最西端の駅「松浦鉄道 たびら平戸口駅」に到着 !!(2010年6月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

日本最西端の駅といえば、沖縄県那覇市内を走るモノレール“ゆいレール”の「那覇空港駅」。

でも、2本レールの最西端の駅は、松浦鉄道西九州線の「たびら平戸口駅」です。


●松浦鉄道西九州線路線図(松浦鉄道ホームページより)


伊万里駅から有田駅まで戻れば25分で移動できるのに、この「たびら平戸口駅」に行くために、朝食抜きで午前6時46分の佐世保行きに乗りました。

「たびら平戸口駅」到着は、午前8時3分。
約1時間半かかりました。


●松浦鉄道西九州線の「たびら平戸口駅」 2010年6月12日


●「たびら平戸口駅」の駅名表示板 2010年6月12日


●「たびら平戸口駅」1番ホーム 2010年6月12日


ホームから改札口に向かう右側に、“日本最西端の駅”と書かれたプレートが目に入ります。
駅舎を出ると、“日本最西端の駅”の碑が立っていました。


●日本最西端の駅の証明 2010年6月12日


●日本最西端の駅碑 2010年6月12日


●日本最西端の駅碑 2010年6月12日

 

この駅で降りたのは、僕だけ。
駅前には、タクシーが2台、待っていました。
“日本最西端の駅”の碑にカメラを向けると、気を利かせて、タクシーが少し移動してくれました。
とりあえず、目的達成 (満足 !!)。


●待合室から見たホーム 2010年6月12日


朝食を摂ろうと、あたりを見渡しました。
お土産店はありましたが、駅の近くに食事するところは見当たりません。
駅から300mのところに、田平港があるとのことでしたが、そこまで足を伸ばす余裕はありませんでした。

高校の修学旅行のとき、田平港から平戸港までフェリーに乗った記憶があるような・・・


●「たびら平戸口駅」の鉄道博物館? 2010年6月12日


●これも、鉄道博物館の展示品? 2010年6月12日


腹ペコ状態で、「鉄道博物館」が開くのを待ちました。
午前9時ピッタリに、ドアが開きました。
なんと、それは、事務所の一部を利用したもの。


●「たびら平戸口駅」の鉄道博物館内部 2010年6月12日

 

この「たびら平戸口駅」は、どこにでもあるような田舎の素朴な駅。
ただ、松浦駅と佐々駅と同様、区間の始発終着駅として、電車の待ち時間が長くなっています。


●ペイント車両 2010年6月12日


●ペイント車両 2010年6月12日


普通鉄軌道方式で、全国の各駅とレールでつながっているものでは日本最西端の駅の、この「たびら平戸口駅」。
時間さえあれば、出入り自由なホームのベンチに座り、ビールでも飲みながら、のんびり過ごすのもいいですね。


●佐世保側から見たホーム全景 2010年6月12日


●2タイプのMR-100形車両 2010年6月12日


●伊万里側から見たホーム全景 2010年6月12日


●ほんと、素朴な駅です 2010年6月12日


今回は、そういうわけにもいきません。
1時間の滞在中、地元住民以外の乗客は、僕を含めて2人。
日曜日の早朝だったせいでしょうね。


●佐世保方面に向かう車両 2010年6月12日


●では、佐世保行きに乗車 2010年6月12日


10分間で記念グッズを購入し、9時12分発の佐世保行きに乗り込みました。


●さよなら、「たびら平戸口駅」 2010年6月12日


●最西端の駅グッズ 2010年6月12日


2008年には、日本最北端の駅「稚内駅」到達
2009年には、日本最東端の駅「東根室駅」到達
そして、2010年は、この「たびら平戸口駅」到達。


残すは、JR最南端の駅、指宿枕崎線「西大山駅」。
楽しみ・・・です!!