新幹線で、上野から越後湯沢まで、さっと通り過ぎる。
それが、いつものルート。
たまには、普通列車でのんびりと・・・と思い、新しい挑戦 !!
朝7時過ぎ、高崎線に乗り、上野駅を出発。
高崎駅まで、約2時間かかります。
結構、新鮮です。
●高崎機関区に停車中のEF64 2009年9月20日
●高崎機関区に停車中の茶色のDE10 2009年9月20日
高崎駅から水上駅は、115系電車が走ります。
あのオレンジとグリーン2色の「湘南色」車両。
こちらは、約1時間かかりました。
●高崎駅に停車中の湘南色115系車両 2009年9月20日
●湘南色115系車両番号 2009年9月20日
●水上駅に停車中の115系電車 2009年9月20日
●高崎に向けて発車 2009年9月20日
●高崎に向けて発車 2009年9月20日
●水上駅に停車中の115系電車 2009年9月20日
水上駅では、「越後湯沢駅」行き列車の待ち時間を利用して、
転車台まで行ってみました。
●水上駅に隣接した転車台 2009年9月20日
●水上駅に停車中の越後湯沢行車両 2009年9月20日
●仲良く並んだ車両 水上駅 2009年9月20日
水上駅を発車して約4分、長いトンネルに入りました。
山林の緑のトンネルではなく、新清水トンネル(約14km)。
トンネル内にも、「土合駅」と「湯檜曽駅」という駅が・・・
●「土合駅」駅名表示板 2009年9月20日
●スキー場のブルートレイン 岩原スキー場 2009年9月20日
水上駅を発車して約35分。
越後湯沢駅のいつもとは違うホームに到着。
上野から越後湯沢までの乗車時間は、通算3時間30分。
新幹線では72分・・・・う~ん、3倍 !!
●越後湯沢駅まで乗車の女性 2009年9月20日
越後湯沢駅から特急「はくたか」に乗車し、
高岡駅で普通列車に乗り換え、次の目的地「倶利伽羅駅」に。
●「倶利伽羅駅」駅舎 2009年9月20日
●「倶利伽羅駅」駅名表示板 2009年9月20日
2時間、あてもなく貨物列車の通過を待ちました。
誰もいない「倶利伽羅駅」ホーム、
澄んだ秋空の下、とても気持ちいい !!
●「倶利伽羅駅」ホームの待合小屋 2009年9月20日
●「倶利伽羅駅」ホーム 2009年9月20日
残念ながら、期待した収穫はゼロ。
結果が悪いと、余計な思いが頭をかすめます。
●681系「スノーラビット」 倶利伽羅駅 2009年9月20日
●接近中の475系普通列車 倶利伽羅駅 2009年9月20日
●接近中の485系特急「北越」 倶利伽羅駅 2009年9月20日
●倶利伽羅駅を通過した681系「はくたか」 2009年9月20日
高崎駅手前で、白煙をはいている蒸気機関車を見かけました。
高崎から水上までの沿線には、たくさんのカメラマンが・・・
そして、水上駅では、「SLみなかみ号」関連グッズ・・・
12時4分には、
復活D51に牽引される「SLみなかみ号」が到着するとのこと。
貴重なチャンスを逃しました。
●高崎機関区に停車中の復活D51 2009年9月20日
なぜ、あのとき、計画変更しなかったのか・・・・
後悔しています。
臨機応変に計画変更することも大切。
いい勉強になりました !!