3両並んだ姿を記録する計画でしたが、到着が遅れた新見からの列車の動画を撮れませんでした。
●比婆山駅を過ぎてから備後落合駅に到着するまでの動画です。
備後落合駅から新見駅の区間では、時々、睡魔に負けました。
「芸備線」起点の備中故後駅を後に、新見駅に向かいます。
次は、新見駅。
新見駅に到着。
待ち時間に、駅舎を出ました。
約50分の待ち時間で、駅周辺をウロウロ。
最後に、新見駅前の観光案内所で、地酒「三光」を購入。
お姉さんから、
「古い町並みの御殿町へ、ぜひ !!」と言われました。
倉敷駅到着後(18時6分)、宿泊ホテルに荷物を置き、
駅前の路地にある「おでん屋」に向かいました。
2日目(広島→あき亀山→広島→備後落合→新見→倉敷)も、267.1km 乗りっぱなしの旅・・・でした。