「北海道フリーパス」で東北海道を巡りました(2009年10月) | 夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

夢見る“乗り & 撮り鉄❤日記”

古川 amor 望夢のブログへようこそ !!
ブログ開設は、2008年9月12日、
日本だけでなく,海外の鉄道も紹介してます.
掲載記事は750件を超えており,貴重な写真も少なくありません.
ぜひ,お楽しみください !!
※福井県大野市出身、金沢市在住

北海道での長い鉄路経験と言えば、
寝台特急(「トワイライトエクスプレス」と

「北斗星」)の他に、札幌⇒旭川⇒帯広ルートがあります。

今回、網走での用事のついでに、

鉄路での「東北海道」周遊を計画。

未乗車ルートということで、
往路は、釧路から「釧網線」で網走に入ることにしました。

新千歳空港から南千歳駅に移動し、
釧路行きキハ283系特急「スーパーおおぞら」を待ちました。


●キハ283系特急「スーパーおおぞら5号」 南千歳駅 2009年10月2日

釧路までは、石勝線(南千歳駅⇒新得駅)と根室本線(新得駅⇒釧路駅)のルート。


●昼食の「えぞずし」 南千歳駅 2009年10月2日


●すれ違ったキハ283系特急「スーパーとかち」 夕張付近 2009年10月2日


●キハ283系特急「スーパーおおぞら10号」 池田付近 2009年10月2日

途中、「厚内駅」と「音別駅」の間は、太平洋沿いに走ります。

残念ながら、どんよりした曇り空。
見慣れた“冬の日本海”のような、暗い海でした


●車窓からの太平洋 2009年10月2日


●車窓からの太平洋 2009年10月2日


●釧路駅ホームの巨大海底炭 2009年10月2日

「釧路駅」到着10分後、
釧路湿原を走る「ノロッコ号」が3番線に入線。


●「くしろ湿原ノロッコ号」20周年ヘッドマーク付テール 釧路駅 2009年10月2日


●「くしろ湿原ノロッコ号」を牽引するDE10 釧路駅 2009年10月2日


●「くしろ湿原ノロッコ号」のサイド・マーク 釧路駅 2009年10月2日


●「くしろ湿原ノロッコ号」車内 釧路駅 2009年10月2日

 

新富駅方向に向けて動き始めたとき、雨が強くなりました。
翌日の空模様が心配。


●「くしろ湿原ノロッコ号」20周年ヘッドマーク付DE10 釧路駅 2009年10月2日


翌朝、釧路は、濃い霧の中。
いい予感 !!


●幣舞橋(ぬさまいばし)からの朝の景色 2009年10月3日


●釧路駅前 2009年10月3日

青空の下、「釧網線」快速「しれとこ」に乗り、
網走駅に向けて出発しました。 途中、釧路湿原、オホーツク海を眺めながら、3時間かけて網走駅に到着。


●キハ54車両の快速「しれとこ」 網走駅 2009年10月3日


●快速「しれとこ」のヘッドマーク 網走駅 2009年10月3日


●釧路湿原を走る 2009年10月3日


●知床斜里駅に接近中のキハ40車両 2009年10月3日


●オホーツク海がきれい 2009年10月3日

駅前のホテルに荷物を預け、
大学1年生の旅(1971年)以来の“網走刑務所”を訪ねました。


●網走駅前で昼食(釧路の弁当と網走ビール) 2009年10月3日

思い出に浸りながら、写真撮影の後、
ホテルに戻ろうと“橋”を渡り終わったとき、突然の雷雨。


●久しぶりの網走刑務所 2009年10月3日

それでも、翌朝は快晴。

網走から、大雪山麓の紅葉を眺めながら、
キハ183系特急「オホーツク」は、
石北本線(網走駅⇒旭川駅)と函館本線(旭川駅⇒札幌駅)を

走りました。


●キハ183系特急「オホーツク」 網走駅 2009年10月4日


●キハ183系特急「オホーツク」先頭車両 網走駅 2009年10月4日


●グリーン車と普通車が共存 2009年10月4日


●遠軽駅に停車中の貨物列車 2009年10月4日


●大雪山麓を走る 2009年10月4日


●途中ですれ違ったDD51 2009年10月4日

時間的に、札幌から寝台特急というわけにはいかないので、
新千歳空港からの移動は航空機。

それはそれで、楽しかった !!


●飛行機からの夕陽 2009年10月4日


●まるで、アフリカ大平原の夕暮れのよう 2009年10月4日

今回、お世話になったのは

「北海道フリーパス(7日間有効、25,500円)。
3日間で、1,250km以上、鉄路を楽しみました。

大満足 !!


●遠軽名物「かにめし」 2009年10月4日