三江線 Sankou Line : Miyoshi to Gouzu(Shimane) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

三次(みよし)駅に到着すると,

急いで,キハ120形が待つ三江線ホームに向かいました.

驚いたことに,すでに車内は満員状態.

1002分,三次駅を発車.

この「三江線」,2018年3月末の廃止が決まっています.

途中,天空の駅と呼ばれる「宇都井駅」ホームに降りることもできず,

かわいい駅員さんが待つ「岩見川本駅」に到着(12時18分).

2時間余り,立ったまま.疲れました.

13時45分発の「江津駅」行きまで,約1時間半待ち時間.

いただいたガイドマップを片手に,駅近くを歩き回り,

福村食堂で名物「マジカルオムレツ」(750円)で昼食.

食事後,急いで駅に戻りましたが,すでにホームは行列.

カメラを持ってうろうろしている人は少なく,

多くの人の目的は,「乗ること」にあると見ました.

江津方面から,キハ120形が接近.

江津駅12時34分発のキハ120形は,「浜原駅」止まり.

このようなダイヤでは,乗客も減るばかりです.

浜原駅行きのキハ120形を見送り,江津駅に向かって発車.

廃止までに170日以上もあるのに,こちらはこのようなにぎわい.

14時45分に,江津駅に到着.

結果的に,三次駅から江津駅まで,立ちっぱなしでした.

江津駅に到着後,気動車は,三次駅に向かいます.

江津駅を15時分に発車し,三次駅到着は18時59分.

日が長い期間でないと,車窓を楽しめないですね

だから,車内はこんな状態.

例えば,休日だけでも,

江津駅を9時台に発車,途中,宇都井駅で30分停車.

それから三次駅に向かい,木次線で宍戸駅に17時到着

というような運行ルートを設定できなかったでしょうか?