2018年9月⒓日,このブログは,満10年を迎えました.
最初の記事は2008年9月⒓日,
そして,2009年からは,
毎週月曜日の投稿を基本として来ましたので,
本ブログ掲載記事は,8月6日,500件を超えました.
ご覧いただいている皆様,ありがとうございます !!
****************************************************
ブログ開設10周年を迎える前に,
片付けなければならない宿題がありました.
それは,鉄路で日本最北端「稚内駅」まで北上すること.
2018年8月19日,それが実現しました.
たどり着いた「稚内駅」は,モダンな建物に変わっていました.
2011年に新しい駅舎が開業し,
ホームもひとつだけになっていました.
枕崎線(鹿児島県)の「枕崎駅」もそうでしたが,
古い駅舎は新しく建て替えられています.
勝手な気持ちですが,
終着駅は歴史を刻んできた木造駅舎であってほしい・・・
調べたところによると.「稚内駅」は,
現在の駅舎が開業後(2011年4月),
日本最北端線路地点が約100m南側に移動.
以前の日本最北端の線路として使用していた車止めとレールは,
JR北海道から稚内市が寄贈を受けて,
モニュメント「日本最北端の線路」として2012年3月に元の位置に復元.
ここが,元の位置.
最北端の駅・線路を示す看板・標柱も移設され,
駅舎内待合室などのガラス窓越しに見ることができます.
鉄路で「稚内駅」に無事に到着した夜は,
駅から徒歩約5分の居酒屋「網元」で祝杯.
1969年開店なので,来年で満50年.すばらしい !!
そして,翌朝は,
10時27分発の名寄(なよろ)行キハ54を見送りました.
これで,「稚内駅」から「枕崎駅」まで,
在来線を利用しての鉄旅は実現しました.
★こちらの記事も,赤字の駅名をクリックしてご覧ください.
10年間の足跡です.
①10年前の「稚内駅」 2008年7月30日
②日本最東端「東根室駅」 2009年10月27日
③日本最西端「たびら平戸口駅」 2010年6月12日
④日本最南端「西大山駅