せっかく釧路まで来たのだから、
日本最東端の駅に、行ってみることにしました。
「花咲線」という愛称を持つ
根室線の釧路-根室間(134.5km)は、
1両だけのキハ54系ディーゼル車両が走っています、
●日本最東端に向かう キハ54系車両 釧路駅 2009年10月2日
●キハ54系車両番号 釧路駅 2009年10月2日
16時28分、釧路駅を発車しました。
あいにくの雨模様。暗くなるのも早い。
窓の景色を楽しめません。残念!!
●キハ54系車両の中の様子 2009年10月2日
●旅のお供のビールとじゃがいもコロッケ 2009年10月2日
18時54分、終着の根室駅に到着。
この「根室駅」・・・
ホームには「日本最東端“有人”駅」の立て看板。
本当の「日本最東端駅」は、ひとつ手前の「東根室駅」。
根室駅に到着後、ホームの写真撮影。
その後、タクシーで、東根室駅に移動という計画でした。
制限時間は、18分。
●終着の根室駅 2009年10月2日
●「日本最東端“有人”駅」の表示板 根室駅 2009年10月2日
ところが、暗い駅前には、タクシーの姿が見えません。
焦りました。
3分ほどウロウロとしていると、
一台の空車が・・・・
5分弱で、東根室駅に無事到着。
無人駅なので、ホームの照明だけが目印。
お目当ての「日本最東端」表示の文字が、暗くて読めません。
何度かフラッシュ撮影しなければなりませんでした。
●日本最東端の東根室駅に到着 2009年10月2日
●東根室駅ホームの「日本最登園の駅」表示板 2009年10月2日
雨はやんでいましたが、ホームに冷たい風が吹いています。
寒い !! 半そでTシャツ姿にはこたえます。
●東根室駅の駅名表示板 2009年10月2日
寒さに震えながら、
「日本最東端駅」ホームから、
東京の“鉄友(てつとも)”に、声のメッセージを送りました。
●雨にぬれた東根室駅からの運賃表示板 2009年10月2日
19時12分、釧路行きのキハ54がやって来ました。
急いで、乗り込みました。
もし,乗り遅れたら,ホームで寝るしかありません・・・・
あれ・・・暖房が入っている。
さすが、北海道 !!
●がらんとしたキハ54車内 2009年10月2日
そして、21時35分、時刻表どおり、釧路駅に到着。
暗闇の中、5時間を越える「日本最東端駅」への往復でした。
●釧路駅到着のキハ54系車両 2009年10月2日
●釧路駅の駅名表示板 2009年10月2日
これで、日本の東西南北の最端の駅は、すべて制覇 !!
ただ、最南端と最西端の駅は、沖縄のモノレールの駅なので、
日本最西端「たびら平戸口駅(長崎県)」と
最南端「西大山駅(鹿児島県)」にも行かなくては・・・・