三次(みよし)駅に到着すると,
急いで,キハ120形が待つ三江線ホームに向かいました.
驚いたことに,すでに車内は満員状態.
10時02分,三次駅を発車.
この「三江線」,2018年3月末の廃止が決まっています.
途中,天空の駅と呼ばれる「宇都井駅」ホームに降りることもできず,
かわいい駅員さんが待つ「岩見川本駅」に到着(12時18分).
2時間余り,立ったまま.疲れました.
13時45分発の「江津駅」行きまで,約1時間半待ち時間.
いただいたガイドマップを片手に,駅近くを歩き回り,
福村食堂で名物「マジカルオムレツ」(750円)で昼食.
食事後,急いで駅に戻りましたが,すでにホームは行列.
カメラを持ってうろうろしている人は少なく,
多くの人の目的は,「乗ること」にあると見ました.
江津方面から,キハ120形が接近.
江津駅12時34分発のキハ120形は,「浜原駅」止まり.
このようなダイヤでは,乗客も減るばかりです.
浜原駅行きのキハ120形を見送り,江津駅に向かって発車.
廃止までに170日以上もあるのに,こちらはこのようなにぎわい.
14時45分に,江津駅に到着.
結果的に,三次駅から江津駅まで,立ちっぱなしでした.
江津駅に到着後,気動車は,三次駅に向かいます.
江津駅を15時分に発車し,三次駅到着は18時59分.
日が長い期間でないと,車窓を楽しめないですね
だから,車内はこんな状態.
例えば,休日だけでも,
江津駅を9時台に発車,途中,宇都井駅で30分停車.
それから三次駅に向かい,木次線で宍戸駅に17時到着
というような運行ルートを設定できなかったでしょうか?