最東端の駅「東根室駅」 | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

せっかく釧路まで来たのだから、
日本最東端の駅に、行ってみることにしました。

「花咲線」という愛称を持つ
根室線の釧路-根室間(134.5km)は、
1両だけのキハ54系ディーゼル車両が走っています、

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-日本最東端に向けて走るキハ54系車両 釧路駅
●日本最東端に向かう キハ54系車両 釧路駅 2009年10月2日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-キハ54系車両番号 釧路駅
●キハ54系車両番号 釧路駅 2009年10月2日


16時28分、釧路駅を発車しました。
あいにくの雨模様。暗くなるのも早い。
窓の景色を楽しめません。残念!!

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-キハ54系車両の中の様子
●キハ54系車両の中の様子 2009年10月2日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-旅のお供のビールとじゃがいもコロッケ
●旅のお供のビールとじゃがいもコロッケ 2009年10月2日


18時54分、終着の根室駅に到着。
この「根室駅」・・・

ホームには「日本最東端“有人”駅」の立て看板。
本当の「日本最東端駅」は、ひとつ手前の「東根室駅」。

根室駅に到着後、ホームの写真撮影。
その後、タクシーで、東根室駅に移動という計画でした。
制限時間は、18分。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-終着の根室駅
●終着の根室駅 2009年10月2日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-「日本最東端“有人”駅」の表示板 根室駅
●「日本最東端“有人”駅」の表示板 根室駅 2009年10月2日


ところが、暗い駅前には、タクシーの姿が見えません。
焦りました。
3分ほどウロウロとしていると、
一台の空車が・・・・
5分弱で、東根室駅に無事到着。
無人駅なので、ホームの照明だけが目印。
お目当ての「日本最東端」表示の文字が、暗くて読めません。
何度かフラッシュ撮影しなければなりませんでした。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-日本最東端の東根室駅に到着
●日本最東端の東根室駅に到着 2009年10月2日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-東根室駅ホームの「日本最登園の駅」表示板
●東根室駅ホームの「日本最登園の駅」表示板 2009年10月2日


雨はやんでいましたが、ホームに冷たい風が吹いています。
寒い !!  半そでTシャツ姿にはこたえます。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-東根室駅の駅名表示板
●東根室駅の駅名表示板 2009年10月2日


寒さに震えながら、
「日本最東端駅」ホームから、
東京の“鉄友(てつとも)”に、声のメッセージを送りました。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-雨にぬれた東根室駅からの運賃表示板
●雨にぬれた東根室駅からの運賃表示板 2009年10月2日


19時12分、釧路行きのキハ54がやって来ました。
急いで、乗り込みました。

もし,乗り遅れたら,ホームで寝るしかありません・・・・

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-キハ54に乗り込む地元高校生
●キハ54に乗り込む地元高校生 2009年10月2日


あれ・・・暖房が入っている。
さすが、北海道 !!

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-がらんとしたキハ54車内
●がらんとしたキハ54車内 2009年10月2日


そして、21時35分、時刻表どおり、釧路駅に到着。
暗闇の中、5時間を越える「日本最東端駅」への往復でした。

ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-釧路駅到着のキハ54系車両
●釧路駅到着のキハ54系車両 2009年10月2日
ふるかわひろゆき no 『撮り鉄日記』-釧路駅の駅名表示板
●釧路駅の駅名表示板 2009年10月2日


これで、日本の東西南北の最端の駅は、すべて制覇 !!

ただ、最南端と最西端の駅は、沖縄のモノレールの駅なので、
日本最西端「たびら平戸口駅(長崎県)」と
最南端「西大山駅(鹿児島県)」にも行かなくては・・・・