「旭川駅」と「稚内駅」との距離は,259.4km.
「旭川駅」と「稚内駅」間直通運転の各駅停車は,これだけ.
天塩川に沿って,北上します.
進行方向左手に,のどかな牧草地が続きます.
トンネルを抜けるのを待ち,車両後部からカシャッ.
宗谷本線唯一のトンネルを抜けると,「雄信内駅」..
10時27分,「幌延駅」に到着.
10時50分の「幌延駅」発車まては,23分の停車.
運転士さんの休憩用でしょう.
駅構内の探検ができるので,こちらも助かります.
乗客は,車窓を眺めている人,寝ている人,そして,写真撮影に忙しい人・・・様々です.
11時10分,「豊富駅」に到着.
「旭川駅」から215.9km.5時間かかりました.
かなり迷いましたが,ここで下車.
理由は,「豊富温泉」探検のためです.
「稚内駅」方面からの上り車両とのショット.
「稚内駅」に向かうキハ54を見送りました.
「豊富駅」前には,
かなり傷んだが「救援車」が展示されていました.
「豊富温泉」探検後,明るい時間に移動したかったので,「豊富駅」ホームで,特急「サロベツ1号」を待ちました.
左手に,日本3大湿原のひとつ“サロベツ原野”が広がります.
「南稚内駅」手前で,日本海が見えて来ました.
17時21分,終着の「稚内駅」に到着.
「豊富駅」と「稚内」間約45kmは特急の移動となりましたが,
計画通り,無事に“日本最北端の駅”に到着.
駅舎を出て,左手に進むと,オホーツク海が広がっていました.
★寄り道した「豊富温泉」リポート。石油成分が混じるという珍しい泉質です。
↓