北海道での長い鉄路経験と言えば、
寝台特急(「トワイライトエクスプレス」と
「北斗星」)の他に、札幌⇒旭川⇒帯広ルートがあります。
今回、網走での用事のついでに、
鉄路での「東北海道」周遊を計画。
未乗車ルートということで、
往路は、釧路から「釧網線」で網走に入ることにしました。
新千歳空港から南千歳駅に移動し、
釧路行きキハ283系特急「スーパーおおぞら」を待ちました。
●キハ283系特急「スーパーおおぞら5号」 南千歳駅 2009年10月2日
釧路までは、石勝線(南千歳駅⇒新得駅)と根室本線(新得駅⇒釧路駅)のルート。
●すれ違ったキハ283系特急「スーパーとかち」 夕張付近 2009年10月2日
●キハ283系特急「スーパーおおぞら10号」 池田付近 2009年10月2日
途中、「厚内駅」と「音別駅」の間は、太平洋沿いに走ります。
残念ながら、どんよりした曇り空。
見慣れた“冬の日本海”のような、暗い海でした。
●釧路駅ホームの巨大海底炭 2009年10月2日
「釧路駅」到着10分後、
釧路湿原を走る「ノロッコ号」が3番線に入線。
●「くしろ湿原ノロッコ号」20周年ヘッドマーク付テール 釧路駅 2009年10月2日
●「くしろ湿原ノロッコ号」を牽引するDE10 釧路駅 2009年10月2日
●「くしろ湿原ノロッコ号」のサイド・マーク 釧路駅 2009年10月2日
●「くしろ湿原ノロッコ号」車内 釧路駅 2009年10月2日
新富駅方向に向けて動き始めたとき、雨が強くなりました。
翌日の空模様が心配。
●「くしろ湿原ノロッコ号」20周年ヘッドマーク付DE10 釧路駅 2009年10月2日
翌朝、釧路は、濃い霧の中。
いい予感 !!
●幣舞橋(ぬさまいばし)からの朝の景色 2009年10月3日
●釧路駅前 2009年10月3日
青空の下、「釧網線」快速「しれとこ」に乗り、
網走駅に向けて出発しました。 途中、釧路湿原、オホーツク海を眺めながら、3時間かけて網走駅に到着。
●キハ54車両の快速「しれとこ」 網走駅 2009年10月3日
●快速「しれとこ」のヘッドマーク 網走駅 2009年10月3日
●オホーツク海がきれい 2009年10月3日
駅前のホテルに荷物を預け、
大学1年生の旅(1971年)以来の“網走刑務所”を訪ねました。
●網走駅前で昼食(釧路の弁当と網走ビール) 2009年10月3日
思い出に浸りながら、写真撮影の後、
ホテルに戻ろうと“橋”を渡り終わったとき、突然の雷雨。
●久しぶりの網走刑務所 2009年10月3日
それでも、翌朝は快晴。
網走から、大雪山麓の紅葉を眺めながら、
キハ183系特急「オホーツク」は、
石北本線(網走駅⇒旭川駅)と函館本線(旭川駅⇒札幌駅)を
走りました。
●キハ183系特急「オホーツク」 網走駅 2009年10月4日
●キハ183系特急「オホーツク」先頭車両 網走駅 2009年10月4日
●途中ですれ違ったDD51 2009年10月4日
時間的に、札幌から寝台特急というわけにはいかないので、
新千歳空港からの移動は航空機。
それはそれで、楽しかった !!
●まるで、アフリカ大平原の夕暮れのよう 2009年10月4日
今回、お世話になったのは
「北海道フリーパス(7日間有効、25,500円)。
3日間で、1,250km以上、鉄路を楽しみました。
大満足 !!