わずか3分の乗車のために・・・東羽衣線 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

阪和線の支線「羽衣線」・・・

その存在に気が付いたのは、

2022年9月の“青春18きっぷ” で和歌山に向かう途中。

 

この「羽衣線」・・・

阪和線本線の「鳳(おおとり)駅」から隣の「東羽衣駅」まで

3分足らずの乗車、1.7kmの“盲腸線”。

日中は、20分ごとに運行しています。

 

倉敷から金沢に戻る途中、寄り道して、

大阪駅から紀州路快速で発着駅「鳳駅」へ。

「東羽衣線」ホームに向かいます。


列車が入線してきました。

1両か2両編成かと思っていたのですが・・・

おいらの田舎とは違います。

列車は、225系2100番台の4両編成です。

先頭車両に乗車。

阪和線は、2015年以降、路線記号と駅ナンバリングが導入。

でも・・・「東羽衣駅」はいずれも対象外。

駅名標や案内表示に阪和線のラインカラー(オレンジ)もなし。

終着(と言っても、隣駅)の東羽衣駅が見えてきました。

わずか3分の乗車で到着です。

線路の先には、マンションが建っています。

阪和電気鉄道の駅だった時代には、

浜寺海岸への海水浴客でにぎわっていたとのこと。

駅の外に出ました。

たこやき屋を見つけて、おやつに。

駅に戻ります。

改札を抜けて、ホームに向かいます。

鳳駅行きの列車に乗車。

わずか3分の乗車のために、2時間も費やしました。

東羽衣線に別れを告げ、

大阪駅に戻り、新快速電車で敦賀駅へ。
さらに、福井駅で乗り継ぎ、金沢駅に到着(19時34分)。

3日目の乗車距離は、515.6km。

今回の全行程は、合計1388.1km。お尻が痛くなりました。