北海道「豊富温泉」part 2(192湯目②) | 恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

恋する“温泉♨探検隊”★ Welcome to Japanese Hot Spring (Onsen)

旅先での「温泉♨探検」・・・
それも地元の皆さんが通う共同浴場の“温泉”を中心に楽しんでます.
探検に際し,入浴中の皆様のご理解とご協力に感謝しています.
【開設日】2016年3月2日 ※福井県大野市出身、金沢市在住

「豊富温泉」は,皮膚疾患の治療のために,

全国から多くの入浴客が来られるとのこと.

暖簾をくぐり,湯治用の浴室に入りました.

浴槽は2つ.

泉質は,ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性高張性低温泉).
石油や天然ガスとともに湧出してくるため,

わずかに油分を含み弱い石油臭がします.

源泉は41~42度とのことですが,

湯温が38~39℃に設定されていて,長湯ができます.

やや黄色く濁った湯面は油膜で光り,

石油の匂いが鼻を刺激します.

20年前から通っているという高齢男性は,

近くに家を借りて,年間90日間,この温泉に通っており,

そして,ほぼ一日,滞在しているとのこと.

その方が,他の入浴客に,この温泉のことを説明しています.

その会話が,僕の耳にも入って来ます.

蛇口の後ろ側に見えるウキは,

早朝,原油を加えるときに使うとのこと.

ウキで囲った部分に,重油を入れますが,

1時間ほどで流れ出てしまうとのこと.

これは,宿泊しないと体験できません.

こちらは,浴室に置かれている原油.

これを体に塗った状態で15分間待ち,

その後,浴槽に入るとのこと.

そして,これを何回か繰り返すとよいとのことでした..

手に取ってみましたが,真っ黒な原油がべっとり.

石鹸で洗っても,なかなか取れません.

こちらの浴槽の湯温はより低く,さらに長湯向き.

1978年の稚内温泉開業までは日本最北の温泉地ででしたが,

現在でも多くの人が訪れる日本最北の温泉街.

「豊富駅」行きのバス時間まで,4時間,滞在しました.

※「稚内温泉」と言えば,その夜,

「稚内駅」駅近くのホテル「ドーミーイン稚内」で入浴.

 

【探検日】2018年8月19日(510円)

【Repeat Level】★★★

【温泉情報HP】