まさか、再び・・・
気仙沼方面に来ることになるとは思ってもいませんでした。
でも、今回は、岩手県にまで踏み込むのではなく、
宮城県内にとどまりました。
時間の関係上,
一ノ関駅から目的地の気仙沼までは、車で移動。
途中で、大船渡線のキハ110に追い着きました。
●気仙沼駅に向かうキハ110 新月駅付近 2009年10月9日
翌朝は晴れ。
気仙沼駅発8時18分に仙台行き快速「南三陸2号」に乗車。
午前と午後に2往復(1~4号)設定されている快速「南三陸」は、仙台と気仙沼地域を直通する唯一の定期列車。
約2時間で走ります。
乗車した「南三陸2号」には、
指定席車(指定席券は510円)が連結されていました。
●快速「南三陸2号」の行き先表示 気仙沼駅 2009年10月10日
●快速「南三陸2号」の車両番号 気仙沼駅 2009年10月10日
●快速「南三陸2号」指定席車両の車内 2009年10月10日
途中、大谷海岸を左手に見ながら走ります。
大船渡線とは異なり、海岸沿いを走る距離は長くありません。
●反対列車が気仙沼に向けて歌津駅を発車 2009年10月10日
日差しを浴びて、線路両脇のススキの穂が光ってます。
仙台に近づくにつれて、普通車両が乗客で込み合って来ます。
●先頭車両から 前谷地付近 2009年10月10日
●普通車両の車内 2009年10月10日
石巻線と合流する前谷地駅には、
石巻行きのキハ40車両が停車していました。
小牛田駅に到着すると、ホームがにぎわっていました。
石巻線の小牛田と女川間で「SLホエール号」が運転されるとのこと。
真岡鐵道のC11 325が、
茶色の旧客車3両(スハフ32 2357+オハ47 2266+スハフ42 2173)を牽引していました。
思わず、車内からシャッターを ・・・
●小牛田駅に停車中の「SLホエール号」 2009年10月10日
予期しない出会いに、大満足!!
数枚、撮ることができました。
とてもいい気分で仙台駅に到着。